プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


エコエコおそらく

  • Post on 2009.09.10 13:25
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(19)
【小林麻央さんより】あなたも身近なエコしてる? ブログネタ:【小林麻央さんより】あなたも身近なエコしてる? 参加中
本文はここから

ウチには庭があるデス。

夏場は虫がわんさか来るデス。
ほかの虫はともかく
あげは蝶(←ほんとうは文字を見るのすらいや!デス)
アレが近くに来ると
ダッシュ悲鳴あげて逃げ出すくらい嫌い。
ってか ぶっちゃけ怖いムンクの叫びデス。
原因不明。

だから夏場は庭にでることはデス。
植えてる草木も
あなたはどこから来たの?的雑草も
わっさわっさと伸びやかに成長しておりマス。

さて。
このお話のどこがエコに通じるか?

ウチの庭は草木がぼーぼー生を謳歌
 矢印
植物は二酸化炭素を吸収し
酸素を排出してくれる(らしい)
 矢印
カーボン・オフセット
 。゚+. (*`・・´*) ゚+.゚


説明しよう!
カーボンオフセットとは
平たく言えば
どっかで発生した二酸化炭素を
別のどっかでチャラにしよう 
そういう活動のことである!!
たぶんびっくりおいっ、


ところで、今日のネタである、い・ろ・は・す。
『環境にいい』を謳うなら
PETボトルなんて
環境的にマイナス要因の高いものじゃなくって
いっそのことビンにしちゃえばよくない? 
 
あ でも
ビンだと重いから
輸送するのにガソリン代とかかかっちゃうのかなぁ?
ん~。
そこらへんが
なんかよくわかんないデスねぇ。
 
エコだ~エコだ~ メディアは言うけど
そういう情報って
思いのほか少ない気がするデス。

ネットで調べようにも
調べ方すらよくわかんないや(´・ω・`)

い・ろ・は・す
なぜい・ろ・は・すは環境に良いの?
い・ろ・は・す
script_AF55,http://stat100.ameba.jp/blog/js/apmse_001.js?t_e1=c0044&t_e2=i17&t_e3=f0711

46時中4646日記-line

なんとかHITしても

書いてることって専門用語だらけ。

blogram投票ボタン

難し過ぎて まいっちんぐ(´・ω・`) クリック。


関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

チョウチョ。追いかけたいねぇ・・・・。
お庭に草木があるのは良いよね。雑草は・・・、
本当に凄い生命力だと思う。
つい最近、紹介された土地に生えた雑草魂、凄かった。こいつらに勝てる気しねぇ・・・・。
2009.09.10 13:41  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
エコって言葉に
酔いしれるだけじゃ
かっこ悪いので
出来れば
ちゃんと知りたいです。

テレビは信用できないし。w

トミカサン、あたし
二キロリバウンドしたので
白湯ダイエットしてみてます。w
2009.09.10 13:53  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
あの、模様や色がダメ!
想像しただけで鳥肌が~~~~(((( ;°Д°))))

PETボトルもさ、土に返る素材とか開発出来ないもんかねぇ^^;
エコなら、そういうのが一番じゃん?って思うんだけどなぁ。
分別だって、面倒じゃなければもっとゴミ処理もうまくいくんでない?って。

土に返るドリンク容器ってのは無理かしら(笑)
あたしが思うくらいだから、もっと賢い人たちは研究してんだろうけどね(;´▽`A``
2009.09.10 14:24  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
子どもの時は大丈夫だったのに、大人になってからダメになったモノもありますよね。
ちょうちょがまさにそれです。

私の場合、触れるかもしれませんが鱗粉がイヤです。

エコって言うけど難しいですよね。
ペットボトルとか瓶とか回収に強力はしてますが・・・その程度だし、
私は正直あんまりエコに貢献できてないような気がします。。。
2009.09.10 14:42  URL ユキ豆-マンガ日記ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
協力でした。(ノ∀`*)

