プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

2010年1発めのゆるゆる読書録。
読んだものの記憶に残ってない本も
多少あったりなかったり。
どんまい。


黒猫 沖田総司の死線/中場 利一
¥1,680
Amazon.co.jp
りょうちゃんのご紹介で読んでみまシタ。
いつも面白い本を教えてくださってありがと挨拶

歴史物というより新撰組・沖田さん主人公の青春物
さくさくと、ほんとにさくっと人を斬っていた沖田さんが
ご自分が不治のお病気になり
同じお病気に罹っている、
愛しく想うミズさんの存在によって
なんだか斬ることに意義とかいろいろ考えちゃって
足元がぐらぐらしちゃうって身勝手三昧のお話

軽妙な感じで書かれてるのが
余計に凄絶感があったりでシタ。
それだけにラストのおセンチ丸出しが
ワタクシ的には残念かな・・・・・。

ONE・PIECEでボンちゃんに泣かされるかたは
山南さん切腹前の
土方さんとの受答えはチョビっとクるかもデス。

骨の記憶/楡 周平
¥1,800
Amazon.co.jp

幼馴染のおぼっちゃんの
裕福さと傲慢さへの反発 と
思いがけず手にいれた資産から
戦後成り上がっていった殿方のお話

一応ミステリにカテゴライズされてる本デスが
謎解きとかより
人間ドラマ方面に重点が置かれてマス。
書かれている時代が時代だけに
泥臭いんデスけど
古臭さを感じさせないのは
この作者さんのちからなのかも。

悪いことしたら
隠したり 誰かのせいにしたりせず
きちんとごめんなさいって謝んなきゃって
ラストのあまりにもの怖さ
素直に思ったことでシタ。
ぶるぶるぶる。
こえぇぇよぉううっ・・・

悪人海岸探偵局 (集英社文庫)/大沢 在昌
¥560
Amazon.co.jp

気に入らない男にはげんこつのキッス
気に入った女にはエッチなキッスをカマす(作中の小学生女児談)
私立探偵さんのお話

たぶん80’sと思われる時代背景も相まって
ワタクシ的には懐かしいかほりがぷんぷんの本でシタ。
当時TVドラマで気に入っていた
コメディタッチの探偵ものそのもので。
普段はおちゃらけてても
やるときはやるって殿方はすてきデスキラーン

ちなみに読んでいる間、脳内では
ばっしてぃばっばっしてぃ ばっしてぃばっ 
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだーけぇさ~ が流れ
松田優作さんがベスパP150Xに跨り
ショーケンがトマトにかぶりつき
柴田恭兵さんがディスコで踊ってる姿が
ぐるぐると浮かんできまシタ。

昭和ねぇ。おほほほほ。

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)/海堂 尊
¥1,575
Amazon.co.jp

1億円の黄金でできた地球儀を
市立の水族館から盗もうってお話
ちなみにその「市」は桜宮市デス。
海堂さんだもあひゃっ

とほほな殿方の一人称で書かれてるので
おしゃべりな殿方がお嫌いなかたにはとっつきにくいかも。
ワタクシ的には軽くって読みやすかったデス。

計画をたてて実行して失敗してどんでん返しなお話のなか
主人公は、
奥様に頭が上がらなかったり
ちょっと可愛い女子に言い寄られたりデス。

最後にチョビっと切なさが残る男どうしの交流があったり。
そう!
これはまるでルパ~ンしゃ~んしぇ~ルパン
ファンにはお薦めかもデスよ?


