プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


アウト礼儀

頼みごと、上手に断ることできる? ブログネタ:頼みごと、上手に断ることできる? 参加中
本文はここから



All About 「ビジネスマナー」会社のランチ 上手な誘われ方・断り方
All About 「恋愛」姑対策。カドを立てずに、きちんと断る方法



上手にはきっとできてないけど

断ることはできるデスよ。


そもそも『上手に』できることなのかなぁ?

どんな理由で

どんなお断りの仕方をしたところで

ナイーブなひとは傷つくかもだし

「自分が地軸」なひとは怒るかもだし

無頓着なひとは無問題だろうし。

『上手に』断るよりも

『誠意をもって』断りたいなぁ と思うデス。



つい先頃のこと。


20才前後の頃の知り合い(♀)に

街中でばったり遭遇しまシタ。

●●年ぶりでシタ。

当時、なかなかに嫌な思いを

たくさんさせてもらった知り合いでシタ。

うひょドキッ!!!


でも

もぉ先方も私もイイトシした大人デス。

「お久しぶり~」って

にこにこ笑いながら寄って来られたら

「お~ 元気してる?」くらいは返すデスよ。

繰り返しマスけど大人デスもん。

えっへんえっへんふふんっ


で ね。

そういう私の様子に

彼女も安心したのデソか、

「今度一緒にごはん食べようよ♪」

お誘いしてくれまシタ。

たぶん社交辞令デスけど。

ヲトナのご挨拶デソけど。


解っていマスけど。



つい



「え いやだニコー」 って

答えてしまいまシタ。




だって嫌いなんだも。

むかし

気を許していたら嫌な目にあったんだも。

って

存外に根に持つタイプだったんデスよ、自分ドキッ!!!



あとで

同行していたディーバ(中1)に

「おかあさん

 いくら嫌いな相手でも

 あれはオトナゲなさ過ぎだよ」

って

呆れ顔でたしなめられまシタ。



ふふんふっ

オトナゲ?

何それ 食える?


どんまいイェイ!

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

オトナゲないですが・・・・・・・・
僕も人のことは言えません(-ω-;)
2010.06.29 11:40  URL kiel-lorentz #79D/WHSg [EDIT]
ヒャダ!!
お断り??
さすがだわぁ、トミしゃん(爆)
ついつい出ちゃうのよねぇ?本音。
あぁ、おかしい。
ディーバちゃんにたしなめられるだなんて、
しっかりした娘さんです事(爆)
2010.06.29 11:57  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
私なんて八方美人なもんだからさ。。。嫌でも絶対断れない~!!!
だから嫌なやつにつけ込まれるのよね。( -_-)フッ
で、後から他の友達に愚痴るというめっちゃ嫌なやつでござります。
トミカさんの切り返し、気持ちいいぜ!
その時の相手の顔、見てみたかったわぁψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒ
2010.06.29 14:47  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
うおー!正直者!
私、食事とか誘われないからな・・・。
痛い目みちゃうと、やっぱし、嫌ですよね~~
2010.06.29 14:53  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
この年になって、頼みごとをされるって、たいてい
ろくなことじゃない・・・と思ってしまいます。
断ることが多くなりました。

トミカさん、ナイスです。
はっきり言いますね~(o^-')b
2010.06.29 15:08  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
大人気ないと思われようが
嫌なものは 嫌ですよねぇ。

私もその辺り ズバッと言えたら良いのになって思いながらも
返答に困ると、いったん固まる自分がいます(^^;)

今のとこ何かと理由をつけて
右から左へ受け流しているのですが
今度 言ってみたいものです。
2010.06.29 15:10  URL うさうさ大福 #79D/WHSg [EDIT]
素直にそう言いたくなる事を昔やらかされたんだから
裏表も後腐れなくていんじゃね?
と思ったり。

そんなワタクシはビビりなので、つい
あーそーですねー
とか言いながら腹で全力で断るネタ捜しするチキンですww
2010.06.29 18:02  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
大好きです。
トミカさんのそのスタンス。

あたしも
社交辞令だろう時点で
断る。

意味ないやり取りはしないです。w
まじ
オトナゲ、食えないんだったらいらん。w

でも
「え、いやだ。」
が直球過ぎて
爆笑し、だんな君にも
よみあげさせていただきました。
2010.06.29 18:59  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
>今度一緒にご飯食べようよ♪

これは調子に乗りすぎてますね。
お断りOKの事例です、私基準ですが。。。(・∀・)
2010.06.29 19:25  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
「そうね~(^^)」と軽く受け流してるな、私。
大人気なくてもシャレになったらOKってことでいいかも(^^;)
2010.06.30 06:52  URL ゆきまま #79D/WHSg [EDIT]
よくぞ言ってくれまいた。
自分だと絶対言えないけど、面と向かって「いや」って言えたら気持ちいいだろうな・・・

あのー、私に輸血してもらえませんか?

