プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


8090(貼れこれ)日記

彼女の記事は読み逃せないワ!ってくらい

記事がUPされるたびにお邪魔している、

ワタクシ的にはカリスマ扱いのこのかた


昨日、80-90’sの洋楽のこと書かれてまシテね。

もろ私のストライクゾーンで

「コメ欄じゃ書ききれない!」と書き込んだところ

1週間にわたり、80年代の記事を書いてください。
そしてすべての曲にユーチューブを貼り付けてください。

ずいぶんな無茶ブリをされてしまいまシタひゃ~・・・


教祖様に翻弄されるいたいけな信者気分で

がっつりと

リクエストにお応えしたいのはやまやまデスが

1週間はさすがに無理デスねぇ(め∀め;)

謝る


それに私ってば

YOUTUBE、うまく貼れないのデスよ号泣

禁止タグ扱いされちゃって

1番最後に置いたひとつだけしか

うまく機能しないのデス。しくしく。


ってことで今日の記事は

80’s~90’sの洋楽紹介デス。

それぞれのアーティストさんのお名前から

YOUTUBEの動画にトびマス。

ヒット曲とか代表曲というわけでなく

あくまで私が好んで聴いていた曲

リンクを貼ってマス。


ほんとうは3rdWorld系のがよく聴いてたデスが

それはさすがに

一般的に「洋楽」というジャンルからイメージするものとは

少々違和感があるか?と思いまシテ、

主にアメリカあたり(←テキト)のだけ書くデスよ。



私が聴いていたなかでは

1・2位を争う有名どころ、

Neneh Cherry 【ネナ・チェリー】

知らない方も、知ってるふりをしてくだサイ。

そう、このかたが1番ポピュラーってくらい

続々と、

いわゆる『洋楽ファン』さんから冷たい目で眺められそうな

偏ったアーティスト紹介が続きマス…。

お覚悟を。
このPVでは

アイドルッポい作りに、かなり笑けてまシタ。

ちなみにウチのバンドでコピーやりまシタ。うひ。


で、有名さを争ってたのがこの方々。

En Vogue 【アン・ヴォーグ】

いま見てもオサレだなぁ。
今年来日なさったよね?

行きたかったデス号泣
メンバーのひとり、シンディ・ヘロンさんは
元横浜ベイスターズのグレン・ブラッグスさんの奥様なので
野球ファンには馴染みのあるかたではないデソか?