なんか強そうになっちゃった。w
2009.09.10 14:42  URL ユキ豆-マンガ日記ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
「エコ」って言葉を魔法の呪文のように操って商売してるところが多すぎるから、そういう意味でのいわゆる「エコ」は好かん。
プリウスに代表されるハイブリッドやEVだって、バッテリーリサイクルにかかるカロリーは計算に入って無いんだし(しかもバッテリーリサイクル技術そのものが確立していない)。
いろいろなリサイクル活動にしても元々の原材料の消費を押さえたいだけなら話は分かるが、リサイクル時のカロリーが語られる事はほとんど無いってのもどうかと思う。
My箸を持ち歩く人もいるが、森林を守る為の間伐材の利用法として割り箸もあり、それを使うことがエコにつながる場合もある。
なんてね。結局私がメディアを信じぬひねくれ者なだけなのかも。
2009.09.10 15:01  URL M氏 #79D/WHSg [EDIT]
私も蝶はにがて、その子供も。
リンプンと腹がいやです!
家は田舎で草いっぱいあって、PTAの作業も草がらみ多数!
酸素たくさんだしてくれるんだから、草刈禁止ですよね!
ビンいいと思うんですー。そうかー重い。なるほど。
2009.09.10 15:03  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
うん。絶対ムシとは仲良くなれない派!
そりゃいい。エコ活動だよ!
グリーンでいいんダヨ!!だね♪

そうそう。
ペットボトルだけど 
ビンは割れる・重い・不衛生などの問題もあって
やっぱり ペットの軽量化に取り組んでるって
前の会社の人が教えてくれたよ。
物流も以前はムダにペットボトル工場から
空気の入ったペットボトルだけをまた
飲料の工場に運んでってムダなことをしていたけど それも解消し ペットも自社工場で作り
物流もコストダウンさせてるってさ。
だけどエコにならないよね・・・

相当昔はビンを土に埋めたりもしてるところも
あったんだって。昔ってゴミを焼いたりして
ダイオキシンもバンバン出してたから
今かんがえたら よく息してたな~って思う。

エコバックもわんさか作りすぎだし
環境より商売?って思っちゃうよね。
2009.09.10 16:21  URL リュウコ #79D/WHSg [EDIT]
昔はよくとったりしたもんですが
今となっては…よくあんな事できたよな、私…ですf^_^;

あの、CMみたいにぐしゃってするのを
やってみたくて、買った事ありますが
不器用なのか、あまりうまくでしませんでした(汗)
2009.09.10 16:39  URL ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
チョコんちは猫の額ほどの洗濯干場の庭があるんでふが、やっぱし草ボーボーでふ☆
2009.09.10 17:55  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
夜の蝶は好きなんだけどねぇー、、、って蛾じゃないょ......

トミカ、雑草でもいつかは

ぼすのような薔薇になれるさ。。。がんばれょー( ´(ェ)`)
2009.09.10 21:13  URL ぼす。 #79D/WHSg [EDIT]
これは立派なエコだねぃ(▼∀▼)ニヤリッ
でも、いろんな意味で虫さんに好かれそう。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
うー。。。私も虫全敗やだわ~。うちには今、カブトムシとクワガタがいて、それだってほんとは嫌なのに、昨日蝉が部屋に舞い込んできて大騒ぎだったわよ。
虫!去れ~!!!
2009.09.11 14:33  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
ガは嫌ですが、ち○う(伏せたら何がなんだか;)は綺麗だな~と思いますが、人それぞれですよね。
私はカエル様に恐怖を覚えるので
おんなじ理由で庭が無法地帯です(*´□`)
狭い庭ですが、草花の生命力ってすごいですね~・・・
ああ、でもこれもエコなのか・・・ならまぁいいか・・・。

因みに電気とかの節約って
エコよりもお金がかからないようにって感じです・・・エコ意識あんまりないです・・・
2009.09.11 16:50  URL プゥコ #79D/WHSg [EDIT]
エコって聞くと

