プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


13分クッキング

  • Post on 2009.11.14 12:55
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
この記事は
いかに手間ヒマかけずに料理をするか
ただそれだけに主眼をおいたものデス。
凝ったお料理を作れるかたや
プロ級の腕前のかたがたは
どうかうすら笑いとともにスルーなさってくださいマセ挨拶


安さに負けて買ったビスケットが
あまりにも美味しくなかったので
先日 掘ったさつま芋の消費を兼ねて
おやつを作りまシタ。

用意するもの
さつま芋・・・好きなだけ
ビスケット…適量
ビニル袋・・・2袋
新聞紙・・・1枚
牛乳・砂糖・マーガリン・・・適量
生クリーム・シナモン・・・なくても良し
ほか クッキングシート、ボウル、へら、電子レンジ、オーブンなど。

下準備
手足をなるべく清潔にするデスよ。


さつま芋を洗って
ラップでくるんで電子レンジへINしマス。

3分くらいで良いかなぁ。
で、ピー鳴ったらひっくり返して2分くらい?
ま だいたいで。
あとで焼くし、どんまい。

電子レンジが働いてる間に
自分も働いてみマス。

1 の間
ビスケットビニル袋に入れマス。
量は適当でOKデス。
新聞紙を敷いた上にその袋を置いて
踏みマス。

新聞紙を敷くのは

ビスケットって堅いから
ビニルが破れたときの用心デス。
どんまいのかたは敷かなくてもいいデス。

多少大きい欠片があっても別にかまわないデス。
まぁだいたい粉々になったら
ボウルに移して
牛乳を適当にいれ混ぜマス。
なんか
繁華街の電柱下を思い出す感じかえるになったらOK。


別のボウルに生クリーム(牛乳でもかまわんデス。)とか

マーガリン(リッチなかたはバターでどうぞ。)とか砂糖とか
さつま芋に混ぜたいもの
あらかじめ混ぜ合わせておくデス。
を使いたいかたは
この時点で混ぜるのかなぁ?。
私は使わないから判んないデス。ごめね挨拶

したら、ピー鳴る頃かも。


ビスケットのときと同じ要領で
さつま芋ビニル袋にいれマス。
皮はいらんわってかたは
この時点で剥くが良かろうデス。たぶん。
で、これも
踏みマス。
なんとなく
讃岐のうどん名人気分だワってあたりで
良い感じになってると思われマス。


をボウルに移して混ぜマス。

ヘラをどこに片付けたか覚えてなかったんで
手でごねごねやりまシタ。
さつま芋じたい美味しいから
きれいに混ざんなくてもどんまいさぁ。
しっとりした感じになんなかったら
牛乳とか足すデス。


オーブンで焼くための器にクッキングシートを敷きマス。
なかったらマーガリンとか塗りたくれば
なんとかなるかも。もしかしたら。
その上に
のビスケットのなれの果てを敷くデス。
そのまた上に
のさつま芋のやつを置いて
表面にマーガリン薄く塗るデス。
気持ち シナモン振ったりしマス。
この↑2行は
ハケで塗ってもいいデス。
面倒でなければ。


オーブンにINしマス。
ちなみに私はオーブントースター使ったデス。
なんかその方が電気代安い気がするの。
ほんとのとこはどうなのか判んないけど。


窓から覗いて壁
良い感じと思えたら取り出しマス。
私は12~3分焼いたかなぁ。
下に敷いたビスケット部分が
固まって焼けてるかを目安すると良いかも。



切って皿に盛るデス。


「いただきマス」言いマス。

10
食べまセウ。


調理作業の1~6で
だいたい10分少しだったかな。
手馴れてるかただったら
もっと短縮できるかも。

けっこう美味しいデスよん。

ま 作るのは手間かかんなくっても
いずれにしろ
洗いものはあるデスよねああっ
子どもに分けてあげるかわりに
洗い物をやってもらうと
ますますお手軽にできるので
試してみてねs.heart**
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

幼稚園児が芋掘りをしたらしく
それを大量にもらって、どうにもこうにも困ってたサツマイモがたくさん転がっている我が家。
これは、ナイスなタイミングでのレシピです!
さんきゅ❤

