プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


さ イスをころがせ!

  • Post on 2009.08.21 03:40
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
選挙、行く? ブログネタ:選挙、行く? 参加中
本文はここから

うん、行くデス。
一応ヲトナだし
せっかくの権利デスもん。

どこぞの政党や候補者をひいきにしている とかはないデス。
どころか
誰が議員さんになったところで
そう変わりはしないのかもなぁ
なんて諦め半分だったりもしマス。

だからといって
せっかく権利を放棄しようとは思わないデス。
少しでも住みよい社会を作ってくださりそうなかたを
野生のカンで嗅ぎつけて投票するデス。


きちんと投票しないと
男尊女卑の時代に
権利を獲得するために闘ってくださった先人のかたがたに
申し訳ないデス。
きっとものすっっっっっごっく!
たいへんな闘いだったと思うデスもん。


もっと若いころは
殆ど投票には行かなかったデス。
行くのは
選挙事務所でバイトしているときだけでシタ。
(↑当選するとボーナスなので。)
それが何で投票にいくようになったかというと
ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)/真保 裕一
¥620
Amazon.co.jp

ダイスをころがせ!〈下〉 (新潮文庫)/真保 裕一
¥580
Amazon.co.jp

↑これを読んでしまったから。

コネもカネもないのに
理想だけで衆院選に出馬することを決めた友人のため
東奔西走四苦八苦する男のお話

ちからのあるお話は
滔々と正論のみを語られるよりも
ひとを動かすものなんだねぇぇ。


それにしても
毎回すごいと思うのは
投票所の立会人のかたがた。

あんな静かなところで
7時間だっけ?静かに座りっぱなのに
居眠りしているかたを見かけたことないデス。
えらいなぁ。

私には無理デス。
3分も経ったら
「あ゛ああぁぁぁ!壁を殴るとかなって
錯乱して無意味に暴れてしまいそうデス。

今年は地域の役員をしているので
選挙が終わるまで
自治会長さんには会わないようにしとかないと。

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

どこに投票しようか悩み中でつ
名古屋にいたちびの時は、朝早く親の投票についてって
帰り道にモーニングが定番だったなぁ~
なんつて思い出しました(^.^)

先日の日記、私もねばねば大好きです!
納豆苦手とは(笑)
あ~とろろご飯食べたくなってきました♪
2009.08.21 08:09  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
なんか、悪い事して無くても、あんなガッツリみられてたらいい気分じゃないよね・・・。
あれで、お給料もらえるんだったら頑張れるけど。
2009.08.21 08:48  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
さぞかし、鼻が効くんでしょうね(笑)
誰がなっても同じって、思わなくてもいい日が
来れば日本も変わるのにね?(笑)

投票所で豹変するトミカさんも、若者に足を運ばせるには、いいかもよ(爆)
2009.08.21 09:48  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
自分も、選挙行きます
選挙で、大きく変わることは、無いと思いますが。
2009.08.21 09:50  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
選挙は行っとかないとね~。といいつつも、私も昔は全然行かない人だったけど。子供が産まれてからかな~?
大体女性に入れちゃう。もっと子育てに優しい世の中になって欲しいし。(あまり関係ないのかしら?)
でも、この時期は某政党の知り合いが家までお願いに来るから憂鬱でもあり。。。(;-_-) =3 フゥ
2009.08.21 10:40  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
投票はいいんだけど、あの雰囲気が苦手です。
田舎だから、公民館なんだけど、靴脱いであがっるの。投票に来てる人より待機してる方のほうが多い!朝早ければいっぱいいるんだろうけどな~。 
2009.08.21 10:46  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
いちどだけ
立会人やりました。

二十歳になった
はじめての選挙で
頼まれてわけもわからず
しましたよー。

ほんとにとーっても
ひま!!
なーにもすることがない!!
本も読めない
暇だからといって
見ることも出来ない・・・

何もしなくて疲れました。
もう二度としたくないです。

選挙行きますよー。
ほんと昔の人に
感謝しなくちゃです。

またお勧めの本
気になっちゃいます・・・

2009.08.21 11:52  URL ティダリク #79D/WHSg [EDIT]
立会人、うちの地区だと
頼まれた一般の方らしいので
私も頼まれたらなるかもしれないらしいです。

