プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


お~い!フォトグラフ

6月に祝日をつくろう! ブログネタ:6月に祝日をつくろう! 参加中
本文はここから


日曜日、パパんから
こんなモノをもらったデスよ。

46時中4646日記-美味しい

美味しいs.heart**んデスけど
明治維新とは何の関係もないと思われ・・・・・。

龍馬伝効果での観光客様増に
いま長崎市ではうかれぽんちも増、
何にでも龍馬さんのお名前&お写真が使われてマス。


46時中4646日記-さかもとなおなりさん
↑有名な、このお写真ね。

なんだかなぁ。
日本史好きとして
せめて縁のあるものにしてほしい気もしマス。

それはおいといて
↑のお写真を撮影したとされるのが
上野彦馬さん
(実際には弟子の井上さんってかたが撮ったらしいデス。)

上野彦馬さんは
日本で初めての職業写真家さん。
その撮影局跡のところを
久しぶりに通りまシタ。

46時中4646日記-石碑
そしたらね!

なんか今迄なかったものが
いつの間にかできててびっくら!!!!!!!!!!!!!でシタよ。



46時中4646日記-カメラ

どうやらこれで
彦馬&龍馬気分を味わってちょんまげペコリ
ってことらしいデス。
ちょっぴりあんぽんたんあひゃっな気もするデスけど
ま いっか。
※観光客さまへご連絡※
ここ川沿いだから夏場は蚊蚊が多いデスよ。
撮影するときは気をつけてね!!!!!!!!!!!!!

それでね。
日本で初めて写真を撮影したのは
彦馬さんのおとうさん・上野俊之丞さんで
その日は6月1日。
と、されてるようデス。
※実はそれ以前にも撮影されたことはあったらしいデスw


ってことで
6月1日=写真の日
トミカのイチオシ祝日候補日デス。

こんだけケータイで写真撮る世の中デスもの。
写真の日、そろそろ祝日指定して良くない?キラーン
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

「明治維新」(爆)
水戸が何でも黄門様にしがみついてるよりも
パンチがあるね、小魚ミックス。
あの写真は誰でも使えるもんなの?(そんなわけないよね?)
長崎は、龍馬さんで盛り上がってるんだねぇ。
2010.06.14 17:00  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
飛行機にもなってますもんな(´Д`)
アタシはお目にかかったことはございませんが。

写真の日…(*´ω`)賛成!

今じゃ携帯カメラの画素数がデジカメを抜く時代。

写真の日は国民の祝日にして、みんなで写真を撮ろうじゃありませんか\(^O^)/
2010.06.14 20:59  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
写真の日!いいですね~( ´艸`)
あったら、家族でどっか行って
思い出の写真とか撮ってもいいですね♪

そっか!6月は祝日がないんでしたっけ><
先月に沢山あったから、ギャップがきっついですよね…
2010.06.15 00:06  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
なんでもかんでも
写真がついてそうだけど
うっかり買っちゃいそう
2010.06.15 00:53  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
写真の日か♪
こんだけカメラを持ち歩いたり、携帯で写真を撮れる時代なんだし
そういう祝日があっても面白いよねヾ(@^▽^@)ノ

長崎も高知も、龍馬ゆかりの地ということで
がんばってるなぁ~(笑)
もともと人気者の龍馬さんだから、余計に大フィーバーなのかもしらんね。
でも。。。小魚ミックスまで。。。
2010.06.15 11:55  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
小魚ミックスて!
これまた地味めなモノに流行りモノをのせてきたね~。
上野彦馬ってちょっと前にテレビで特集されてるの見たなあ。
魂抜かれるってみんなが写真とるのを敬遠してたんだけど、新しいモノ好きの竜馬がチャレンジしてくれたって。
今の写真好き日本を見たらびっくりしちゃうね。
2010.06.15 15:57  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
へーそうだったんですね!
知識が増えました(すぐ抜けちゃうんですが)
お勉強できましたーありがとうございます!

それにしても竜馬さん写真
ほんとーにいろんなところにありますよね。
小魚ミックスにまで・・・。
2010.06.15 23:01  URL プゥコ #79D/WHSg [EDIT]
リョーマくんっ。
歴史が苦手だったもので・・・ドラマで学習中です。???がいっぱいなんだけど(泣)
それにしても~さすが長崎ネ!
2010.06.15 23:15  URL ポコロール #79D/WHSg [EDIT]
昔、三谷幸喜さんの舞台で『彦馬が行く』ってのを
見たことがあります。
写真館に龍馬や桂小五郎、近藤勇などあの時代の人たちが
訪れるお話でした。
小日向さんが彦馬役だったのだけれど笑いありほろりとする場面ありで
また再演されないかなぁ~と願ってます。

写真っていいよね。 
2010.06.16 10:26  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
コマント 39デス♪

>トラコちゃん
写真、著作権とか肖像権とかどうなってんのかシラね?
100年以上も前のだからフリーなのかなぁ?
水戸=黄門さま!新キャストに期待大デスねw

>びぃの。さん
飛行機にまでΣ(@∀@; 知らなんだ…!
さすがはびぃの。さんデス。
写真の日にして、皆で撮り合いっこしたりで
なかよしになれたりしてね♪

>ヒマさん
家族旅行…未体験デス。
ビンボに生まれた現行ビンボ人。とほほ。
なんなら5月から1日くらい移行しても
全く構わないデスよね!うんうん。

>まぼさん
何でもうっかり買っちゃだめだめ!
とか言いつつ私も衝動買いして
まぼさん家に送った過去アリ…。えへへ。

>りょうちゃん
珈琲はまだ許せるのよ。
当時は長崎くらいしかなかったかもだし。
でも小魚ミックスはどうよ?ってなりマスよねぇ。
うなっちゃうよね。

>ムラカミさん
地味な小魚ミックス、
実は上げ底加減は派手だったと言う…!
日本人は写真撮り過ぎて
こんなにふにゃふにゃ魂抜きになっちゃったのかも。

>プゥコさん
おほほほ。雑学ならどんと来いデス!
地域限定なのが玉に瑕デスが(め∀め;

>ポコローちゃん
お勉強と思わず、
ドラマとして受け取れば幕末は本当、面白いデス。
色んな傑出したキャラがいてるから
ポコローちゃんもお気にいりのかたが見つかるかも♪

>メグ♪さん
写真撮るの好きなんデスが
何故かボケてばかりなのが謎デス。
いまどきピンボケ撮るほうが難しいかもなのに。
三谷さんの脚本は面白いデスよね!
むかしDTの浜田さんが龍馬やったときの脚本、
三谷さんじゃなかったっけ?
幕末に興味を持ったのはあれからだったデスよ♪
2010.06.16 15:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
龍馬さんの写真、ほんと よく見かけますね。

コメントに書こうかどうか迷ったんですが、
プレミアムメンバーの「オタ主婦で悪いかよ」の記事「龍馬の微笑・・・み?」は、笑えました( ´艸`)
長崎の銘菓じゃなくて、NHKさんの公式商品だけど。
いろんな商品がでてるんですね。

☆、写真の日、いいかも(o^-')b
6月1日  6がシャッターを押す指のように見えてきたよ~。
2010.06.17 11:07  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/931-334069ea

△ Move to top of this page

