プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(読む読む)日記

今回もユ~ルい読書備忘録。

興味のあるかたは

だらだらと4649ね挨拶

今週は若いかた向みたいな本に

みごとに偏ってしまいまシタ。

前回、山崎豊子さんのご本を

気合いいれて読んだ反動かも顔



RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)/荻原 規子
¥1,680
Amazon.co.jp

シリーズものなのね、の

↓の続き、2冊目デス。


RDG レッドデータガール はじめてのお使い (銀のさじ)/荻原 規子
¥1,680
Amazon.co.jp

1冊目の状況説明くささがぬけて

物語として進行し始めたようで

2冊目は1冊目よりもサクサク読めまシタ。

山伏とか陰陽師とかうさんくさい(笑)ひとびとが

これでもか とてんこ盛りでてきマス。

青春伝記物って感じ。


ワタクシ的には

これだけ世間知らずの女子高生のが

山伏よりも異質な存在に感じられマス。

もしか中学生とかが対象として想定された本かも?

中坊と中年は1文字違いだも、どんまい泣き

星間商事株式会社社史編纂室/三浦 しをん
¥1,575
Amazon.co.jp

自称したことはないものの

どっからどうみても腐女子な29歳OLさんのお話。


好きなことを好きなだけやって

好きな男がやっぱり好き。

対象のジャンルは違えど

主人公・幸代さんの姿勢には

ワタクシ的に、かなり共感いたしまシタ。

今後も彼女には、幸せにいてほしいデス。


腐女子のお話と言っても

一応は企業のいち部署(風変わりだけど)が舞台で

腐れていない女子でも面白く読めマス。

ただしBLとかコミケとか

腐女子カルチャーに拒否反応を示すかたには

読むのがかなり辛いターンも有あひゃっ<注意ちゅうい。


林檎と蛇のゲーム (宝島社文庫)/森川 楓子
¥590
Amazon.co.jp

殺人未遂犯にさせられそうな女子高生が

パパんの知人である謎の女性と逃亡するお話。


逃亡と言ってもロード系のお話ではないデス。

逃げた先はその女性のマンションだし。

フツーに読み進めるにあたり

お嬢な女子高生だけでなく

常識のありそうな中年女性までもが

逃げようとするのは

お話的にチョビっとキツくないか?と思いまシタが

そのあたりがお話の中核になってマス。

一見へっぽこなパパんが

けっこうかちょいい存在でシタ。

一応ミステリ仕立デスが

コアなミステリファンよりも

ライトノベルが好きなかたのほうが

面白く読めるかもデス。


毎月新聞 (中公文庫)/佐藤 雅彦
¥680
Amazon.co.jp


80年代のサブカル系好きなかたは

こういうの好きかも。

私がそうだったから(笑。


作者の佐藤雅彦さん、

お名前はご存知なくとも

「だんご3兄弟」の歌詞を書いたかたで

「ピタゴラスイッチ」の監修をされてるかた、

そう説明すればお判りかと思いマス。


その佐藤さんが20世紀の最後のほうから

21世紀の最初あたりまで

毎日新聞のなかに掲載していた

学級新聞的ミニ新聞の本。

数学好きなかたらしく

「ああ!」と

カタルシスさえ感じるほど

すとん、と腑に落ちる説明が随所にあり

気持ちよく読めまシタ。


くすっと笑える本デスが

働き盛りで亡くなった、故郷の網元さんのご葬儀のお話とか

しんみりさせられる文章もこっそりあったりで

四字熟語で言えば油断大敵な本でシタ。



そしてそして

今回のイチオシ

やっぱりこの作品の新刊。

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp

もぉ

なにも言うまい のハレルヤ天使の羽な1冊w


おかげでいま

↓を買おうかどうか思案中…。

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)/中村 光
¥540
Amazon.co.jp


ビンボなのに。

本屋さんに行くたびに誘惑に負けそうになる…不調


びっくり顔13 はっ

もしかあの本屋さん、

マーラ か サタン がいてるのかも。

どきどきどき。


関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

トミカさんは、本当に多ジャンルだなぁ♪
あたしも見習わって、どれか読んでみよう( ´艸`)
毎月新聞あたり、興味あります~。

そうそう、「聖★おにいさん」
これ人気の漫画ですよね?
ランキングされてたの見たような気がするんです。
ハレルヤな一冊か(笑)
レンタル漫画してこよっと♪
2009.10.30 17:29  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
ぬぅお 毎月新聞 おもしろそう!!
にこも本屋さん行くと 財布が軽くなります orz
本屋には魔物がいると思う…
2009.10.30 19:59  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
聖おにいさん・・・チョコは友達から3巻までかりますた(´∀`)
古本屋で買おうか迷い、4巻目は新刊で(この前本屋でみつけちった)買おうか迷っておりまふ・・・。