Salt-N-Pepa 【ソルトンペパ】

当時 肉食女子だった私は

彼女たちの歌詞に妙に共感したものでシタ。

おほほほ。

多分1番ハマって聴いてたのが彼女達デス。


いろいろ検索していたら
嬉しいことにEnVogue+Salt-N-Pepa をはけ~んいえー

おおおお  むっさかちょよしs.heart**


洋楽スターとしては最も有名なのが

先日お亡くなりになったMJ

BEAT IT はストリートっぽい画でシタが

なんとなくセレブ~感がありまシタ。

同じストリート系PVでも

もっとチープで「ああ いそう、こんなひと」感があったのが

HeavyD&TheBoyz 【ヘヴィディーアンダボーイズ】

でぶっちょな殿方を

「かちょ悪い!」と思えなくなったのは
このかたのお陰デス。
だけど運動=痩せるとは限らないのね。しくしくしく。


ま ヘヴィDはともかく(笑

当時のHip-Hop界は

今以上に「COOL」が主流でシタ。

そんななか

Kid’nPlay 【キッデンプレイ】は

コミカルキュートでまさに名前の通り。

大好きでシタs.heart**

足を合わせるダンス、

自分らのステージで真似しておもきし失敗し、

相方のすねにアザ作ったことも

今では良いおもひでデス…。


そうそうMJと言えば

お葬式に参列してらっさいまシタね、

QueenLatifah 【クィーン・ラティファ】

いちばん好きだったDanceWithMe

動画で見られないのが残念デス。

「タクシー」では超絶テクで改造タクシーを操るドライバーさん

「ボーン・コレクター」ではライムの看護師、と

いまや映画女優さんとして紹介したほうが判りやすいかと思いマスが

実はこんなにかちょいいラッパーさんなんデス。


ここまで書いてきて思ったのデスが
当時の日本における洋楽ヒットチャートに出て来るような
超有名なアーティストさんが少ないような。

なにしろ気合いいれて聴いてなかったから顔2

このままだと呆れられるかもなので

心酔していた超有名どころのことも少し。


と言ってもミュージシャンご自身ではなく

PV作ってらしたかた、

デヴィッド・フィンチャーさん。

最近では「ベンジャミン・バトン」を撮った、映画監督さんデス。

80-90’s、

彼の撮るPVほど

かちょいいものはなかったかもデス。

単にスタイリッシュなだけでない、

もっとダークな何かが潜んでいるような。

うまく言えないので、実際に見てくだサイ。

ってことで

本日のトリの画像は

D・フィンチャーさんが撮ったPVで。


Paula Abdul 【ポーラ・アブドゥル】も

Gerge Michael 【ジョージ・マイケル】も かちょいいデスけど、

最後まで迷ったのはSting 【スティング】。

もぉほんと、名作中の名作だと思いマス。


だけど

ヴォーギングを一気に有名なダンスにのしあげた功績で

Madonna【ま・だーな:笑】の

VOGUEを載っけマス。


ちなみにヴォーギングを知らないかた、いらっさる!?

このPVでやってるポージングみたいなダンス デス。

もともとはドラァグクィーン達の

バトル・ダンスだったんデスけどね。

「どぉ?このポーズ!

 あたしのが綺麗でしょ!!」

って感じから始まった踊りデス。


ご存知のかた。

現在のヴォーギングは
まったく違うものになってしまってるよ号泣
ぜひググってみて。

そして ともに泣きまセウ。しくしくしく。



関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

すごいーーー。トミしゃんすごいいっぱい色んなの知っててすごいー!
クイーン(たぶん)の(手をとりあってーー)って日本語がでるのは結構昔なんだけど、
これもあるんですかねー。
2009.09.09 14:37  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
詳しいんですねヾ(゜Д゜)ノ
プロの評論家みたいだわ!
うぅ スティングぐらいしかまともに曲わからん _ノフ○<ガクリトフラ~
2009.09.09 22:21  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
トミちゃんは博学だよねえ
でもゆうちゅうぶが貼れてよかったねえ
私もゆうちゅうぶ以外にいろいろ
貼ろうとするとダメで
コピーしたりしてます
そもそもあんまり貼ってないけど。
2009.09.10 00:51  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
トミさん!!
私は今猛烈に感動しているわ!!
だって・・・だってついこの間、ポーラ・アブドゥルをユーチューブで検索したのに、何故かヒットしなくて、がっくり涙で前が見えなかったばかりなんだもの。

まさかここで拝見できるなんて、夢の様だわ!
あぁ!ポーラ最高!

やっぱヴォーグも素晴らしいわよね!

私、洋楽の流行ったものしか知らないんだけど、とりま「キッデンプレイ」の、♪おーらおーらおら~が頭から離れないので、寝ます。

リンク貼りまくり、ご苦労様&セシルのリンクもありがとうなのよ♪
2009.09.10 01:32  URL セシル #79D/WHSg [EDIT]
初めて聞きましたが、En Vogueどストライクでつ☆
StingのこのPV、D・フィンチャーさんだったとは知らなかった!
じわっとしみわたる独特の雰囲気のPV好きです

ヴォーギング知らなかったです~
昔、Strike a poseの発音がかっけー♪なんつて思いながら見てました。なつかし~
バトルダンス、強い色気のかっこよさがあるんでしょうか? 見てみたい!

2009.09.10 11:06  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>殿さま
うん、いろんなの知ってるんデス、ふふふん♪
だけど普通に有名なのを知らなかったりデス。
ジャニーズとかちんぷんかんぷんデス(笑。
Queenの「Te O Toriatte」は
えいちttp://www.youtube.com/watch?v=KJ3PCPe0RA4
↑これデスよね?(にやり。

>あほせぶんさん
詳しくはないデスけど、大好きで聴いてた数々デス♪
そのぶん、アイドルとかむっさ((?ё?))デス。
娘にバカにされてマス、とほほ。

>まぼさん
アメブロって書きやすいデスけど
禁止タグが多過ぎて不満デス。←欲張りw
この記事も全部に動画を貼れたら、
そうとう重い筈だからこれで良いのかな?(笑

>セシルんさま
カリスマがおいでだワ!(笑。
労いのお言葉ですべてが報われマス。うふふ。
Kid’N Play、
たぶん暫くは頭のなかぐるぐるの筈デス4。うひ。

>だんごさん
EnVorg、ほかのPVもかちょいいデス4♪
D・フィンチャー監督らしさが
既に当時から滲みでてて鼻血でそうデス(笑。
普通のバトルダンスと一線を画したヴォーギング、
ドラァグクィーンさんがたは「美」で闘うので
こういうダンスになった模様デス(め∀<b
2009.09.10 16:41  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/780-cb08bbfc

△ Move to top of this page

