プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

着信音は? ブログネタ:着信音は? 参加中
本文はここから

俄然逆境ファイターデス!!キラーン

逆境ファイターこちら で確認

ちなみに
メールの着信音は
COBAさんの『Telephon King
こちら で視聴
日本人の音楽アーティストでは
COBAさんが一番好きデス。


46時中4646日記-line

さてさて4646日記。


十字架/重松 清
¥1,680
Amazon.co.jp

中2でいじめを苦に自殺した男の子の遺書に
書かれてた4人の名前。
「親友」として指名されてしまった主人公の
重荷を背負った手探り20年間のお話。

主人公の真面目さが重いお話デスが
いやなお話ではないデス。
切ないってほうがしっくりくるかなぁ。
でも切ないだけでは軽い気がするデス。

自分がどんなスタンスにいたか(いるか)で
読む側によって読み方も変わると思うし。
誰でも
例えちっちゃくっても
なんらかの重み(=十字架)を抱えて生きてるもんね。


明智左馬助の恋/加藤 廣
¥1,995
Amazon.co.jp

「信長の棺」「秀吉の伽」に続く
3部作のラスト。
光秀さんの部下であり家族である、
明智左馬助さん目線での本能寺のお話

3部作のラストとしては少々弱い気がするデスが
3作品で1つのお話と捉えるとあら不思議。
三位一体の術で面白く読めまシタ。

前の2作に比べてやや抒情的かな?
なんせ「恋」だし(笑。
前2作で
「あら。左馬助さんってすてきかもうっとり」と
洗脳済のかたにはお薦め。

ただし
織田信長ファンには微妙かなぁ。
信長さんの「底知れなさ」も読み取れるけど
基本「暴君」として描かれてて不快かも。

神様のカルテ/夏川 草介
¥1,260
Amazon.co.jp

「24時間365日対応」の地域病院で働く、
夏目漱石と奥さんを愛するお医者さんのお話。


漱石ファン主人公の一人称で描かれてるので
なんとなく懐古調に感じられマスが
医療現場の過酷さはまさに現代。
お医者さんもナースさんもたいへんなのね。
エラリーの喘息でしょっちゅう救急に行ってた身として
今更ながら
あのときイライラしながら待っててごめんなサイ挨拶


懐古調だけど文章はけして硬くないデス。
むしろとぼけた感があって読みやすいくらい。

とぼけた感のある主人公デスけど
「医療」というものに真摯に向き合ってマス。
それだけに
余命いくばくもない安曇さんとの屋上でのシーン
泣けてきマス。
カステラもでてくるしあひゃっ

「○○を深くえぐる」とか
「主人公の懊悩」とか
そういった重厚なつくりや
「ドラマティック」「熱い・号泣系」がお好きなかたには
物足りないかもデス。

ワタクシ的には今週のイチオシかな?
イチオシってほどまでないかな?
微妙デス。
ん~…1.5オシくらいでふふんっ

春を嫌いになった理由(わけ) (光文社文庫)/誉田 哲也
¥680
Amazon.co.jp
叔母がプロデューサーやってる番組で
米国人霊媒師の通訳をすることになった主人公。
一方、裏ストーリーの主人公は
密航により不法入国・滞在する中国人 のお話。

ホラーなお話を
庶民的かつ魅力的な女性を主人公にすることで
うまいことグロくならないようにする、
誉田哲也さんならではのお話でシタ。
プロローグ部分だけは
かなりホラー色が濃いけど。
全体的には読みやすかったデス。

通訳女性のお話と
密航中国人兄妹のお話が
どこでどうリンクしてクロスするのか
そこらへんが気になって一気読みしまシタ。
ぶっちゃけ好みとは言えないし
ラストのどんでん返しも予想の範囲内。
でも 面白かったデス。

それにしても「月(ユエ)」さんのラストは
それでいいのか?ふっ ぷ。

現実入門/穂村 弘
¥1,470
Amazon.co.jp

なるさん からお薦めいただきまシタ。

40才越えても「人生の経験値」が低い著者が
いろんなことを現実に体験してみるエッセイ

ひょうひょう かつ おどおどとした文章が面白かったデス。

「現実入門」と銘打ちながら
最後まで読むと
とんでも「非現実」がマーブル模様として浮かんできマス。
まさかこういう仕掛けだったとは。
驚きの1冊でシタびっくり!!!!!!!!!!!!!
エッシャーの絵とか好きなかたにはお薦めデス。

なるさん、教えてくださってありがとうデス挨拶


皆さまも「これ読んで!」なお薦め本があったら
教えてくださいマセねうっとり
なんなら
「読んでみたいけど時間がない、面倒くさい」の本でも(笑。

積極的に読ませていただきマスキラーン
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

重松清の読んでみよッと。
句読点の打ち方が好き。

最近読書してないなー。
一番近い図書館いつも満車なんだもん。
あぁ、ごっそり借りてどっぷり読みたい。

神様のカルテも読みたいわー。
携帯のメモに本の名前入れといた。
これで忘れずに済むわ。
2010.02.16 11:21  URL あ ち ゃ #79D/WHSg [EDIT]
3部作完結したんですね~!
あたしまだ、左馬助の恋は読んでないので
秀吉のを読んでからすごーーーく気になってるんです♪
「すてきかも♪」と思っちゃったひとりなので(笑)

浅井長政が好きなマニアックなあたしは
やっぱり信長さんは悪なんですよね・・・。
早く読んでみねば!!

