プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

ヤヴァい…。
家族そろって病院三昧(整骨院・外科・小児科・歯科・アレルギー科)
いくら申請すれば後で戻ってくる(母子家庭なんで)お金でも
それはひと月以上あとになるってお話で。
クリスマスで
年末年始で
なにかとモノイリな12月だと言うのに。
なのに。

買っちゃいまシタ 
年末ジャンボ

12月22日の
近所の売り場が閉まる2分前に駆け込んだデス。
バラしか残ってなかったから
3億円の目はないけど。
1億当たったらパラダイスhowa*

私の約3週間分のお昼ご飯代に匹敵する、
夢のお値段、3000えん。
あとで笑顔になれマスように:*:・(`人・:*:

ってことで年末はDREAM×DREAMデス。
おほほほほ。


46時中4646日記-line


さてさて、ゆるゆる読書備忘録。
今回は体調不良もあって少ないデス。

本当は偉くない? 歴史人物 日本を動かした70人の通信簿 (ソフトバンク新書)/八幡 和郎
¥798
Amazon.co.jp

歴史の本って読めば読むほど真相が判らなくなりマス。
ミステリファンとしては
そこがまたのめり込む罠ってわけデス。
この本は作者の思う人物評価点と
世間の評価を比べて
「過大評価」とか「妥当」とか「やや過小評価」とか
人物ごとに評してるのが面白かったデス。
卑弥呼から小泉純一郎さんまで網羅してるデス。

信長の棺〈上〉 (文春文庫)/加藤 廣
¥530
Amazon.co.jp

ってことで歴史小説(笑。
いまなお幾つもの謎が解けずにいる『本能寺の変』について
信長記の作者・太田牛一さん目線で書かれてマス。
意外な謎解きに(@ソウキタカ!でシタ。
歴史&ミステリファンにはお薦めデス。

乙女の日本史/堀江 宏樹
¥1,470
Amazon.co.jp

歴史にあんまり興味がなくっても
中高で日本史の授業を受けたなら知ってる!って
歴史人物についてのあれこれ。

スポーツ新聞的扱いの文章が面白かったデス。
おさ~ん目線の日本史ではなく
女子の目から見た日本史
いままで読んだどの歴史本よりしっくり来るところが
多々ありまシタ。
今回の文字本部門イチオシ デス。


今回の総合第1位のイチオシ
コミック デス。
これ↓
マイガール 1 (BUNCH COMICS)/佐原 ミズ
¥560
Amazon.co.jp

1~4感を一気読みしたんデスけど。
涙でよく読めないよ号泣 ってくらい泣けまシタ。
ウチって母子家庭だもんで
随所に泣きどころがあったデス。
2巻(だったと思うデス:笑)の、
陽子さんがコハルちゃんを産む決意をお母さんに語るとことか
いま思いだしてこうやって書いてるだけでも
すでに涙目になってるっていうくらい。
将来ウチの子もこう思ってくれたら良いな。

でも自分の子どもは
コハルちゃんみたく「良い子」でないほうがいいデス。
我が子がこんなデキスギちゃんだと
自分のアラが浮き彫りになっちゃうもんね。
うひょひょあひゃっ

この作者さんの作品は
前に↓を読んだことがあったデス。
ほしのこえ (アフタヌーンKC)/佐原 ミズ
¥680
Amazon.co.jp

超長距離恋愛のお話。
なんてったって地球と太陽系外宇宙域デス。
ものすごい離れた距離と
それによる時間の隔たり。
2重に離れ離れになった、
淡い関係の男子と女子のお話。

この本もけっこう泣けまシタ。
こういう情感あふれるものを描くの、
この作者さんウマいデス。
思うツボにどっぷりハマってとっぴんしゃん
抜けたらどんどこしょ デス。

わけわかんないデスがっくり

今日はこれから図書館に予約本を受け取りにいくデス。
2館・4冊キラーン
今回は少なかったデスが
次回はたくさんUPできるかもデス。

年末年始にお暇な時間ができたとき
4646日記を思い出して
いずれかの本を手にとってくださったら良いなぁs.heart**
同じ本でどなたかと繋がることができたらすてきだなぁs.heart**
なんて思ってマス。うひおんぷ

