プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



おくんち

10月9日、長崎くんちへ行ってきたデスよ。
ってことで
かなり長いデス。

いくつかは発見できなかったけど
町名から各サイトへジャンプできマスよ(め∀めb
きれいな画像やだしものの蘊蓄、出演者さんの裏話
どのサイトも見応えばっちし。

仕事が終わってから
速攻で浜町アーケードへ。
毎年おなじみ大丸前の交差点で
庭先回りを待ち伏せデス。


46時中4646日記-今籠 本踊り2
大丸前へ向かう途中で
今籠町の本踊りに遭遇しまシタ。
らっきピース!

だって
大丸前では

46時中4646日記-今籠 本踊り
場所取り失敗。
まさかそっち向きで踊るとはガクリ

気を取り直して。

次は鍛冶屋町の宝船か?と
スケジュールを確認しつつ待ちマス。

と、
やってきたのは油屋町川船でシタ!

46時中4646日記-油屋 川船1
ふっふっふ
これはけっこう前のほうで見られまシタよ。

46時中4646日記-油屋 川船2
川船は毎年どっかしらの町が奉納しているデスが
ここの川船の特徴は
アカペラで男衆が歌う根曳唄(ねびきうた)デス。
この時点でトミカの目ははーとになってマス。
てへへ。

萌へまくったあとは
46時中4646日記-油屋 川船3 船頭
船頭さんが網打ちを行いマス。
通常、小学生が船頭さんデス。
この子は1~2年生くらいかな?
堂々とした船頭さんっぷりでシタ。
46時中4646日記-油屋 川船4 先導
あああああ 撮影失敗ガックリ・・・
どんまい自分顔6
と流れる涙を我慢して
いよいよデス。
46時中4646日記-油屋 川船5 回転
この時点でコーフンして撮影を忘れてマス。
おほほほ。
この町は左まわしもご披露くださいマス顔4
46時中4646日記-油屋 川船 サイ振り
サイ振りさんという、
オケでいうところの指揮者さん。
かちょよしs.heart**

それからしばらくして
人波で最後列に押しやられたところで
46時中4646日記-鍛冶屋 宝船
鍛冶屋町 宝船登場。

46時中4646日記-鍛冶屋 宝船1

46時中4646日記-鍛冶屋 宝船2

まずは七福神にふんしたおねいさんがたの舞デス。

46時中4646日記-鍛冶屋 七福神2

46時中4646日記-鍛冶屋 七福神1
遠い…遠いよ…。しくしくしく顔6
でも
同じく前方から押しやられたとおっさる、
見知らぬおばさま(推定60歳)と、
可愛いおねいちゃん(推定25歳)と、
同じ境遇どうしで
少しでもよく見えるポジションを順番で譲り合い、
「よいや~」「しょもやれ~」「もってこ~ぃ」
掛け声も3人で仲良く、という
くんちバカ女即席3人衆キラーンが結成できて
それはそれで楽しめまシタ。くす。

46時中4646日記-鍛冶屋 宝船3


46時中4646日記-鍛冶屋 宝船4
↑船を回すスピード、伝わるかシラ?

宝船が去った時点ですでに8時半くらい。
出店食い歩き目当てのディーバ、
去年も私に付き合ってまわれなかったので
今年はこれにて大波止へ移動。
たこやき いかやき いか飯 クレープ
スィートポテトフライ トルネードポテト等を
美味しくいただき
さぁ 帰ろうか、というところで

46時中4646日記
元船町唐船はけ~ん!
大波止は元船町テリトリで
たぶんこれが今年の最後。

46時中4646日記-元船町 唐船4

46時中4646日記-元船町 唐船3

46時中4646日記-元船町 唐船5

46時中4646日記-元船町 唐船2
ものごっそ回ってくださいまシタ挨拶
46時中4646日記-元船町 唐船1
ありがとう。

後日(あとび)のほんとに最後の時間帯ということもあって
どの町も
何回ももってこい(アンコール)に応えてくださいまシタ。
この3日間でお疲れのことデソに、
有難いことデス。
今年の踊り町の皆さま、お疲れ様でシタ。
また7年後に4649デスペコリ

今年は見ることがかなわなかったけど
神輿守町の小島連合さんもお疲れさまでシタ。
6年後には拝見したいデス!!


ここで掲載しそびれている、庭みせの画像を(笑。
上町
46時中4646日記-上町お衣装3


46時中4646日記-上町お衣装1

46時中4646日記-上町かさぼこ

筑後町
46時中4646日記-筑後町 龍踊り6

46時中4646日記-筑後町 龍踊り4

46時中4646日記-筑後町 龍踊り2

46時中4646日記-筑後町 龍踊り1

46時中4646日記-筑後町 龍踊り5

46時中4646日記-筑後町 お衣装1

46時中4646日記-筑後町 ドラ

油屋町
46時中4646日記-油屋町 船頭お衣装
46時中4646日記-油屋町 船2

46時中4646日記-油屋町 船3

46時中4646日記-油屋町 かさぼこ2

鍛冶屋町
46時中4646日記-鍛冶屋町 お衣装

46時中4646日記-鍛冶屋町 船2

46時中4646日記-鍛冶屋町 船1

46時中4646日記-鍛冶屋町 船4

46時中4646日記-鍛冶屋町 船3

最後に今年獲得できた捲きもの

46時中4646日記-2009 収穫
鬼気迫る争奪戦を勝ち抜いてゲットした、
油屋町の手ぬぐいでシタん

あああああ。
今年もボケた画像でごめなサイ謝る

どうか来年は
ピントの合った写真が撮れマスように。
しくしくしくがっくり
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おくんちってだんじりみたいなものかにゃ?