ビスケットと牛乳の、電柱の下らへんの表現に爆笑!
でも、わかりやすくてバッチリです♪

牛乳を買って帰って、さっそく作ってみます!
バニラアイスが冷凍庫の奥の方に転がってるので、サツマイモの中にINして混ぜてみようかしら( ´艸`)
そうすれば砂糖いらずよね!
2009.11.14 13:50  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
踏んだり砕くのって楽しいです
豆乳に置き換えてみようかしら
この料理名は・・さつまいもクッキー?
スイートポテト?
短時間でできるのって嬉しいレシピです!
2009.11.14 15:57  URL ミニカ #79D/WHSg [EDIT]
なるほど繁華街の電柱下
いいえて妙でち(笑)
2009.11.14 19:04  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんは踏む料理が好きなのね
私も、踏んだり蹴ったり殴ったり
たたいたりする料理をしたいです
2009.11.14 20:20  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
言ってる台詞が適当っぽくて、可笑しくって(食って無いけど)、
レシピが全然頭に入って来ませんでした。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
トミカ先生の講義、生で受けたいっすよ。
出来上がりを恵んで貰う代わりに私も洗い物します。
朝までに。

まぼちゃんのコメント爆笑!((●≧艸≦)プププッ
私は踏んだり蹴ったりな目に遭ってますけどねo(TヘTo) くぅ
2009.11.14 21:50  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
繁華街の電柱下に大うけ。
ととろんは新聞で足がマックロになるのが嫌なのでビスケットは袋をタオルでくるんですりこ木で叩かせて頂きます(/ω\)
溶かしバターでまとめるとよりコクが出ますぞ。

うわー!食べたくなってきたーっ!!
2009.11.14 23:01  URL ととろ #79D/WHSg [EDIT]
踏む料理!!ありです(笑)
簡単に出来て美味しかったら文句なしですよね♪
あ…私も料理は人に全く自慢出来ないレベルです…(><;)
2009.11.16 00:29  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
お菓子作りの工程に
「踏む」が入ってるものがあったなんて!
これなら、破壊的にお菓子作り(料理全般)
できない私でもできるだろうか・・・
トミカさんクッキング教室
ありがとうございました♪
2009.11.16 21:30  URL プゥコ #79D/WHSg [EDIT]
ちょうどさつまいもあるざんす。
ビスケットがないな…何か代用品を探したい。
でもビスケット生地大好きなんだよなー。
「繁華街の電柱下を思い出す感じ」…ああ料理しているのにどうしてどうして…ぐしし。
2009.11.16 22:15  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪
毎回遅くってごめなサイ。

>りょうちゃん
バニラアイス!
混ぜるよりもONしたい(〃∀〃)デス。
ってか そのまま食べたいデス(笑。

>ミニカさん
テキトに思いつくままに作ったので
命名はしてないデス。
やたら踏まれるし『どMポテト』なんていかがデソ?(爆!

>だんごむしさん
作ってて自分でも「う゛~ん…」って唸ってしまいまシタ☆
あまりにも馴染み深いビジュアル過ぎて(笑。

>まぼさん
踏むと早く砕けるので好きデス。
をりゃーっ!って叩くのも好きデス。
セクシャルMデスの筈なんだけど(爆!

>Kaiさん
適当に作ったので
ご紹介もそんな風にしか書けないのよ(笑。
料理するときは高田純二さんが憑依してマス。
おほほほ。

>ととろんしゃん
あ タオルでくるんでから って書くの忘れたデスw
ま いっか(笑。
バターはお高価なので
次回からマーガリンでやってみマス、
アドバイス39デス(め∀め)

>ヒマさん
バブルの頃、舌肥えさせていただいたお陰で
味は悪くないと思うんデスが。てへ。
だけど作るのは面倒(≧ω≦)デス。
食べる方がずっと好きデス♡

>プゥコさん
私のようなメンドクサガリでもできるので
プゥコさんならきっと無問題デスよん。
生クリームを牛乳に替えたら
お芋のとこは離乳食にもなるデス。
ユキちゃんが も少し大きくなったら
ついでにトライしてみてね♪

>ムラカミさん
今回はビスケットの消費が目当てだったデスけど
お芋のとこだけでも美味しいデスよん♪
電柱のくだりは
よく見る物体(爆!)に相似してたもので…。
ごめなサイね♡
2009.11.22 17:37  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/823-8c8ca0e2

△ Move to top of this page

