プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



見せられて

足、つったことある? ブログネタ:足、つったことある? 参加中
本文はここから

10/3(Sun)の真夜中に攣りまシタ。

普段めっきり運動嫌いなのに
その日の夕方
やたら歩いた結果デス。とほほほがぁ~ん

で。
何故足が攣るほど歩いたのかぃ?
そりゃぁおまぃさん、シャギリの音が聞こえたからだよ。

ってぇことで!
今年もやってきまシタ、祭りの秋
まずはおくんちのプレイベント・庭見せに行ってきたデスキラーン
※くんち用語や詳細なんかはこちらのサイト に跳んでチェック4649s.heart**

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

今回 最初に行ったのは籠町
ほんとは今年の踊り町ではないんデスけど
なにやら特別参加らしいデス。

人気のある龍踊り奉納するんで混むこと必至。
ひとの少ない早い時間に行きまシタ。

46時中4646日記-籠町1

46時中4646日記-籠町2

それでも既にけっこうな人混みだったデス。
2枚しか撮れなかったよしょぼん


次は銅座町
この町が奉納するのは南蛮船デス。

46時中4646日記-銅座 船1

46時中4646日記-銅座 船2

46時中4646日記-銅座 船4

46時中4646日記-銅座 船3
南蛮ものだけあって
お衣装は洋装が多いデス。

46時中4646日記-銅座 衣装5

46時中4646日記-銅座 衣装4

46時中4646日記-銅座 衣装3

46時中4646日記-銅座 衣装1

46時中4646日記-銅座 衣装2
↓町のプラカード・傘鉾
46時中4646日記-銅座 傘鉾


次に向かったのは八坂町
川船を奉納する町デスよ。

↓ほかの町の船より小ぶり。
そのぶん 軽快な動きのスピードスター デス。
46時中4646日記-八坂 船
船のところ、ひとが多過ぎるのと
展示場所が狭すぎるのとで
これ1枚っきりしか撮れんかったデストボトボ
まぁ 狭い坂道がメインストリートな町だもん、
しかたないかな。
↓網うち船頭さんのお衣装
46時中4646日記-八坂 衣装1

46時中4646日記-八坂 衣装3
↓このお衣装は料亭に展示してあったデス。
ふだん料亭なんて場所、めったに見れないからねぇ。
たくさんのひとが並んで順番待ちしてまシタ。
もちろん私もそのひとり。てへ。
46時中4646日記-八坂 衣装2

46時中4646日記-八坂 傘鉾


次は東濱町
市内の中心繁華街のアーケードなので
なんだか見せ方もきらびやかデス。
奉納するのは竜宮船デスよ。

46時中4646日記-東浜 船1

46時中4646日記-東浜 船2

46時中4646日記-東浜 船  どーん(笑。

竜宮船だけあって
ことしはWith乙姫ダンサーズらしいデス。
新体操やってる小学生らが活躍するとか。
↓そんな乙姫さん(ら)のお衣装。

46時中4646日記-東浜 衣装1  じゅでぃおんぐw

46時中4646日記-東浜 衣装2

46時中4646日記-東浜 衣装3
↑の下らへんにある丸いのは
竜宮船の初代車輪だそうデス。
う~ん。歴史。
46時中4646日記-東浜 ほか  これね。
↓傘鉾もきらびやかよん。
46時中4646日記-東浜 傘鉾

東濱町のアーケードを突っ切って
向かうは築町
御座船を奉納するデス。

46時中4646日記-築 船2

46時中4646日記-築 船1
この時間になると
もぉひとが増えてて
全貌を撮るのは至難の技。
あっさりと諦めアップで撮ってみまシタ。
うふふんチュッチュ

↓根曳さんのお衣装、裾模様がすてきデス。
46時中4646日記-築 衣装1

46時中4646日記-築 衣装3

46時中4646日記-築 衣装2

↓むかしの奉納の様子を描いた巻物。
う~ん。歴史。
46時中4646日記-築 ほか

↓ここの町の傘鉾は
築(つき)町だけあって月の飾り。
46時中4646日記-築 傘鉾

この町の理容室には
とてつもなく器用なおぢさまがいらして
くんちの演しもののミニチュアを
手作りしてるらしいデス。(←情報仕入先:ローカルTV)

ひやかしに観に行っみたら。

・・・・・!!!!!!!!!!