足はひえひえ
心はほこほこ のトミカでシタ。
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私、この間トミカさんの記事を読んで、
図書館で本を予約しました~。

4646日記で紹介されていた、
「デパートへ行こう!」を予約しました。

参考にさせていただきます♪
2009.12.23 15:48  URL イチゴ #79D/WHSg [EDIT]
そうなのよーー足はヒエヒエ財布もヒエヒエ。
泣けてくる。
泣ける本ていえば、テラビシアにかける橋。泣けた~。本っていいよね^0^
2009.12.23 19:42  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
いつも面白そう!と思って
でも本屋で思い出せません。。。
マンガはトミカさんが買ってるの?
こういうのはエラリーちゃんも
読めそうだよね!
2009.12.24 00:08  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
マイガールはTV見ました(笑)
嵐の相場が主演でしたよ・・・・陽子役は優香でした。
小春役の子役はCMで始めました(笑)
泣けなかった・・・・o(TヘTo) くぅ
泣くつもりで見てたのに・・・・il||li _| ̄|○キャスティングミス?
コミックで読んでみよっかな?(笑)
あ~・・でもワンピースのボンちゃんのとこくらい泣けるかな?(。-∀-)ニヒッ
最近、ワンピース1巻で泣きました。シャンクスの腕のとこで。
今回の映画は必見らしいですよ。

あ!年末ジャンボが当たります様に・・・(。-人-。)
2009.12.24 02:11  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
コミックバンチで連載始まって
読んで画面の空気感や静かな人物描写に即惚れました。

ほしのこえ
アニメの漫画化はハズレが多いなか
佐原さんらしい作品に変化して
原作アニメ以上でよかったと思うです♪

…って、こんなに好きなのにまだ単行本買ってない(´Д`)
トミカしゃんにも私にも宝くじ当たれ~
2009.12.24 14:11  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
あたしめちゃめちゃ4646を参考にしてますよん( ´艸`)
乙女の日本史ってば、めちゃめちゃ気になる♪
それにそれに、本当はえらくない?~も気になる♪

マイガールも、読んで泣きたいですっ!

年末年始は本読み放題ですもんね(〃∇〃)楽しみだわ~。

信長の棺、そうきたか!ですよね。
うんうん。あたしも同じ意見。
まさかの地下道Σ(・ω・ノ)ノ!
そして、牛一さんの恋にもびっくりしたあたしです。
男の人っていつまでもお元気なんですね~!
2009.12.24 16:00  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪
遅くなってごめねデス。

>イチゴしゃん
お~!イチゴちゃんのようなお若いかたに
参考にしていただけるとは!
自己満足ながらも書いててよかった…!
よかったら感想お聞かせくだサイね♪

>殿さま
テラビシアにかける橋、デスね!
機会があったら読んでみマス。
テラビシアってナルニア国と関係あるのかな?
なんか聞いたことあるような。

>まぼさん
漫画は半分は買ってマス。
残りの半分は近所の図書館で読んでマス。
バガボンドとか仁とか。
エラリーとは漫画の趣味が合うのデスが
ディーバは少女漫画が好きなので
あんまり興味を示してくれないのが残念デス。

>Kaiさん
マイガールを貸してくれたかたは
もともと嵐ファンなので買ったそうデス。
彼女も原作のが良かったと評してまシタよ(笑。
ぶっちゃけ私はすっかり感情移入してしまい
ボンちゃんのとこより泣けてしまいまシタ。
ワンピースではベルメールさんの最期が
何回読んでも泣けてくるデス。

>だんごむしさん
ほしのこえはアニメが元だったのデスか?
すみセン、アニメには疎いので
まったく存じあげてなかったデス。
宝くじは¥300当たりまシタ…(涙。

>りょうちゃん
参考にしてくださってるって、嬉しい♪
って
2009年は時代ものを例年以上に読みまシタが
りょうちゃんの本棚にかなり影響されてマス。
うふふ。
今後も数少ない時代物愛好家どうし、
仲良くしてくださいマセね♪
2010.01.03 01:36  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/846-79ee74a9

△ Move to top of this page

