プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記


46時中4646日記-ってか完璧…。

画像は昨年の使いまわしで・・・・・。

脳みそにお花畑が展開する3月上旬。
お仕事は最たる繁忙期を迎えてマス。


そんな中でももちろん本は読んでるデスが

備忘録を書く前に忘れそうああっデス。

とほほほ。

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい/小山 鉄郎
¥1,050
Amazon.co.jp


漢字のなりたちや本当の意味にびっくらの1冊。

たしかに興味深いけど
1冊まるまる同じ論調なので
ぶっちゃけ途中で飽きまシタ。


まほろ駅前番外地/三浦 しをん
¥1,575
Amazon.co.jp


『まほろ駅前多田便利軒』のスピンオフ集。



あいかわらずおさ~んどうしで

なんだか仲が良いんだか悪いんだかの多田さんと行天さん。

でもまぁこれは番外編なんで

ふたりは殆ど脇役扱いデス。

で、ありながら

最後の最後で今後の行方が気になるデス。


ふたりの会話が軽ければ軽いほど

なんだか切なくなる困ったトミカだったりデス。



江(ごう)―姫たちの戦国〈上〉/田渕 久美子
¥1,680
Amazon.co.jp


信長さんの姪っこちゃん達のお話。


来年の大河ドラマらしいデス。

それだけに戦国ものとしてはテンポも良いし

波乱にとんで、退屈しないデス。


ただ

個人的に、も少し「歴史もの」を意識してほしかったデス。

会話部分とか殆ど現代だもの。

お江さん、どたばたし過ぎ


ん~。

歴史に興味はあるけど

歴史小説は敬遠しマス的なかたには良いかも。



京大少年/菅 広文
¥1,470
Amazon.co.jp

芸人・ロザン菅さんが書いた
相方の京大卒芸人・宇治原さんのお話

最初の章と最後の章の対比が

あざとくって好きデス(笑。


ぶっちゃけ、

宇治原さん幼少時の「なんで褒められるのか解らない」気持ち。

褒められるとどこまでもテンションをあげてた、

幼いころの自分に聞かせてみたいデス。

きっと覚えたてのライダーキックかましてたデスよキック



 
Story Seller〈2〉 (新潮文庫)/著者不明
¥700
Amazon.co.jp


タイトル通りの本。

面白かったデス。

私はやっぱり伊坂さんのファンなのだなぁ。

と再確認デス。

もちろんほかの作家さんのお話も面白かったデス。


有川浩さんのお話は

有川浩=べた甘の考えは排除して読んでね。

本多孝好さんのお話にでてくる

玄関先でのおとうさんと娘の会話、

ウチでもあったワ。

拳は大切にね。おほほほ。


単体で読んでも面白いデスが

なかには「1」の続きもあったりするので

順番に読んだほうが なお楽しめマス。



あと 何読んだっけ((?∀?))

やっぱしまんまと覚えてないので

コミックのほう。



海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)/吉田 秋生
¥530
Amazon.co.jp

この巻は

長女・サチ姉メインって言って良いかな?

(すずちゃんとミポリンの友情話もお気にいりデスが。)

だもんで

1・2巻ではぽろぽろ泣きながら読んだけど

この巻では

泣くまい!と涙をこらえつつ読みまシタ。

サチ姉に涙は似合わないと思うの・・・・・。


あ 3巻はワタクシ的には

アライさんの好感度が一気にあがった巻でもあるデス。



一気読みが得意な私デスが

このお話は

できる限りゆっくりと読みマス。

何度も読み返しマス。

繊細でていねいなお話なので

繊細にていねいに読みたいデス。

もちろん、今回のイチオシ




今日は帰りに

ワンピース麦わら海賊団57巻を買いに行くデスキラーン

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)/尾田 栄一郎
¥420
Amazon.co.jp


エラリーが図書カードを提供してくれたデスよ。

早くお仕事終わらせよ─ っとおんぷ

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いつもトミやんの本気になるの。

でも読めてないの。

刺激されるね。たまには図書館に赴いてみよ
っかなって。

ジャケ見でバンバン借りてみるよ。

忙しいんだね。
気合と言うかノラリクラリでやろうぜー。あははははー(壊れかけw
2010.03.04 11:34  URL うめろー #79D/WHSg [EDIT]
江って本になってるんですね~!
あたしの好きな、浅井長政さんの娘さんのお話なので
来年の大河は楽しみだわ❤って思ってたの^^
本になってるなら、読んでみねば!と思ってたんだけど・・・

喋り方が現代語なのね(涙

ワンピース新刊、楽しみっ!
月末に弟くんに会うから持ってきてもらわなきゃ( ̄▽+ ̄*)
2010.03.04 14:45  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
近頃稀にみる名作ですね。

涙はとって置くつもりでしたが...
歳とると涙腺が弱くて困ってます(涙)
2010.03.04 15:01  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
私今日ジュンク堂に子供達連れて行ったんデスが、何買いに来たのか忘れてしまい、
結局汚部屋の素となる幼児雑誌だけ買わされて帰ってきたの。

思いだした~~!!!

あの怪獣の絵本を探しに行ったんだった(タイトルうろ覚えだしな~)

トミカしゃんが小さい本屋さんやってほしい!
コーヒー飲めて、たばこも吸えるとこ(ヘビスモなんで)
2010.03.04 22:46  URL なる #79D/WHSg [EDIT]
いつもながら すごい量の読書デスね!
尊敬・・・。

年に5冊読めたらいい私には羨ましいです。
(しかも サスペンスオンリー)


私も落ち着いたら本 読みたいな~♪


そして 早起き族として頑張ります!!!
2010.03.04 23:59  URL はさみママ #79D/WHSg [EDIT]
ワンピース今日発売ですか?
あらら・・誰も何も言ってこなかった・・・・。
誰が買うのか聞かなきゃ(笑)

漢字の本、結構興味あるんですけど(珍しく)飽きちゃいますか?(;°*°)ゝ”

ってか、今思ったんですけどコミックって漫画ですよね?(o゜ー゜o)??
それも図書館ですか?言った事無いからよくく知りません(^^ゞ
2010.03.05 00:00  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
ワンピース買えましたか~?
マン喫に行って1巻から読んでみたいかも!
2010.03.05 00:47  URL ポコロール #79D/WHSg [EDIT]
京大少年も、京大芸人も 図書館の予約人数がすごいです。

坂木司を、今、読書中です。

ワンピース、すごい人気ですね。
YAHOOニュース読みました。
2010.03.05 16:07  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
すでに57巻まで出てたんすか!
一話をジャンプ本誌で読んだ時は私若かったな~(遠い目)
2010.03.05 17:34  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
シリーズなのね、以前のは読んだわ。
文庫派だから次の読むのはまだ先かしら…。

今度の大河はお江さんなのね…戦国の姫さま…篤姫もそうだったね。見てないけど。
このころっていうと私は遠藤周作の「女」って本のイメージしかありません。
別の本を読んだらまた印象が変わるだろうな~。
2010.03.08 09:22  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/877-65812826

△ Move to top of this page

