プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

既に書いてたりするかも。
読んだのに忘れてるのがあるかも。
そんなユ~ルい備忘録。

ガリレオの苦悩/東野 圭吾
¥1,600
Amazon.co.jp
↑でた。東野圭吾さんw
タイトルが示すとおり湯川せんせいのお話。
こういった短編のが湯川せんせいは
キャラが活きてる気がするデス。

追想五断章/米澤 穂信
¥1,365
Amazon.co.jp
↑純文学が好きではないひとには
ちょっと辛いかも顔8
私がそうだったデスから顔10
亡き父親が書いた小説を探す、という依頼を
古本屋の居候が受け
探すうちに作家一家の過去が…ってお話。
ミステリとしては
リドルストーリーのラストに関するあたり、
かなり面白かったデス。
ただ、全体的に漂う陰気くささは
あまり好きになれなかったデス。

ドラゴン・ティアーズ──龍涙/石田 衣良
¥1,600
Amazon.co.jp
↑マコトくん、
最近ケータイ頼りすぎなんじゃね?な1冊。
タカシくんは相変わらず良い服を着てマスのぉ。
サルくんはなんか良いオトコになってきたッポいデス。
そして
お母さま、健在キラーン

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)/栗本 薫
¥609
Amazon.co.jp
↑未完確定ながらも
最後までお付き合いしようか、と。
ヤガのあやしさ爆発!
犠牲者多すぎ!
集団こえ~!な1冊
今回フロリーさんが少しかちょよく
「スカールさんって口ばっか」感が否めなかったデス悩む

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)/歌野 晶午
¥660
Amazon.co.jp
↑ミステリ好きの間では
「ヤラレた1冊」として揚げるかたが多かったデス。
それを意識して読んだので
「もしや!?」と「まさか、ね?」の予想を
ぼんやりとでもしてしまったのは失敗でシタがっくり
自称「何でもやってやろう屋」な殿方が
後輩が片思いする女性から
悪徳霊感商法の調査を依頼され…なお話。
フツーに読んでたら
たしかに「ヤラレた」かもあひゃっ

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)/山崎 豊子
¥780
Amazon.co.jp
↑間が空いた割に今回冊数が少ないのは
この本のせい。
このかたが読んだ感想を読んで手をだしてみまシタ。
第2次世界大戦における、
日系2世のお話。
そういった時代背景に興味のないかたには
かなり読み進めるのがキツいと思われマスが
興味のあるかたには読み応え充分、デス。
両者ともにそれが顕著だろうと推測されるのが
「東京裁判」の部分デス。
かなり長く、詳しく書かれてまシタ。
ワタクシ的には
ラストが重すぎて読後感が辛かったデス顔7

原爆の被爆2世な私としては
その本当の怖さを知っていただくためにも
ヒロイン・梛子さんにご注目いただきたいデス。

ところで、戦時中の日系二世って点で
同じ設定で描かれた↓
栄光なき凱旋〈上〉 (文春文庫)/真保 裕一
¥750
Amazon.co.jp
と、読み比べてみるのも面白いかもデス。


同時代のお話デスが
昭和史に興味がなくとも楽しめそうなのがコレ↓
ダブル・ジョーカー/柳 広司
¥1,575
Amazon.co.jp
↑今回のイチオシ
第2次大戦中の陸軍諜報機関である、
「D機関」=スパイのお話。
一部に有名な「ジョーカー・ゲーム」の続刊。
もちろん昭和史に興味のあるかたには
より楽しめると思いマス。
柳広司さんの
感情を排除したような文章、
D機関の持つ怜悧さとめっさマッチしていて
ワタクシ的にはかなりツボにハマってマス。

にしても
スパイってたいへんたいへん。



体のどこがコる? ブログネタ:体のどこがコる? 参加中
本文はここから

読書とお絵かきとPCが趣味の私は
目・首・肩がコりまくり沈

専属マッサージ師のディーバせんせいには
最近、頭があがらないよ顔10
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私も、超凝り性です( ̄ー ̄;

お子さん…しっかり教育が行き届いてらっしゃる♪
うちもいずれ、息子にお願いしたい所です☆( ´艸`)
2009.10.18 02:12  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
大河の「山河燃えゆ」の原作でしたね。
懐かしいなあ。

