プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


良い別の朝

心打つ自然現象 ブログネタ:心打つ自然現象 参加中
本文はここから



雪国に暮らすかたがたには
なんぼのもんじゃぃ?のことかもデスが


46時中4646日記-白い!!

今朝の長崎市。
積雪。
ウチの庭で8cmくらい?でシタ。
こんだけ積もるのは何年ぶりデソか。

夜景以外はゴチャゴチャにしか見えない風景も
白に染まって美しく見えるデス。
違う町みたい。

46時中4646日記-おおお 白
うっとり うっかりうっとり。

だけど。
長崎=坂の街
殆どの市民は
山の斜面に住み
平坦地の職場へ通いマス。

転倒どんまい!
テンションも高く登校する子ども達とは対照的に
慣れない雪のくだり道を、
産まれたての仔馬状態フラフラ・・・
出勤する大人達。
職場に着いた頃には
腰痛おなかが悪化しておりまシタ。

市内のあちこちで
いま 同じように腰とんとんしてる人が
きっと山盛りいるのね、と思うと
チョビっと愉快ではありまシタ。
くすっふっ


会社のある平坦地は
既に道路、
べちゃべちゃのどろどろ
美しさのかけらも残ってなかったデス・・・・・。

なんだかんだ言って
毎日こんな雪道歩くのは
腰痛持ちにはかなりヘヴィなんで
それはそれで ま いっか。

毎日のように雪道を出勤する北国のかたがたと
遅れることなくを新聞を届けてくださった配達のおさ~んを
心より尊敬申し上げる朝でシタ。
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ながさき~は~、きょうは~雪だった!!
8センチは結構だねぇ。今日は徒歩なのね。
坂の多い道は足腰強くなりそうね。
腰痛持ちには確かに厳しい。
山の景色・・・、我が家の実家よりは素敵(爆)
2010.01.13 11:49  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
凄いです!

どうぞ すっ転んだりなさいませんように☆
2010.01.13 12:06  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは
長崎市の方が雪の量が多そうです
坂道が多いので
(特に下りは)滑りそうで怖いです
帰りも安全運転で。
2010.01.13 14:08  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
見ただけで腰痛が・・(笑)
転んでもオッケーだった子どもに戻りたいものです。
私も、靴下はくたび悶えてます。コメント読んで「確かにーッ!」って叫びました♪
雪道、お気をつけて下さいね〰。
2010.01.13 15:24  URL サク #79D/WHSg [EDIT]
うおぅ!積もりましたね~。子供は大喜びで、大人は必死ですね!朝凍ってるといけないから、気をつけてくださいね~!
2010.01.13 18:15  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
いいなぁっ!いいなぁっ!!その雪!!

でも、斜面の町では確かに大変だわね。
・・・あ!あれよ!!
ダンボール持って!!
斜面の上からソリのように滑り降りるっ!

これで腰痛も気にならないわ♪
どう?トミカしゃん♪(←かなりマジ)
2010.01.13 20:43  URL ととろ #79D/WHSg [EDIT]
見てるだけで寒くなっちゃうわ((´д`)) ブルブル…サムー
こっち地方も昨日から大分寒くなってきたけど、雪とまではいかなそう。うちのチビなんて、産まれてこのかた雪見たこと無いはず。そんなところだから、たまに雪が降るとめっちゃ弱いのよね。すぐに電車止まっちゃったりさ。
そう考えると、ほんと雪国の人って尊敬しちゃうわ。
明日は雪ダルマのアップでも?( ̄ー ̄)ニヤリ
2010.01.13 20:55  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
関東は晴れですた(´∀`)

雪って仕事ん時はすんごく嫌だけど、休みで家に篭ってるときはテンション上がります(`・ω・´)
2010.01.14 02:02  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
その景色は雪国だよね(((゜д゜;)))
8センチは結構な積雪だ~!!
こっちでも、昨日までは雪が降るとそれくらいの積雪だった北陸地方。

しかーし!
今朝は30センチ積もっちゃってました。
あぁ、悲しいかな。 こちらはやはり雪国。

ほんと腰痛持ちには雪って大変。
雪かきなんかしちゃった日にゃあ、ヘルニアが悪化してコルセット巻かねばなりません(T▽T;)
2010.01.14 15:00  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
昨日 この記事みてさ、
長崎えらいこっちゃ~って思ってたけど
今朝は こっちも えらいこっちゃになってたね
(りょうちゃんにも問いかけ)

