プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



アクターダーク

高いところ好き? ブログネタ:高いところ好き? 参加中
本文はここから

ノリノリで記事を書く時って
下書き保存、忘れるデスよね?
最後にリンク貼りつけようとして
別タブを開き
記事用のタブに戻るとき
うっかり×を押したのは私デス。
しくしくしく顔6

でも今日はめげないデスよ。
だって大好きな竹ン芸のこと書くんだもキラーン

竹ン芸は
若宮稲荷神社の秋の大祭で奉納する、
伝統芸能デス。
10mを越す竹2本を使い
芸を奉納しマス。
詳しくはググってみてね。(←ひとまかせ。

余談デスが
若宮稲荷神社は
坂本龍馬さんの亀山社中のご近所。
噂では龍馬さんはじめ、
志士達もお詣りしてたらしいデス。
すぐ隣に亀山社中資料展示場もあるデス。
土日しか開いてないけど
入場無料よんs.heart**

さて、本題の竹ン芸。
まずは子狐ちゃんの登場。

46時中4646日記-子狐AGE2
↑この子はまだ2歳。
2~3段登る予定が
けっこう上まで登ってまシタ。
度胸満点。
この画像では判んないかもデスが
子竹でも5mくらいの高さデス。

↓この子は4年生だっけ?
46時中4646日記-子狐AGE10
これから撒きものをやるところ。
小さい頃から子狐やってるうえに
お住まいもすぐ近くの彼はなかなかの人気者で
「けんけん(←彼の愛称) こっち投げて~!」
あちこちから声がかけられてまシタよ。

撒いてくれるのはお餅と手拭。
今年は大人の狐さんのぶんも合わせ
家族3人でお餅4袋をGETしまシタ。
↑これでもすごいのよ(笑。
残念ながら手拭はとれず。
くやしいデス悔しいです

子狐さんの芸が終わり
女狐さんのご登場。

46時中4646日記-狐1

46時中4646日記-狐2
うん。
女狐さん言ってるけどほんとうは男性デス。
先ほどの2歳の子狐さんのお父様。
親子でこういうお祭りに参加できるのって
なんだか良いなぁ。

男狐さんも登場して
合わせ技のご披露デス。

46時中4646日記-狐3

46時中4646日記-狐4

46時中4646日記-狐5

46時中4646日記-狐6

46時中4646日記-狐7
↑判りマス?
女狐さんが竹に体を橋渡しして
男狐さんがその体にぶらさがってるデス。
高度10mを越えた所で
もちろん命綱なんてシャラくさいもんはナシ。
どきどきどき。
46時中4646日記-狐8
↑この芸では
女狐さん、1点で体を支えてるデス。
どきどきどき。

男狐さんの撒きものは
46時中4646日記-狐9
鶏Σヽ(@)ノ!
さすがにこれは遠慮デス顔2

撒きもののあとは
男狐さんの独壇場。
竹を大きく揺らしながら泳ぐ技は
毎年見ていてもどきどきどき。

46時中4646日記-狐10
↑逆鉾。
10m越えてる高さってことをお忘れなく。
どきどきどき。

この後、
頭を下にして滑り降りるデス。
どきどきどき。

スピードがあるため
もちろん撮影失敗ああっ

ってな感じで
今年も満喫してまいりまシタふふんっ

きれいな画像はこちら→ 
プロによる動画はこちら→ 


奉納が終わったあと、
狐さんがたは本殿で取材受けてらっさいまシタ。
日テレ系「笑ってコラえて!」内のコーナー、
「ダークの旅」のかたがたでシタ。
11月中にOA予定だとかデスので
みんなで観るべし!きらーん


あ。
今日のブログネタの答えデスが
私自身は
高所って苦手だったりしマス。
うっかり山の上に住んでマスけどねテヘ
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

このお祭りいってたのねーー!すごいすごい(≧▽≦)なんという技の数々!!
かっこいいーー!!鶏必死で羽ばたいてるし(≧▽≦)
すっごい感動です!
2009.10.16 10:33  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
こういう祭り大好き!見てみたいなぁ~
しかも、この2歳の子にびっくりなんですけど!うちのちびと同じ年?ありえなーい!(゜Д゜)
トミカさんの興奮が伝わってきたよ。
記事が消えちゃうのはほんとにショックだよね~↓自動保存機能とかつけてくれないかしら?アメブロさーん!
2009.10.16 11:09  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
怖い怖い。
昔は高所も平気だったけど、今はダメですねぇ~・・。
命が惜しくなったのか?(笑)

それにしても、皆様凄い!!
2歳の子の親御さん、勇気あるわぁ~・・・・・。
ニワトリは・・・・・鳥肌?;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

首が疲れるね・・きっと。
ゲットしたお餅は何料理に化けたのかしら?(¬∀¬)
2009.10.16 15:59  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
見てるだけで ドッキドッキ。
心臓に悪いわ~(笑)

ね?2歳なの??
あの子 2歳なの???
ほんとに 2歳なの???
2009.10.16 17:01  URL dragon-ryu-p #79D/WHSg [EDIT]
口をあけて おおおおおおおっと
歓声をあげながら見たいです!
あんな小さい子が登るなんてすごいわ
2009.10.16 22:07  URL ミニカ #79D/WHSg [EDIT]
子供の時にお祭で同じような芸を見たんですけど、自分もこれをやって歓声を浴びたいと思いました。
でも、今は絶対やりたくないですねえ(笑)

本当に2歳でこんなことができるの?? すごい!
2009.10.17 01:10  URL sesso #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>殿さま
鶏、飛べない筈だけど
このときばかりは必至で翼ばたばたするデス。
でも
間近に降りて来ると、ちょびっと怖いよ(笑。

>とももしゃん
自動保存機能、ほんと欲しいデス~!
過去、何度記事がブラックホールに吸い込まれたか(涙。
笑ってコラエて!がOAされたら見てみてね♪

>Kaiさん
お餅は具だくさんのお味噌汁にINしまシタ♪
ここの神社は豆撒きの煎り大豆とか
紅白まんじゅうとか狐面のおせんべいとか
やたら食べ物が美味しいのよん♪

>リュウコしゃん
うぷぷ。ほんとに2歳だよ(め∀めb
近くでみると、ほんとにまだ小さい子でシタ。
可愛いかったデス♡

>ミニカさん
だいたい子狐くん達のデビューは2歳くらいデスね。
この子は特に度胸があるようでシタ。
DNAに狐マークが刻まれてるのかもね♪

>切草さん
2歳の子は登って降りるだけとはいえ
5mデスからねぇ。
後継者、決まった瞬間に立ち会ったのかもしれないデス。
2009.10.20 14:02  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/804-0acbb43d

△ Move to top of this page