ああ。お金が飛ぶ(゚д゚ )
2009.10.30 20:31  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
二つの祖国、早速読んだのね!
(って、今更でゴメン)
最後、私もちょっとキツかったかも。
山崎豊子さんの本は大好きなんだけどね。
不毛地帯・沈まぬ太陽は読んだ?
こちらもめっさオモロイよー。
で、「大地の子」。
こちらも戦争のお話ですが、これは読んでいてすごく胸が痛くなりました。
戦争って本当にやっちゃいけないことだよね。
本屋さんってほんと楽しいよねー。
何時間いても飽きないわ。
今はすっかり銀色さんに浸かってます。(笑)
(って、この記事にあまり関係ない話題でゴメン^^;)
2009.10.30 20:37  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
しをんさんの腐女子本(そんな題名とちゃうけど)読んだ、読んだ(*^ー^)ノ
おもしろかったわ。
昔は腐女子なんて言葉はなかったけれど私も軽く片足つっこんでたような
気がする、腐女子の世界(笑)

聖★お兄さんは2日ほど前に買ったですよ!
期待を裏切らないゆるボケ加減がやっぱり好きです。
荒川はストーリーよりキャラのおかしさが前面に出てるって
感じでしょうか? 私はお好きです、うぷぷ。

今回の4646では毎月新聞に食いつきました。
いつも何かしら私の触手を刺激する御本の紹介ありがとう。
楽しみです♪
2009.10.30 21:54  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
いつも沢山の本を読んでいて、しかもジャンルもバラバラ?σ(´∀`me)?? ムフ
選ぶ時の決め手ってなんですか?
私は、殆ど読まないですがTVとかであらすじ言ったりしてるの聞いて興味持ちます。

結局、読まないんですけどね;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
寝むくなるのを何とかせねば・・・・(゚∀゚; アセアセ
2009.10.30 22:31  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
おおおお
ピタゴラスイッチの人
今度私の職場に来るんだよ
講演会と言うかに。
聞きたいなあ
2009.10.30 23:18  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんの4646日記
大好きです
タイトルを見ると、疲れていても
飛んで来ています(笑)

聖☆おにいさん、私も買いました
そして今日、札幌の紀伊国屋に行ったら
作者・中村光さんのサイン会を開いていてビックリ
整理券がなくなる人気でしたよ~
どんな人なのか、見ることも出来ずに帰って来ました
買ったものは、旦那がワンピースを20巻ほど…
2009.10.31 17:37  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
ピタゴラスイッチにだんご三兄弟!
うちのチビさんが大好きです♪

それにしても、またしてもこんな沢山…
さすが文字好き(☆_☆)
2009.11.01 18:54  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
どこかで見覚えのあるお名前と思ったら…勾玉シリーズの作家さんだね!
懐かしい~昔読んだわ~。
和製ファンタジーの傑作だわね。
これも読んでみたーい。
文庫がないんだよね…。
2009.11.02 09:28  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
すごいなあ
いろいろ読んでるなあ
まずは図書館から
頑張りたい・・。
(でも絵本)
2009.11.02 20:53  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>りょうちゃん
多ジャンルではないデスねぇ。
ミステリ中心に小説と漫画ばっか(笑。
聖☆おにいさんは心の底からお薦めデス!

>にこちゃん
そうなんデスよ。しくしく。
どんなに財布が軽くとも
必ず寄って何か買ってしまふという(涙。
その後売れなかったら確実に破産してマス…。

>チョコちゃん
4巻目も変わらぬテンションでハレルヤでシタ。
飛んでいったお金で
天界の彼らのお身内が豊かになれれば良いデス(涙。

>妙ぴょん
そうそう。本屋さんで物色してて
どのお話も読むのに覚悟が要りそうだなぁ、と。
『大地の子』って残留孤児のでシタっけ?
次はそれ読もうと決めてマス。
すごい作家さんを教えてくださって有難う!

>メグ♪さん
メグ♪さんのほうのレビューを読んでいても
食いつきどこが似ていて
勝手に親近感を抱いておりマス(笑。
次のUPも楽しみにしてマスよ♪

>Kaiさん
決め手は…湧き上がる「読みたい!」かな?
きっとKaiさんがジャニーズタレントさんを好きなように
私は本が活字が好きなんじゃないかなあ?
理屈じゃなくってね♪

>まぼさん
えええ!それはヨダレもんの情報デスね、羨ましい。
良い職場だなぁ。
ウチの講演会なんて
なんか良く解んない法律関係のひとばっかだも。

>のぞみさん
自分の好きな作家さんのひとりであるのぞみさんから
そのようにおっさっていただけて
なんかお尻がこそばいデス(〃Д〃;)ゞ
ワンピース、私も全巻+色本所持してマス!
良い趣味のご主人をお持ちデスねぇ(笑。

>ヒマさん
実はこの記事、1冊抜けてまシタ(笑。
次回いっしょに書いておこうと思いマス。
ピタゴラスイッチは何度見ても飽きないデスよね♪

>ムラカミさん
これは長期シリーズになりそうな感じデス。
文庫化されるとしても
きっとまだまだ先のお楽しみかも。

>まぼさん
絵本もたまに読むデスよ。
なかなか侮れないジャンルだと思うデス。
まぼさんの絵とかと雰囲気合ってるし
気になる本があったらGO♪デス。
2009.11.04 14:42  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/815-0b446c6a

△ Move to top of this page