長崎くんちって言うからさ。
長崎君ち・・つまりお友達の家に遊びに行ったから長い記事になってたのかと。
知らないって怖いね。。(´゚ω゚):;*.':;ブッ
2009.10.12 20:23  URL ととろ #79D/WHSg [EDIT]
すごいーーー(≧▽≦)
男衆が歌うところの写真・・かっこいい「:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2009.10.12 22:22  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
おおお~
すっごい!!お祭りお祭り♪

楽しそうな雰囲気が伝わってきまふね(´∀`)
2009.10.12 22:28  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
ピンボケ度合いは、トミカさんの興奮度合いと比例してるんですよ(´艸`)
でもホント、楽しんでる感じが伝わるわぁ(・∀・)

アタシは祭りは避けちゃうからなぁ…(;・ω・)人混み苦手。
2009.10.12 22:37  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
たくさんの写真、よく撮れましたね。
熱気が伝わってくるようです(≧▽≦)
これは、すごい、楽しい祭りだわ。(*゜▽゜ノノ゛☆
2009.10.12 23:24  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは
くんち、にぎやかそうですね~
自分は、まだ、見に行ったことがありませんが
機会があれば、見に行きたいです。
2009.10.13 00:56  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
今年も、ありがとうございました(*^^)v。

10日に、ダンジリを見に行きましたが、時既に遅し。その少し前に、1台のダンジリに脚を引かれたそうです。見た人の話では「切断でしょう」だって。
救急車のサイレン聞いて帰りました。\(◎o◎)/!ビックリでしたよ。
2009.10.13 07:05  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
ん~一年振り?ですか?
つい先日見たような…感覚です(*_*)
あっという間ですね~(笑)
トミカさんと、おくんちの熱気が伝わって来ますヾ(^▽^)ノ
携帯で見てるのが歯がゆいです(;_;)
帰ったら、又じっくり見ます。
2009.10.13 13:19  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
賑やかなお祭りいいですね(≧▽≦)。ゆきままの長崎の友達も毎回くんちの頃はホームページがくんち一色。何だかお祭りを垣間見た感じでトミカさんの熱の入り様が伝わってきます。あ~、いつか行ってみたい~(≧▽≦)
2009.10.13 15:12  URL ゆきまま #79D/WHSg [EDIT]
おおおおおお
恒例のおくんちだ~~
すごい盛り上がりを感じるよ
写真がボケてると
動きが激しかったってことで。
2009.10.14 06:59  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
次回は踊りで出場してください( ̄∀ ̄*)イヒッ

あの、写真て1記事10枚までって制限なかったっけ?
いつの間にかなくなったの?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2009.10.14 12:06  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪
遅いレス、ご勘弁を○j乙

>ととろんしゃん
う~ん。だんじりのように「勇壮」って感はないデス。
どっちかというと「華やか」?かな?
長崎くん家www確かに!
ひとりひそかにツボりまシタ(爆!

>殿さま
音声も録れたら良かったんデスけど
叶いまセンでシタ。しくしくしく。
ほんとにかちょいいデスよん!

>チョコちゃん
おもきし楽しかったデスo(〃∀〃)O♪
お祭りはテンションあがりマス。

>びぃの。さん
うひょ★びぃの。さんみたくピントの合った写真、
撮ってみたいデス。とぼとぼ。
ってか、私の場合は殆ど手ブレで
自分の不器用さ、ほとほとまいりマス。

>haruponさん
もぉね、私のボケボケ写真じゃ、
とても伝えきれないデス。
生で味わってほしいなぁ。

>レッド隊員さん
お近くデスもの、ぜひ来年はいらしてくだサイ!
なんなら解説も請負いマスよ(笑。

>tankurouさん
こちらこそ今年もご覧くださって39デス!
だんじりも行ってみたいんデスが
日程がくんちとカブっちゃうんで残念デス。
切断って…熱い、熱過ぎる!!

>Kaiさん
ボケ写真だからケーアイで充分デスよ!
元々ケータイの画像デスし★
Kaiさん、来年はご主人ブッチで長崎おいでよ(笑。

>ゆきままさん
ぜひいらしてくだサイな♪
こんなボケ画像と拙い文章じゃ
私のテンションの10%も伝えきれないデス(笑。

>まぼさん
慰めをありがとう(ほろり。
爪を伸ばしているせいか
シャッターおす時ヘンに力を入れ過ぎて
手ブレするってことが判明しまシタorz
不器用な女デス。。。

>あほせぶんさん
私は無理デスが6年後に息子がでるかも♪
掲載画像、かなり容量があがったみたいデスね。
ご指摘くださるまで存じまセンでシタが。
(め∀めÅ
2009.10.20 13:29  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/802-fe1f0a34

△ Move to top of this page