大地の子〈3〉 (文春文庫)/山崎 豊子
¥610
Amazon.co.jp

4巻も合わせて読んだデス。
中国残留孤児のお話
いよいよ小さい頃離れ離れになった
妹のあつこさんの行方がわかるデスよ。
お父さんとも親子として認識しあうデス。

これって山崎豊子さんが
取材に取材を重ねて書いたのらしいデス。
孤児たちのエピソードは事実に基づいてるらしいデス。

重い。辛い。読んでて息苦しい デス。
でも読んでほしいデス。
読むくらい、
経験することに比べたらなんぼのもんじゃぃ!
デス。

1~2巻読んでイヤな奴ねと思ったかたが
案外と可愛らしくって
ほんとうに嫌な奴を潰してくれたりで
それが救いになりまシタ。


見知らぬ明日―グイン・サーガ〈130〉 (ハヤカワ文庫JA)/栗本 薫
¥420
Amazon.co.jp

未完のまま最終巻。

結局南極グィンって何者だったのデソねぇ?
佐山さんや金本さんでないことだけは
確かデスがタイガーマスク



ここからはコミックざマス。

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)/大場 つぐみ
¥420
Amazon.co.jp

亜城木先生の連載は
好調に順位をあげてまシタ。
が! の巻

実は亜豆ちゃん、そうだったのね!も
そこまでして描くのねぇ。もあったけど
いちばん印象に残ってるのは
ラッコの平丸せんせいだったのでシタふふんっ

NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス)/岸本 斉史
¥420
Amazon.co.jp

5影会談はじまるよ。の巻

水影さま…。
その過剰反応に至る心境、
理解る、理解るデスよ!(涙。
どうか水影さまに
はやく春が来マスようにメソメソ

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)/末次 由紀
¥429
Amazon.co.jp

競技かるたのお話

通っている歯医者さんで
4~5ページづつ読んで
やっと2巻にたどり着きまシタああっ

競技かるたといえば
次課長のネタくらいしか馴染みはないデスが
こんだけ気合い入れられるものなのね と
ヒカルの碁 以来のびっくりびっくらデス。

ぶっちゃけ絵柄は苦手な部類なのデスが
何かに熱くなるって漫画
実は私、大好きみたい。

これを読んでしまうまで
歯が治りまセンように とまで思っちゃってマス。
うほおんぷ



この記事書いてる最中に
更に2冊読んでしまいまシタ…。
あまりにも長いのでこれは次回に。

読書も良いけど家事もしろよ、のトミカでシタ。てへあひゃっ
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

うちの旦那は今、不毛地帯を
読んでるです
私も読書。。。。。あーうー
2010.01.11 21:41  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
ああー山崎豊子さん・・・
私、ドラマの不毛地帯、最初の10分で、ギブでした・・・。つらくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でもトミカさんの「読むくらい経験することにくらべたら」に顔を平手でパシーンとやられた感じでしたよーー!!そうだよね、目をそむけちゃダメだーー!!
話は変わりますが・・・クモマン・・。スパイダーマンみたいだけど、ちがうのねー(笑)読書、家事、そして時にはエッチなキッスをカマしてください♪笑
2010.01.12 12:54  URL natsu #79D/WHSg [EDIT]
新年1発目の4646ヾ(@^▽^@)ノ

黒猫、ラストが残念だったから
なんかいまいち感が否めませんよね(TωT)
歴史小説好きなあたしにとったら、あの現代言葉なセリフも残念だったのですが(笑)
やっぱり「相分かった」って言ってくれなきゃ♪

ちはやふるは、あたしも読んでまーす。
かるたも奥が深いですねぇ。
2010.01.12 14:10  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス そして
レスの激遅加減をお詫び申し上げます。

>まぼさん
不毛地帯も読みたいんデスよねぇ。
まぼさんは忙しそうなので読書禁止デス(笑。

>なつさん
クモマンの話題がここでw
去年いろいろございまシタので。おほほほ。
…はぁぁ。( ´д`)~3
えっちなきっすいいなぁ。

>りょうちゃん
歯医者通いが終わったので
「ちはやふる」買おうか買うまいか
いま真剣に悩んでマス。
次は子ども通わせるかなぁ(笑。
2010.01.25 14:31  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/858-92f0e833

△ Move to top of this page