ところで電車乗ってたらドラマのポスター見かけた。
昔仲代達也が演っていた「不毛地帯」...
唐沢寿明主演なんだね!?
どうでもいいけど、ちょっと興味(笑)
2009.10.18 08:13  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
ジョーカーゲーム昨日読了したところです。
次はこれだねーとダブルジョーカー予約ポチッです。
おもしろいよ、これ。
結城中佐って絶対ドSよね、ぷぷぷ。
ついでに桜庭の季節もポチッてこよう、ヤラレてみたいわ。あはん~♪

山崎豊子さんは長編だから読み始めるまでにヨイショッと
思ってしまうけれど読み出すとその世界観に引きずられて
いくところがありますねー。

2009.10.19 01:32  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
読み応えのありそうな本ばかりですね!
ダブルジョーカーは、ジョーカーゲームの続刊なんですね~。
あたし、ジョーカーゲームを読んだのでコレも読まねばヘ(゚∀゚*)ノ
2009.10.19 15:46  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
東野圭吾さん・・・って
トウノさんじゃなくて ヒガシノさんなのね?
ヒガシノさんね??
何回聞いても 覚えられない・・・

アホやん わたしゃ。
2009.10.19 16:06  URL dragon-ryu-p #79D/WHSg [EDIT]
山崎豊子って読もうと手にとってはあの分厚さに「や、やっぱ今度・・」となってしまいます(笑

なので、私はドラマで。。(≧ω≦)

華麗なる・・もそうだったけど原作がしっかりしてるからか、ドラマもなかなか面白いんですよねー。
重たいんだけどね。いや、もう重厚感で押しつぶされそうなんだけどね(´▽`;A
2009.10.19 19:46  URL ととろ #79D/WHSg [EDIT]
パソコンやってると肩こりますね~。ダックンも最近、首がコリコリいいます。
2009.10.19 22:19  URL ダックン★ギターナビ #79D/WHSg [EDIT]
気付くと首全体が凝りまする。

山河燃ゆ の原作が小説とは知らなんだ
あの大河ドラマ。全部理解はしてなかったけど
はらはらしながら見てただんごっす
2009.10.20 08:57  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
最近集中力がなくなって、長編とか重たい本とか読めなくなっています。
安静にしてると読書って最高の暇つぶしなのに。
最近マンガとお笑いDVDばっかり。
胎教としてどうなんだろうか…。
2009.10.20 11:58  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>ヒマさん
ウチは息子はマッサージへたっぴなんデスよ。
自分が凝らないからなのかな?
娘、レンタルしマソか?むっさ上手いデス4♪

>ももぱぱさん
おおお。だから本屋で山崎豊子フェアやってんデスね★
いっぱい並んでて、どれにしようか迷いまシタ。

>メグ♪さん
ダブルジョーカーでは
、結城さんの手袋の秘密らしきものが書かれてまシタ。
意外とMかもデスよ?(ΦーΦ+ふふ。

>りょうちゃん
シリーズ2冊目だから途中で飽きるかも と思ったデスが
まったくの杞憂に終わりまシタ。
ほんとスパイってたいへん。
OLでよかったって思ったよ(爆!

>リュウコしゃん
うん、ヒガシノさん。
だけど別に害がないなら覚えなくってもいいんじゃね?
興味ないことまで覚えるのってたいへんだも(笑。

>ととろんしゃん
ドラマは全くスルーの方向で(笑。
毎週同じ時間に同じことするのって
なんかにがてでいけまセン。とほほ。
たまに分厚くって思いお話読みたくなるデス。
そんな時に最適のかたを見つけたワ(笑。

>ダックン
ひゃ~★ダックン、まだお若いんデスから(笑。
畑仕事で体を動かしてほぐしてね♪

>だんごさん
お仕事柄、コるんデソねぇ(涙。
あああ。近くに住んでたら娘を派遣するのに。
「山河燃ゆ」ドラマも本も手つかずデス。
今度はそれにしてみよう!

>ムラカミさん
ぃやぃや、本読む体勢って妊婦さんには悪そうだも。
私も妊婦時代は80年代のHIPHOPばっか聴いてまシタ4♪
母親が気持ち良く過ごすのが
胎児にとっても気持ち良い筈、と思い込みまセウ(笑。
2009.10.24 05:14  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/806-4e4d59c0

△ Move to top of this page

