プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



4646(よむよむ)日記

ゆるゆる読書備忘録、
は~じま~るよ~ん。



敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)/神林 長平
¥630
Amazon.co.jp
↑なんと中学生の頃から読み続けているシリーズ。
宇宙海賊を敵とする海賊課刑事たちと
海賊王のお話。

短編だろうと長編だろうと
黒猫型宇宙人アプロ
強いのに情けないラテル
ほんとに人工頭脳なの?なラジェンドラ
クールビューティな海賊王 匋冥
キャラ読みさんにお薦めデス。

文章は多分に理屈ッポいデスが
理屈を理屈で崩壊させるほどの理屈っぽさが
ワタクシ的には何十年も読み続けている理由かも。
理屈は理屈でも
キャラ達それぞれ自前の理屈があって
特に 海賊課刑事達どうしの
海賊より海賊的会話がうひゃひゃひゃあひゃっデス。


青嵐の譜/天野 純希
¥1,680
Amazon.co.jp
元寇の時代の主にQ州北部が舞台のお話。

耳に馴染みのある地名で
ある程度の距離感も掴めるところが舞台だと
親近感が湧くデス。
この嬉しさ、
東京近郊や大阪近郊など
都市部在住かたには判るまい(笑。

↓前作を読んだときも思ったけど
桃山ビート・トライブ/天野 純希
¥1,470
Amazon.co.jp
この作者さんは
ステージ経験者だろうと思われマス。
ステージに立った時のグルーヴ感、
あの恍惚は経験者にしか判らないと思えるけど。
でも人殺さなくても殺人事件のお話は書けるから
ほんとのところはそうなのかそうではないのか。

主たる登場人物達を差し置いて
サブキャラである少弐の若様
その最期には、
小説を読んでひさしぶりに涙ぐんだデス。

贖罪 (ミステリ・フロンティア)/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp
女子独白系のお話では
この作者さんに
ものごっそパワーを感じマス。
恩田陸さんクラス。

殺人被害者の友人たちと
被害者のおかあさんのお話。

軽い考えかたで生きてると
とんでもないことに
ひとを巻き込んでしまったりするのだなぁ、と
思わず反省してしまいまシタ。
ああああ
今迄の人生とこれからの人生、ごめんなサイ。


今週小説はこれだけ。
なんでかって~と
ちょっと長いお話で
手に持つのが重い本を読んでるからデス。
(京極さんじゃないデスよ:笑。)
いま下巻のまんなかくらいなんで
次週UPするデス。
かなりツボヤッタ!はいってマス。


今週はコミックのが読んだかなぁ。
NARUTO (巻ノ48) (ジャンプコミックス)/岸本 斉史
¥420
Amazon.co.jp
長い長い長かった長門さんとのお話…。
もう既に人間関係ごしゃごしゃになってるうえに
ここんとこヤケに陰気く~さいし
最近読むのつらかったデスけど
この巻はひさしぶりにちょびっと明るかったデス。

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)/大場 つぐみ
¥420
Amazon.co.jp
サイコーくん&シュージンくん はじめ
『福田組』(笑)の面々の連載が続々決まり、
よかったよかった。
新登場の、ラッコのお話の作者さんがキャラ的に面白かったデス。
ひさしぶりに
サイコーくんとあずきちゃんの絡みもあり
理屈も少なく(あくまで“比較的”ですが。)
この巻は今までで
いちばん読みやすかったかも。
みよしちゃん やっぱ可愛ぇ(でれでれ。

そこをなんとか 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)/麻生 みこと
¥580
Amazon.co.jp
元キャバ嬢のビンボ新米弁護士さんのお話。

基本少女漫画は苦手なんデスが
このお話は
べたべたした恋愛関係があまり出て来ず
主人公が超・前向きってことで
なにげ大好きデス。
タメになるし(笑。
今回はシングルマザーさんのお話もあって
チョビっと涙目で読んでしまったとこもありまシタ。

シングルマザーの皆さま
愛する息子・娘との楽しい生活のため
今日も明日も明後日も
ともにがんばりまセウ!!
o(≧ω≦)○=3
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

トミカさんが何十年も読み続けるシリーズってのは、ものすごく気になりますっ!
しかも海賊だなんて♪ うふっ。
ワンピース好きが読んだらハマリますかしら?

あと、元寇のおはなしと、桃山~は今のが終わったら探しに行きますo(^▽^)o
文庫本になってるといいんだけどなぁ・・・。
2009.11.10 15:34  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
ふむふむチェックチェックです!
最近読んでないーー。ドラクエの攻略本だけだー。
今何読んでるんだろう・・・気になるじょ(≧▽≦)
2009.11.10 18:27  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
読書してるから更新が無いんですね(*´;ェ;`*)
沢山の本読んで、ホント楽しそう(笑)
ナルト・・長門のとこは長かったけど、難しい問題だなって思って読みました。

贖罪・・・読め無かったよo(TヘTo) くぅ 調べました(笑)
こっちの話は、ちょと読んでみたいかも?
トミカさんの感想が興味をそそりました('癶ω癶`)エヘヘ
2009.11.10 19:49  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
ぬっ | 壁 |エФ)☆

「敵は海賊」、おもしろそうー!!
早速 チェキらなくては (メモメモ

トミさんの読書備忘録、
毎回 楽しみにしておりまふ | 壁 |エ`)
2009.11.10 23:37  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
ナルトの最新刊から逆読みしています。(笑)
してトミカさん、いつもとても嬉しいが、

お仕事は?(笑)
2009.11.11 11:34  URL きんとと #79D/WHSg [EDIT]
それは気になる、読みたい。
宇宙海賊を敵とする海賊課刑事たちと海賊王のお話。
おお素敵。
今度チェックしてみます。
ええ絶対。
2009.11.12 10:34  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>りょうちゃん
『敵は海賊』シリーズ、
SFなので好き嫌いがでると思いマスが
ハマったらおもしろいデスよ♪
『桃山…』より『青嵐…』のほうがより史実的デス。
りょうちゃんには後者のがお薦めかな?

>殿さま
ドラクエ、スーファミ時代以来やってないデス。
寄る年波が、操作の多さについてけず…(´・ω・`)
DS版に手をだそうかどうか思案中デス☆
殿、指導していただけマスか?

>Kaiさん
うんうん、全ての集団抗争に通ずる問題だったもんね、長門編。
『贖罪』もよかったけど、あまり文字好きでないKaiさんには
同じ作家さんの『告白』のが読みやすいかも。
こちらも独白系小説デスよん。

>にこちゃん
「楽しみ」おっさっていただけて嬉しいデス♪
ありがと。
読書録書くようになってから、
2度買いのミスが減りまシタ。おほほ。

>きんととさん
逆読みぃぃぃ!?スゴいデスね(め∀め;)
お仕事は
息とかチカラとか手とかいろんなものを抜きながら、
そこそこ頑張ってマス。うふふ。

>ムラカミさん
『敵は海賊』シリーズ、
SFに拒否反応さえ起こさないのでシタら
ムラカミさんにはフィットするかも。
飛び交う会話も、シリアスな理屈も
ことば遊びに満ちてマス。
タイトル付けと共通点有り、かもデス。(笑。
2009.11.15 01:16  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/817-936dbd2c

△ Move to top of this page

