プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

あろぉは~フラガールサマーやしの木

連休も終わりまシタねぇ。

9連休のかたはまだまっただ中デスが

そんな贅沢さんは

次週月曜日におもきし倦怠感を感じるがよいさきらーん


サービス業のみなさま、お疲れさまデス。

お休みが楽しめるのも

あなたがた働きのおかげデス。

3939挨拶


つっても

インフル流行を良いことに

実家以外は

煙草の自販機までくらいしか

でかけなかったトミカ デス。

冒頭のあいさつは

単なる過ぎゆく夏へのオマージュ

オマージュってなんのことか解んないけど。


チョビ達もそれぞれ

試合を間近に控え練習に余念がなく

母親なんざ放置状態。


そんなこんなで

予定通り読書三昧の5日間。

うひひ音符


46時中4646日記-line


札幌方面中央警察署南支署―誉れあれ/東 直己
¥1,890
Amazon.co.jp

↑主要な登場人物の殆どすべてが

男 男 男 男…。

まったく色気ナッシン。

見事なほどのムサ苦しさでシタ。

ツボ顔10


警察という機関に対して

批判的ともいえる作品が多い作者さんによる

警察官たちのお話。


批判的部分はおおいにあるものの

珍しく希望のもてる展開でシタ。

ラストのほうで明かされる

ある登場人物の正体は

なんの予想もしていなかっただけにびっくらでシタ。

主筋にはあんま関係ないんデスけどね。


シリーズ化してほしいなぁ。



この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)/西原 理恵子
¥1,365
Amazon.co.jp

↑西原さんがおカネについて

っていうより

おカネとのお付き合いのしかたについて語った本。


ギャンブルへの心構えのくだりでは

もっさ頷かせていただきまシタ。


現在、金銭を数字として扱うお仕事の私デスが

数字という掴みどころのないカネではなく

魚の匂いのしみついたカネ、リアルマネー

(私なら 重油くさい ってことになるかな?)
その大切さと

大切な理由を再確認させていただきまシタ。



パラドックス13/東野 圭吾
¥1,785
Amazon.co.jp

↑特に好きと思うでもないのに

なぜか読んでしまう東野マジック。

図書館にいっぱいあるんだも(笑。


なんだかよく解らない(←私がw)SF的状況で

異世界に跳ばされてしまったひとびとのお話。


東野さんのお話には珍しいことに

ラストが重くなくってよかったよかった。


きっと「お金かけました!」な映画を作りたい誰かが

おもきしお金かけて

お正月映画とかにするに違いない な本w



COW HOUSE―カウハウス/小路 幸也
¥1,680
Amazon.co.jp


↑いま4~5番目くらいにオキニの作家さんデス。

ある「保養所」に集まった

何故か丑年うまれのひとびとのお話。


小路さん作品の登場人物に共通するのは

真摯に生きる、

でも肩の力のぬけたひと。

味のあるじいさま。

粋なおぢさま。

透明感のある女性。

キャラ読みするかたにはかなり読みやすいデス。


お話のほうも読後感のよさは保証しマス。

お涙ちょうだいでない家族(的)小説を読みたいかたには

けっこうな勢いでお薦め。



46時中4646日記-line


前記事のコメ欄で「なんかあった?」と

ご心配くださってるかたがいらっさいまシタ。

特になんもないデスピース!

ただ熱く感動したので

熱く語ってみまシタ。てへ。


だけど嬉しかったデス。

心からペコリありがとう。

らびゅs.heart**


関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは
西原さんが、真面目(失礼)な本を出されているんですね
マージャン放浪記での耳血、鼻血(福沢さんが乱れ飛ぶ)で、悟られ、この本ができたのかもしれませんね(笑)
本屋に、あったら買いたいです。
2009.09.25 15:50  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
西原先生に喰いついちゃった一人。(爆)
本を読む余裕は、未だありませんが
この間子供達用に借りた本で思わず感動しちまったよ。
読み聞かせ、もう少し頑張ります。
2009.09.25 16:02  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんの心にズドンと響いたのね^^
なんもなくて一安心。

パラドックス13。
旦那がこの前買ってきて、いま読んでるやつやと思う(笑)
うぅ~ん・・・って唸ってるのは、そのせいなのね∑(゚Д゚)
たぶん、難しすぎてわかんないんだわ。

そうそう、あたしのほうのコメ返にも書いたんだけど
「黒猫」がもし図書館になかったら言ってくださいね~!
うちのを送ります(*^ー^)ノ
2009.09.25 16:24  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
のお金の話はすとんと腑に落ちて好きです
いけちゃんと僕 読んで泣きそうになって何故か思わずこらえてしもただんごっす

お涙ちょうだいでない家族(的)小説に惹かれたので
さいたま市の図書館でカウハウス予約したら12番目
気長に待とw
2009.09.25 17:29  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
読書とは・・・有意義な(笑)
同じホット枯れてる立場でも私は、ダラダラしてるのが好き♡

一心不乱に本を読むトミカさんの横で煩く話しかけてる自分を妄想したりして
笑ってます(。-∀-)ニヒッ
2009.09.26 14:26  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
トミちゃんの選ぶ本は
面白そうだなあ
私はレンタルビデオで選ぶにしても
さっぱりわかんないのに。
映画になりそうな本も
この人がこんな本をみたいな
のも面白そうです
西原さんが気になります
2009.09.26 17:38  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
シルバーウィーク?何それ(・∀・)

的な感じでフル出勤ですた。


東野圭吾、一時ハマって読んでいたけれど・・・彼の作品は本当に重いです(・ω・;)
なんてゆうか・・・読んでて疲れる(笑
面白いからィィけど(´艸`)

パラドックス・・気になりますが・・・・
これはアレですか?パラドックス1とか2とかあったりする続きものだったりするのでしょうか?
それとも「パラドックス13」とゆうタイトルの本なのでしょうか?(・ω・;)(;・ω・)
2009.09.28 09:55  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
コメントいただいておきながら
こんなにレスが遅れてすみまセン!

>レッド隊員さん
真面目な、と言っても
内容はしっかりとサイバラさんでシタ(笑。
たぶんティーネイジャー向コーナーに
ひっそりとまぎれてるかもデス。

>トラコちゃん
そうそう。
絵本ってうっかり感動しちゃったりで
読んだげてる最中に泣いたりするよね。
どんまいどんまいで読み続けるけど(笑。

>りょうちゃん
並行世界云々の理屈は解らないでも
まぁなんとかパニックものとして読めはしマス。
黒猫、予約しまシタ(にやり。

>だんごむしさん
そ!そのタイトルを見ただけで
既にめがうるうるなりマス。
今度からドライアイが悪化しそうなときは
思い出そうと思いマス!
小路さんの本、バンドワゴンシリーズお薦めデス。

>Kaiさん
だらだらしつつ本読みながら
いつのまにか寝ちゃったよ、が理想(笑。
ちなみに呼びかけられてもだいじょぶ4。
惰性で読んでるときは中断するし
ハマってるときは聞こえないから(笑。

>まぼさん
手当たり次第に読んでマス(笑。
とりあえず手に入る新刊あったら読んどけ、的な。
サイバラさんの本はティーン向けみたいで
文章も話しかけるようなものでシタ。
本が好きじゃないかたでも読みやすいと思うデス♪

>びぃの。さん
今度の3連休もお仕事デスか?
お疲れ様デス。
パラドックス2www
思わず吹き出しちゃいまシタ(>∀<)
13迄がタイトルでシタよ。
うぷぷ。
2009.10.07 11:05  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/788-81e51f8a

△ Move to top of this page

