プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


9月になれば彼女は

  • Post on 2009.08.23 08:12
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ? ブログネタ:夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ? 参加中
本文はここから

本日は
宿題に対する我が家の
それぞれの取組み方をご紹介デス。


【トミカ】
姉との共同戦線を張っていたため
自分が担当させられていた
読書感想文と計算ドリルは2人分きっちり終え
姉が担当していた
工作(手芸作品)と漢字書取りもばっちり。
でも、あとはやった覚えないかもデス。
な~に、
宿題しなかったからって殺されるわけでもあるまいし。

【かわうそ】(元ダンナ)
できないことには手をださない」という
基本ビビリな性格の小学生だったようデス。
ちなみに元・姑の話によると
お勉強は苦手だったとのこと

【エラリー】
姑さん的きまじめな性格が幸いし、
8月の半ば頃にはほぼ片付いてマス。
ただし根本的には「うっかり」さん。
8/21の登校日において
友人たちとかわされる会話で
「○○もあったんだ!」とか
「そう言えば××もやってくるように言われてた」とか
ようやく思い出すようデス。
でもまぁ半泣き状態になりつつも期日内に終了
おりこうさん。
誰に似たのかシラ?

【ディーバ】
彼女の通っている小学校では
長期休みの宿題が終わらなかった子どもは
新学期の放課後、
居残りで消化させられマス。
一昨年は11月、
去年は10月に
この前の冬の分は3月はじめに
担任から完了報告をいただきまシタ。
今年の目標は9月いっぱいだそうデス。
VIVA フリーダム


「宿題くらいはちゃんとやりなさい」
一応、チョビ達に対してそう口にするものの
学業に対する方針ってものがない家庭なんで
それぞれの性格に合ったやりかたで
ま いっか、と。

いちいちチェックとかするのってメンドクサいデス。
せっかく頑張って高校まで卒業したのに
なんで私が今更、たかが学校のことで
やきもきせにゃならんのか

自分が叱られるわけでもないデスし。
うひひひおんぷ

いま楽しているディーバは
本人が明言した以上
9月になったら頑張ってほしいデス。

46時中4646日記-line

子どもの宿題をチェックするおかあさん、

心から尊敬申し上げマス。


blogram投票ボタン


だからって真似できるわけでもないデスけど。 クリック。

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

僕は直前にやる派ですね、間違いなく(笑)
実は大学でも1つ出てるんですが全く手つけてないです(笑)
2009.08.23 10:05  URL ダース #79D/WHSg [EDIT]
自分は、夏休みが終わる、一週間ほど前から
宿題などしていたような・・・・
ダメならダメで、開き直っていた記憶が(笑)
2009.08.23 10:22  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
ダックンは、夏休み後半に、ぶあぁ~ッと仕上げる派でした。
2009.08.24 07:37  URL ダックン★ギターナビ #79D/WHSg [EDIT]
同じ環境に育っても、個性というか性格の違いがハッキリと出てるねぇ。
トミしゃんの考え方も毎回、おもしろくってなんか余裕を感じるですよ!!うらやましい。
そういう風に考えられるのは、過去の読書の賜物でしょうかね。姉妹で協定結んでたのはもの凄くいいですね。うちの年子とんちんにもそこは教えてあげようと思います。(得意なのあるかなぁ・・)
2009.08.24 09:27  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
エラリーくんタイプ。
というか、ほぼエラリーくんと同じ!
お盆休みまでには終わらせて、夏休みをはしゃいでいると
登校日に一番面倒な宿題に気づいちゃうパターン。

毎年それを繰り返すと、いい加減「本当に大丈夫か?」と自分を疑い出すわけだけど・・・
やっぱりやり忘れてるのってあるのよね~。
小学校から高校までの12年間、毎回やらかしたのは
学習能力のないアタシです・・・。

がんばれ、ディーバちゃん。
9月いっぱいでファイトですっ!(笑)
2009.08.24 12:25  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
どうもほっておく事ができず、口うるさく言ってしまいナス。
自分が物忘れの激しいタイプで、
しょっちゅう忘れ物して泣いてたんで、
ちょん太にはついつい注意しちゃうのよね。
これって、「自分がなれなかったピアニストの夢を子供に!!」ってのと同じ事かしら?!
子育てってほんと難しいわ。
(実は自分を育てるのに苦労してるだけだったり?!)
2009.08.24 13:28  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
トミしゃんの共同作戦もすごいけど
エラリンの きっちり&うっかりさん・・・
うらやましいな~。結局気がついて
期日内には終わるんだものね・・・

