プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? ブログネタ:退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? 参加中
本文はここから

最近4646(よむよむ)日記が少ないのは
ブクログのほうへ
読んだ本をUPしているからデスが
実際
入院中に読書ばっかしていた反動か
退院して2ヶ月の間
読んだ本は10冊にも満たないデス。
お珍しいったら。


まだ腰が完治していないため
原付に乗れず
重い本を持って山を登りたくないしょぼんと言う
わがままズボラおばさんっぷり。

なんてったってこの季節。
雨降ってばっかだし~。
本がぬれるの嫌だし~。
図書館まで歩くのも億劫だし~ デス。

そういう状況のなか
久しぶりに手に取った本があんまり好みじゃなくて
途中で投げ出しそうになりまシタ。

ぼくのキャノン (角川文庫)/池上 永一
¥660
Amazon.co.jp

結論から言えば
最後まで読みとおして良かったデス。

眠くっても面倒でも
毎朝きちんとラジオ体操に通うと
夏休みの終わりには
何がしか(ショボいながらも)ご褒美もらえたデソ?
そんな感じ。
 
うん。全体的になんとなく夏休み味デス。
沖縄が舞台だからかな?
 
 
前半の
空想小説のような
子どもの冒険小説のような
面白くないコントのような
そんな部分をがんばって読み通せば
その面白くない(と私には思われた)ところこそが
後半でミステリとして機能してくるデス。

なぜ 一見つまらない禁忌を設定したのか
なぜ そうまでして秘密を守らなければならないのか
なぜ 自己犠牲を厭わずに村を守ろうとするのか
なぜ キャノン砲が信仰の対象になったのか

たくさんのなぜ
読み進むにつれて明かされてって ね。
その起源がかなり切ないううっ・・・デス。

ただ
無駄なお遊び的な描写も多くって
そこが面白いならともかく
あんまり面白く感じれなかったから
冗長に感じてしまいまシタ。

『お遊び』部分が
もろ私の世代だったりなんで
つい厳しい目で見ちゃうのかな?
いっそのことすぱっと削って
さくさく読めるようにしてほしいなぁ と。

主人公の何人かは小学生だし
いまよりも
もっと若いときに読んだら
もっと面白く感じたのかなぁ?

う~ん…。
ぃや…。

いまだからこそ響いたのかも。

夏休みがいつかは終わること
切なさを伴って思い出せる年令だから。

世代交代を肌で感じることのできる年令だから。

しくしくしく号泣

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ってなわけで
退屈な本でも最後まで読んでみることは
けっこう多いデス。

お勉強のための本だと
最初の数頁を立読みした時点で食いつけない本は
読む気力なくなっちゃうけどね~あひゃっ てへへ。
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

あたしも最近あんまり読んでません(゚ーÅ)
漫画ばっかり・・・
いまは、ハガレンを読んでます。

また面白そうな本探して来なくっちゃ♪

トミカさんのブクログ見てこよーっとヘ(゚∀゚*)ノ
2010.07.09 16:35  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
私も、気にいった本は熟読しますが
教科書もどきの本は…寝てしまいますね^^;

好きな事に向ける集中力を他に生かせば
どんなに秀才さんになれただろうと
つくづく思います(;´▽`A``
2010.07.09 16:52  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
こんなの呼んでますけど・・・・
数式が難しいです(-ω-;)

「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)/著者不明

¥500
Amazon.co.jp
2010.07.10 09:25  URL kiel-lorentz #79D/WHSg [EDIT]
ぜーんぜん読んでないっす。
読みたい気持ちはあるものの体がついていってくれないのです。
まあ乳幼児の子育てが一段落するまではなかなか難しいかもー。
切ないのう切ないのう、しくしく…。
あ、でもiPhoneで読めるものはどんどん挑戦していこうかと思ってます。
内容が充実してくれー!
2010.07.10 12:28  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
最近読んでないなぁ~。
今は、山田悠介のスピンを読んでいます。
読書に困った時、4646日記を結構頼っているので
またいい本見つけたら、ぜひ紹介お願いします!
2010.07.10 23:07  URL イチゴ #79D/WHSg [EDIT]
読みかけた本は一応根性で最後まで読み通そうとする方です。
なんだか途中でやめちゃうと負けた気がするのよ。
どこまで負けず嫌いなんだ私・・・あはは。


夏休みがいつかは終わることを知っている切なさ。
その一文にかなりそそられました私。
2010.07.11 17:28  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
ブクログってサイトがあるんですねーーっ
これはすごいと見入ってしまいました!
にしてもトミカさん、
読んでますねー(笑)

その上、私のシロート作品まで
覗いてくださって感謝感激です(涙)
新作にひっそりとトミカさんを
登場させちゃったりしました(笑)
事後承諾で申し訳ないです
もし問題があったら
改名するので言ってください(汗)
2010.07.11 22:07  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪
いつもながら遅くなってすみまセン○j乙

>りょうちゃん
梅雨~真夏って読書には不向きな季節って思わない?
私は息子に借りて「探偵学園Q」を再読中デス。

>ヒマさん
そうおっさりつつ、ヒマさんのお仕事って
おバカさんではできないではないデスかw
いっぱい脳みそ使いそうデス。スゴいデス。

>ろれんつさん
「著者不明」…それのが不思議な気が(め∀め;
内容的にはウチの息子が好きそうかな♪
図書館で探してみマス、39デス┌○゛

>ムラカミさん
乳児がいるうちは仕方がないデスよねぇ。
幼児になると、いっしょに読書タイムが楽しめるんで
あと少しの辛抱だよ、がんばって!
電子書籍のポップアップ絵本とか読んでみたいなぁ。

>イチゴちゃん
山田悠介さん、若人に人気ありマスねぇ。
ウチの息子も読んでまシタ。
参考にしていただいてるってことで光栄デス★
ブクログ(→サイドバー)のほうの
カテゴリ「人生とか青春とかw」あたりに
イチゴちゃん世代が楽しめそうな本、
多めにのっけてマス。
よかったら覗いてみてね(め∀め)b

>メグ♪さん
若いひとが大人になってくのは
なんでだか夏の終わりが多いきがするデス。
夏に弱くて夏を避けていたのが
私が大人になりきれなかった原因かもデス。

>のぞみさん
会社でこっそりと仕事してるふりをして
せっせと読んでマスよんw
問題ありどころか、自慢しちゃいまシタ、えへへ。
2010.07.20 10:12  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/940-17c309b5

△ Move to top of this page