死んだおじいちゃんを思い出します。

まだ今みたいにエコなんか言われてない時代に

町の自治会長をしていたおじいちゃんは

ゴミの問題に取り組んでいて

その活動が国から表彰されました☆
2009.09.11 20:30  URL トラ #79D/WHSg [EDIT]
①虫が来るのが嫌 ②駐車スペースが余分に欲しい

この2つを理由に、コンクリ流して潰しますた(・∀・)

かなりエコとは程遠い我が家ですが、裏は森とゆう、庭を潰した意味無しな環境でございます(笑)
2009.09.11 23:45  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
道や空き地で転がってるビンを回収して
雑貨屋さんとか酒屋さんに持って行くと
10円で買ってくれた。

それで日々の駄菓子を買って凌いだものです。
(懐)
2009.09.13 13:47  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
私もエコがよくわかりません
グリムスがエコらしいってことだけです
エコエコ・・ホラーだなあ
昔マンガ持ってたよ
私の周りでは木はどんどん
切られてしまってます
2009.09.13 23:59  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>トラコちゃん
雑草ってもいろんな種類あるデスからねぇ。
ひとびとに嫌われがちなドクダミ、
ウチでは重宝してる4♪

>御茶姫さん
お白湯は2kg減らすのにはちょうどだと思いマス。
私がひと月でそれくらい減ったからw
その後はほんとにゆる~~~~~く減ってマス。
お互いがんばりマソ♪

>りょうちゃん
嬉しいデス!
蝶が怖いって言うと
変人扱いされてまいっちんぐだも(´・ω・`)
そういう容器できたら良いデスね!
賢い人たちに期待デス!!

>ユキ豆さん
うぁ りんぷんとかキモいデス…(ノへ<。)。。
強力、気合いが入ってる感あってナイス デス(笑。

>M氏さん
そういう自称「ひねくれ」たことを言って
問題提起してくださるかたがいらっさらないと
全体主義みたくなって、たいへんだと思うデス。
エコロジのこと、きちんと考えたいので
きちんと教えてほしいなぁ。

>殿様
PTA作業って虫出現率が高くって
まじで泣きそうになるデス(ノヘめ。)。。
容器の問題、なかなかに深そうデス。
「世界1受けたい授業」とかで教えてくれんかな?

>リュウコしゃん
おおお 企業さんもいろいろと考えてるんデスね。
そうやって試行錯誤の後に
ほんとにナイスな方法がみつかればいいなぁ。

>ヒマさん
私は昔っから苦手で、理科の授業をバックレてまシタ。
ヒマさんはなんとなく握力が弱いイメージなので
ぐしゃは難しそうデスw

>チョコちゃん
ナイス☆エコ(笑
草刈りするほどマメ=チョコちゃんのイメージじゃない 
デスから、正解デスw

>ぼす。
昔は夜の蝶だったんだよw
雑草のが薔薇より生きやすそうだから
薔薇はぼす。にお任せするね(笑
2009.09.15 03:47  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>とももしゃん
カブト、クワガタはライダーの素だと思って
我慢していマスが
あのメカっぽい腹がキモいデス(´・ω・`)
部屋に虫!!!!
ご ごしゅーしょーさまでシタ人ーдー;)

>プゥコさん
蛙はキャラ的には大好きだけど
実物はさわりたくないデスねぇ(°д°;)
節約はエコへの第1歩なのかなぁ?
なんかちょっとピントがズレてる気がするデスよね(め∀め;)

>トラさん
おおおお じいちゃんナイス デス。
自治会長さんって、ただでさえ面倒くさそうなのに
そういう活動もなさってたなんて。
国からの表彰ってすごいデスね!

>びぃの。さん
それはまた何ともへっぽこな!(爆!
でもまぁ取敢えず②は達成できたってことでw

>まぼさん
グリムス、そうか、それ書けばよかったデス。
そう言えば、動物現れたか確認してなかった。
せっかく「カーボン…」で実験してみたのに。うっかり。
エコエコ…懐かしいデソ♪(笑
2009.09.15 03:47  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/781-6e39556e

△ Move to top of this page