ディーバちゃんと同じタイプのワタシだけど
最後には誰かに泣きつくヤナ女。
ちゃんと消化してる本人も 見守る先生方も
ほんとすばらしい。

VIVAフリーダム。ほんとその通り(ハート)
2009.08.24 16:35  URL リュウコ #79D/WHSg [EDIT]
早めに済ませた教科は、
始業式前日に、「どこに行った?ない!ない!」と、
大騒ぎする息子です。
掃除も片付けも、自分でしてるから、
私は、全く 知りませんよーダ。
やってても、なくしたら 意味ないですね。
どーでもいいような宿題は、その辺に 放っていてもなくならないのにね。
2009.08.25 22:39  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
「なかった事にしようとする」派なアタシですた(´艸`)

学校が始まってからも、まったくヤル気ゼロでスルー上等な感じで過ごしてますたww


そういや、ウチの姫サマが宿題やってる姿、見たことがない気がしますが・・・??
2009.08.25 23:58  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
1年生はまるつけまでやって出さなきゃだったよ。
頭痛くなった 計算ばっかで<(T◇T)>

長女は始業式朝まで宿題やってた。
反省しろーヽ(`Д´)ノ
2009.08.26 12:14  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
子供の宿題チェックする母です。
えらいでしょうか?誉めてください。
毎年夏休み最終日の夜の我が家は世にも恐ろしいことになっています。
昨夜も息子が多分、2時3時までかかって宿題をやってましたが
今朝(うちの子達今日から2学期)息子の部屋をのぞいたら
机の上にきちんと宿題が置いてありました・・・

やっぱり宿題は学校に持っていかないとダメだと思うんですが
どうなんでしょう・・・? 息子、痛すぎます。
2009.08.26 13:44  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
私は真面目にコツコツやる派。
連れ合いはギリギリで一夜漬け派。
宿題でもテストでも…。
さあて、息子はどっちに転ぶか…。
はあ、面倒くせ。
2009.08.26 14:49  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>ダースくん
こんなブログ読む暇があったら
とっとと片付けたが良くないデスか?(涙。
大学も宿題ってあるんデスね。
初めて知り、びっくらしまシタ(←高卒。

>レッド隊員さん
取敢えず手をつけようとするあたり
ウチの娘に爪っきれを送っていただけないデソか?
残り1週間切ったのに、相変わらずデス。(涙。

>ダックン
ダックンも結局は仕上げたのデスね!
すんばらすぃ~デス。
総じて殿方のが真面目なのかシラ?

>トラコちゃん
わざわざ育て方を変えるほど
マメな子育てはしてないのに
こんだけ違う性格に育つとはアメージング★デス。
余裕というより、めんどくさいので放ってマス。
泣くのは私じゃなくって彼らだもん♪

>りょうちゃん
宿題に関すること以外では
忘れッポいほうが幸せになれそうな気がするデス。
ディーバの9月いっぱいって目標の達成は
多分無理だと思うよ(笑。

>妙ぴょん
ブログ読んで思うデスけど
妙ぴょんって意外とその辺りマメ デスよね。
反省点を子育てに活かしててすごいよ。
私は「子は子、別の人間」ってどっかで冷めてるのかも。
いかんいかん。でもメンドクサい。(笑

>リュウコしゃん
来た来た!ディーバタイプww
「見守る担任」も気の毒デス。
毎年その年度の担任に心で土下座デス。

>haruponさん
それはすばらしいお子様デス!
ちょっとやそっとのへっぽこなんてドンマイ!
しかし、ほんと要るものに限ってなくなるデス。
それで何度泣いたことか…!

>びぃのさん
それでこそ びぃの。さん!
ウチの娘の未来はびぃの。さん家の姫なのデスね?
うん、よかった(笑。

>あほせぶんさん
ええええ!?○つけなんて
そりゃ~またメンドクサい・・・!
きっちりと相手してエライデス。
でもあほせぶんさんって
数字に強そうなイメージがあるデスよ。
2009.08.27 03:59  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コlメント 39デス♪

>メグ♪さん
偉いデス!ほめまくりデス!!
そして息子さんのへっぽこっぷりに
ついうっかりと惚れそうになりまシタ(笑。

>ムラカミさん
真面目にコツコツやる人に
もしか初めてであったかも
8月26日は宿題記念日(笑。
ムラカミ(小)くんは
きっとムラカミさんに似ると思われwww
2009.08.27 04:05  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/770-23671cee

△ Move to top of this page