あっ、和田竜さんの新しいやつ読みました?
2010.02.16 11:56  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
小説というか文章で次に読みたいのはイスラム教の教典コーラン。
すでに購入済み。
教典ではなく、その時代のその風土に密着した法律書として読むとなかなか面白いです。

テキトーに一文を要約。
「戦利品の1/5は寄進するか親族・孤児・貧民・旅人のものとする」
こんな風に定めることで揉め事をなくそうとしてるカンジ。
2010.02.16 11:57  URL Sakiたん #79D/WHSg [EDIT]
重松本は手に取るときに一瞬躊躇します。
もちろん好きな作家さんなので結構読んでるんだけどね。
これは体調のよいときにしよう・・・と。 (笑)

神様のカルテは予約待ち
あんまり期待してなかったんだけれど結構よさげかも? 楽しみです。

現実入門! 興味津々です。
さっそく図書館へGOしよう♪
2010.02.16 15:21  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
本はいいよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:長男が挫折したの読んでるんだけど、あ。題名思い出せない。
あと、佐々木倫子のチャンネルはそのまま2がやっと出た!月館の殺人もおもしろかったけど、原作はどんな様子なんだろう・・。
2010.02.16 20:03  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
十字架に興味がありまつ。
今度ゆっくり読んでみたいです。
チョコはどんな視点で読めるかな・・・。
2010.02.16 23:00  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
穂村弘は一時期けっこう読んだなあ。
現実入門含め、それ以前の作品を。
最近妊婦だからか、ずっしりの本を全然読みすすめられなくて。
あ!でも↑佐々木倫子のチャンネルはそのまま2↑が出たのね!
それは買おうっと!
2010.02.17 09:18  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
おおおお
歴史物はホント誰が悪役か主役か
で違っちゃうよね
そういう歴史物はツインが好きそうだなあ
2010.02.18 00:21  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>あ ち ゃ師匠
句読点。目の付けどころがシャープデスね!
神様のカルテ、本屋大賞候補なので
予約いれるなら早い方が良いかもデスよ(め∀めb

>りょうちゃん
和田さんの本、予約いれたときには
既に3ケタ待ちでシタ。
昨日確認したら、24番目になってた♪
りょうちゃんは浅井さん贔屓なのね?
いま読んでいる「江」、浅井3姉妹のお話デス。
面白いデスよん。

>sakiたん
コーランは「アラビアのロレンス」に感銘を受け
バックを知りたくって
中学生のときに読みまシタ。
文章で読むのも良いデスけど
音として聞いたほうが好きデス。
あと、コーラン読んだあと「神々の午睡」って本読むと
面白く読めるよん。

>メグ♪さん
重松さんのお話は心の深いところにクるデスもんねぇ。
凹みがちなときは私も避けてマス。
現実入門、メグ♪さんにはお薦めデス!
あと、もし未読でシタら小路幸也さんとかもどうかシラ?

>殿さま
チャンネルはそのまま、気になってるんデスけど
図書館になく
買うには少々値が張ってるから(涙)未読デス…。
図書券当たったら買おう!

>チョコちゃん
十字架、ほんと読者のスタンスで読み方が違うと思うの。
私ににしても今回はおとうさんの目線に近かったけど
もっと若かったり、チョビらの状況が違ってたりしたら
きっと別の登場人物目線だったと思うデス。

>ムラカミさん
穂村さん、私はこれが初めてでシタ。
ほかの本、短歌なんかも読んでみたいなぁ。
チャンネルは… ますます読みたくなってきたデス!
ああんもぉ。

>まぼさん
ここんとこ戦国物を多く読んでるんで
だれがどんなキャラだったのか
お話によって全然違くて
ときどき頭がこんぐらっちゅれ~しょんになるデス。
1号くんとか読んだら楽しめそうデスよ。
2010.02.20 04:50  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
というか、びっくりデス!!
私MCエッシャー大好きなのぉぉぉ!
高校時代に感動してオマージュ作品をかいたな~~!
技術的に難しいから、ほんとに試行錯誤しながら一枚描いたというかんじデス。
ほむらさんのほかの本もオススメですよん。
恋愛の話になると、歌人らしいきゅんとした表現が春風を思い起こさせますよ~~
2010.02.26 15:56  URL なる #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/870-081bce23

△ Move to top of this page