話変わりますけど
>もしも海がジン&ソーダだったら溺れ死んでも悔いはなっしんデスよ。

同感。ジントニックなら激しく同感!
2010.06.30 13:26  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わかる・・・
私もいやな思いさせられた人には
アレルギー起こします・・・

でもきっぱり断れる
トミカさんはすごいなぁ~。
やっぱりちゃんとNO!が言える人間になりたいです。
2010.06.30 23:43  URL プゥコ #79D/WHSg [EDIT]
あはははは、素敵すぎる。
でも私も今ならけっこう言っちゃうかも。
若い頃はなかなか言えなくても、年をとったら言える事ってあるよね。
ましてや嫌な目にあってそれがいい感じに熟成されて思い出されたら。
せいぜい挨拶どまりだな、うん。
せっかく大人になったんだもの、なるべく好きな物だけに囲まれて身軽でいたいわよね~。
2010.07.01 13:01  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
(文字サイズ最大で読んでね❤)

そんなトミカさんが、好きだー!!!!!


※ロールオン、いいですよ。
1日どんなに汗だくになろうとも無臭のまま!(感激
2010.07.01 14:23  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
社交辞令で今度一緒に
食事でもって言って
自分が忘れる側かも。。。
ははははは
はっきり断れる人も
尊敬します
かっこいいです
2010.07.03 12:48  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>ろれんつさん
良いのよ良いのよ。
食べられもしないものなんて挟んでポイ デスよ。

>トラコちゃん
そうそう、このときも何も考えず
するっと口から出てきた、まさに『本音』でシタ★
娘は段々大人になってきてつまんないや。

>とももしゃん
でもとももしゃんのが『大人の対応』ってやつデスよね?
嫌い=傷つけて良い って訳じゃないことくらい
実は知ってたりするデス。
実践できないけど。とほほ。

>殿さま
私もね どうせなら
グッドルッキンガイに食事誘われたいデス。うほ。

>haruponさん
頼みごとはあんまりされないデス。
アテにならないことが浸透しているからかなぁ?
ちょっと哀しい(´・ω・`)デス。

>うさうさ大福さん
特に嫌いでないひとだったら
私も「面倒くさ~」と思いつつ受け流すデスが
このひとに対しては無理でシタ。
心底関わりたくない女デス。

>だんごむしさん
実は後日談もあり、後が腐れまくってるらしいデスが
基本ヒッキーで特に生活に影響もないし
別に何を言われてもジャンボリーに生活してマスw
繊細でなくってよかった(爆!

>御茶姫さん
両想い゚・*:.。.(〃∀〃).。.:*・(←おバカ。
オトナゲってなんか語感からしてまずそうデス。
もぉね~いろいろ考える前に
口からでてきたんでしょうがないデス。

>メグ♪さん
わぁいヽ(′∀`〃)ノ
メグ♪さんがOKっておっさった~(笑。
メグ♪さん基準が世間の基準デス、きっと!

>ゆきままさん
あ シャレにはなってないみたいで
なんか彼女の周囲では色々言われてるらしいデス。
おほほほほ。どんまい。
2010.07.07 15:20  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪


>平蔵様
血液どろどろと思われマスが、要りマスか?(爆!
C調な平蔵様…想像できない(笑
平蔵様はトニック派デスか♪(め∀め)
トニックも好きデスよん。

>プゥコさん
言っちゃえ言っちゃえ(Φ∀Φ+
でも「気にしぃ」なかただと余計ストレスかかっちゃうかも★
巧いこと『受け流す』のがやっぱり一番賢いのかも。
できないけど。てへ。

>ムラカミさん
そうなのそうなの!
ただでさえPTAとかで『埋没』するように頑張ってるんだも、
せめて自分半径のことではフリーダムでいたいデス。

>りょうちゃん
両想い゚・*:.。(人〃∀〃)..。.:*(←本日2回目のおバカ
ッロールオン!
買ってみたけどやっぱNGでシタ。
何が違うのかシラ?年令?ぐすん(ノДめ。)。。

>まぼさん
ほんとうにフリーダムなひとって
まぼさんのことを言うんだろうなぁ。
ほんとうにマフィアの首領の膝上にいる、
毛あしの長い猫のようで、すてきデス(〃∀〃)b
2010.07.07 15:29  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/937-3977dfce

△ Move to top of this page