生まれたての 子馬ならぬ 
超へっぴり腰で 雪道を歩いてるのは
ワタシ。

トミしゃん、、腰痛悪化しないように
くれぐれもご用心、あ もちろん転倒もね。
2010.01.14 15:28  URL dragon-ryu-p #79D/WHSg [EDIT]
なかなか良いもんですね。
ウチの方も普通に降って普通に積もって普通に凍ってます。
陽当たりの良いところはとけるんだけどねえ。
息子は今日保育園で雪遊びでしたわ。
こちらの保育園は冬になると雪遊び用スキーウェアを準備させますのよ。
2010.01.14 22:19  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
わかるわかる
こっちは雪が多いけど実はそんなでもなくて
私も雪が降ると実はテンションがあがるけど
でも、滑って運転は怖いし
いろいろ大変だよね
今年は雪が少ないです
腰お大事に!
2010.01.14 23:54  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
お待たせっ!kaiです((●≧艸≦)プププッ
(〃゜△゜〃)えっ!?待って無い?まさか?・・・・( ゚д゚)ァラヤダ そんな筈ないわ(笑)
あけおめです。
時々読み逃げしてました(笑)
ようやく始動の兆しが出て参りましたのでご挨拶に伺いました。
それにしても「雪」!!Σ(+Oдo;;)凄い!!
ウチでもまだ全然積もって無いですよ。ってか降って無いに近いです(笑)
うっすらハゲちゃびん程度なのに・・・・・・・。雨と変わりない程度の道路状況ですよ。
さぞかし寒いでしょうね?ウチも寒いけど(笑)
腰痛お大事になさって下さい。
怪我はどうですか?バイクの・・・・。もう、良くなったですか?
又、すっ転んだりしない様に気を付けて下さいね。
今年もいっぱい構ってくださいまし(笑)
もしかしたら会えるかもよ?(¬∀¬)未定ですが・・・・。
鹿児島に行く予定が浮上しましたのでご報告。
夏ですけどね(笑)
トミカさんのとこまでは、ちと遠いけど・・・・・もしかしたら?に期待します(。-∀-)ニヒッ
2010.01.15 00:09  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
大阪はめったに雪がふらず、ふってもたいして積もりません。

昔、原付でパート通勤してた頃、ほんのちょっとの雪でも、ロデオってしまいました。

怖いですね。

1時間かけて歩いて通勤しましたよ。

トミカさんの産まれたての仔馬状態って、ほんと、そんな感じですね。

坂道、こわいね。
2010.01.15 11:42  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
おぉ!雪!!

うちの方は、雪が積もるのはほぼ見ないので
すごく新鮮です~☆
ってか、自家用車(元旦那の車)が
車高がさげられているので
もし雪が降ってしまうと、息子の保育園送り迎えが
出来なくなります!(´Д`;)
2010.01.16 18:55  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
雪!
九州で雪が積もるのって普通なんですか?
私の中では九州は南国というイメージなので(^▽^;)

うち方はすごく寒くて雪がちらちらする日はあるけれど
今年はまだ積もってないなぁ。

雪道を歩くのはコツがいるんですよね。
お気をつけて。
2010.01.16 22:37  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
なんと半月以上も放置していたとゎ!
すみまセンすみまセン((○j乙

>トラコちゃん
子の日をきっかけに
少しでも体力増強すべく、徒歩通勤しておりマスよん。
つっても10分もかかんないんだけどね☆

>平蔵様
無事すっ転ぶことなく過ごせまシタ!
ありがとうありがとう!!

>レッド隊員さん
ぃやぃや!運転はさすがに!!(笑
↑にも書いたけど
実は歩いて数分の近場で働いてマス。てへ。

>サクさん
おおお 腰痛仲間、わが心の友よ~(←ジャイアン!?
最近、整骨院を替えたらだいぶ調子良いデス♪
サクさんもお気をつけて!

>殿さま
実は大人(私)も大喜びで
帰宅後、すぐに家の横の広場で
ディーバと雪合戦して遊びまシタ。楽しかった♪

>ととろんしゃん
あははは 階段さえなければ
それ、楽しそうなのでやるかも(笑。
でもお尻冷えそうデスねぇ☆

>とももしゃん
確かに困るんデスけど
ここまで積もると大人もにわかにテンション↑デス。
商店街は大人が作った雪だるさんだらけでシタ(笑。

>チョコちゃん
仕事に行きながらもなんだかウキウキしたよ(笑。
もっとも職場では足が冷えてたいへんでシタ。ぶるぶるぶる。

>りょうちゃん
30cmΣ(@∀@;)そんなん見たことない…。
さすが雪国。
そうねそうね、雪かきなんて ひぇぇぇぇぇっ!!

>リュウコしゃん
ありがとう、心配くださって(涙。
ウチの町内は老人が多いから
ガードレールがばっちり整備されてて助かりまシタ!
2010.02.04 13:14  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
レス遅くなって
すみまセンすみまセン((○j乙
コメントありがとうデス。

>ムラカミさん
スキーウェアって見たことすらないデス。
お隣の佐賀県にスキー場あるらしいけど
わざわざ寒いとこに行くには
どうもMっ気が足りないようデス。

>まぼさん
なんか雪でいろいろたいへんそうなのは伝わりまシタ(笑。
こちらでは滅多にないことだけど
まぼさん地方は雪多いっぽいので
皆のアイドル=まぼさんこそお気をつけて!

>Kaiさん
おおお 実は長崎⇔鹿児島、果てしなく遠いデス(爆!
アクセスめっさ悪いのよ…。
鹿児島やめて長崎に来れば良いのに(´・ω・`)
そしたら私、痩せるのに気合いはいるのに(笑。

>haruponさん
原付でロデオってΣヽ(@Д@;)ノ
ほんと、坂道怖いデス。
距離が短いのが救いデスねぇ。

>メグ♪さん
Q州と言っても 北部のほうは
そんなに“南国”でもないんじゃないかな?
積りこそしないデスけど
年に数回は雪も降るデスよん(め∀めb
雪道はスニーカーに
穿き古しのストッキング巻きつけて乗り越えまシタ。おほほほ。
2010.02.04 13:25  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/860-db8c5a27

△ Move to top of this page