46時中4646日記-その他
まぢ すげ。

ひやかしどころか、
まんまと見入っちゃいまシタ。

46時中4646日記-その他2
↑これはお神輿の様子。

長崎くんちのお神輿はね、
ただ しずしずと進むのではないデス。
神輿を担いで疾走するとこもあったりデスよ。
それが3社ぶんだも、迫力

そりゃぁもぉ むっさかちょいいデス。
普段はショボい近所のおさ~んに
つい惚れそうになる危険性すらありマス。
来年、ウチの町は神輿守なんでちょっとヤバいデスふっ
あはん。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
 

と まぁ今年も祭りを楽しむデスよん。
足が攣ることなんざ
へのへのかっぱ河童デス。


ちなみに攣ったときの強い味方は
芍薬甘草湯キラーン
【ツムラ漢方】(1068)芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒 24包(12日分)【...
¥1,450
楽天


いや、マヂで効くし。
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

これ、マジ効くみたいだね!
うちの病院でも評判ですよ♪
あと、しゃっくりにも効くとか??

おくんちの時期だったね~♪
今年は写真がいっぱいだ!!!
とおもって確認しに行ったら、去年はSDカード壊されてたんでしたね。
いや~あれから1年ってあっという間( ´艸`)
2010.10.05 15:50  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]

死ぬまでに一度、見てみたいです( ´艸`)
ういんどいずぶろういんぐふろむじえ~いじゃ~♪
確かにジュディ・オングです(°∀°)b
2010.10.05 20:16  URL kiel-lorentz #79D/WHSg [EDIT]
ホントすごい!
秋祭りはなんともいえぬ神秘さもあっていいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2010.10.05 20:40  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
見応えのあるお祭りですこと!
いつか行ってみたいわぁ。(ランタンフェスもしかり)

これだけ見て歩けば そりゃ足もつるってもんバイ。
でも お祭りはつい歩いちゃうしね~( ´艸`)
2010.10.06 11:56  URL はさみママ #79D/WHSg [EDIT]
龍馬伝でもちょこっと出てきましたよね。
今年のテレビ中継のゲストには後藤象二郎役の人(名前忘れましたわ)
が出られるとか?
そんな噂を小耳にはさみました。
2010.10.06 18:27  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>りょうちゃん
もっと早く巡り会いたかった、この薬。
私の攣り攣り人生、そしたらもっと楽だったのに(涙。
お祭りの写真でりょうちゃん少しは元気になれたかなぁ?

>ろれんつさん
お衣装だけ見たときはつい
「じゅでぃ・・・」と苦笑しちゃいまシタが。
ぃや、これがその踊りの素晴らしいことったら!
もし気が向いたら「長崎くんち 新体操」で
動画検索してみてくだサイな!

>殿さま
今年のくんち本番はいろいろあって堪能できなかったんだ…(涙。
今日・明日は別のお祭りなんで
そっちで燃えてきマス!!

>はさみさん
赤子ちゃんがも少し大きくなったら
ぜひ遊びにいらしてくだサイな♪
くんち、ランフェス以外も
毎月なんらかのイベントがあってるデス。
ポイ持って待ってマス(笑。

>メグ♪さん
実際の象二郎さん宅跡、
いまではKTN(=テレビ長崎)が建ってるんデスよ。
そのご縁なのかシラ?
ちなみに他局では島崎和歌子さんがゲストだったとかw
龍踊りが有名デスが
個人的には鯱太鼓とコッコデショがお薦めデス!
2010.10.14 16:26  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/963-c9882710

△ Move to top of this page