でも座りっぱなしで寝そうで・・・無理です。笑
一日中座ってるなんて大変ですよね。

ホントだ。
選挙を設立してくれた昔の人に感謝しなくちゃですよね。
絶対大変だったと思います。
2009.08.21 12:34  URL ユキ豆-マンガ日記ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
行きますぜ。


目指せ出口調査щ(゚Д゚щ)カモォォォン
2009.08.21 12:42  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
時代の中でも変革は 大変だったでしょうね。

昔の人と、立会人の人に 敬意を表して投票いたします。
2009.08.21 13:18  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]
そーだよね。
せっかくの権利は大事にしなきゃ。
20歳になって初めて行ったときは、「おとなになったんだなぁ」と嬉しかったものです。
政治とか全く興味なかったけど(笑)

わわわ!役員してるなら危険だね!
あと10日ほど、自治会長から逃げて!!
立会人とか、あたしも発狂しそうだわ(((( ;°Д°))))
2009.08.21 14:27  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
アタクシ…結婚するまで選挙行ったコトなかったデス
ダンナに「行かなきゃダメだー」って引っ張っていかれます…
2009.08.21 14:47  URL ポコロール #79D/WHSg [EDIT]
私も一人暮らし時代は行かなかったなあ。
というか、住民票は田舎にのこして東京で一人暮らししてたからだけど。
結婚して田舎に戻って行くようになったけど…田舎だと選挙ひとつとってもしがらみが…。
「誰それさんに入れろ」みたいなことを婚家から言われて驚いたり。
こんなところにも政治力が働いているとはねえ…。
2009.08.21 16:47  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
立会人の人、すごいですね。ダックンだったら、絶対居眠りしてしまいそう。
2009.08.22 00:40  URL ダックン★ギターナビ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>だんごむしさん
帰り道にモーニング!おおお 街のにほひ…。
我が家は山の上、
投票所はもっと山の上の某高校デス。
途上にあるのは民家と空き地のみデス。とほほ。

>トラコちゃん
どうなのかシラ?
寸志ってか謝礼ってかいただけないと
やってらんない気もするんデスが。

>Kaiさん
誰が議員さんになっても同じって
ある意味においては平和なのかもデスねぇ。
私が立会人…。
若者や格闘技好きが会場に来ても、
お年寄りが寄り付かなくなるかもデス★

>レッド隊員さん
でも、小さくだったら変わるかも。
大きな変化って、
いまの日本国民に受け止められるかどうか(笑。

>とももさん
こちらでは、女性候補者はだいたいある政党なので
思案のしどころなんデス。
なので家庭で奥様のが強そうなかたに投票することも(笑。
お宅まで来られるなんて…迷惑デスねぇ。

>殿さま
ウチは高校で投票するので
若い男子の汗臭さをおもきし嗅ぐことができマス。
良し悪し(-ёー;)

>ティダリクさん
初めての選挙で立会人ってΣ(@◇@;)
ぅあ…頼まれても絶対断ろう。
貴重な体験談をありがとうデス。
この本は、政治に興味のあるなしに
単なる読み物としてもお薦めデスが
立候補の裏話とかも面白かったデス。

>ユキ豆さん
一般のかたに依頼するのが基本らしいのデスが
このあたりでは
役員してるとその可能性が高まるらしいデス。
女性の参政運動をしてくださった方々、
彼女・彼らのことを考えると
簡単に放棄して良い権利ではないと思えるデス。

>あほせぶんさん
女優みたび(笑。
出口調査ってか、TVインタビューなら
されたことあるデス。
寝起き・すっぴんがあれほど悔やまれたことは
他にあまりなかったデスorz

>平蔵様
一般人の参政もデスが
特に女性の参政へ活動してくださった方々
ほんとうにほんとうにたいへんだったようデス。
無駄にしてはいけないと思うデス。
2009.08.23 08:52  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>りょうちゃん
立会人、読書や居眠りしててもOKなら
快く引き受けるんだけど★
取敢えず、近所は走って移動してマス(笑。

>ポコローちゃん
その気持ちも解るなぁ★
でも、せっかくの権利なんデスから
あるものは使わないとMOTTAINAIデス(めёめb

>ムラカミさん
住民票は実家に置いておいたほうが
なにかと便利デスものね。
私もひとり暮らしだったので判る判る(うんうん。
そして婚家のプレッシャー。
元ダンナの実家が某宗教だったので
これも解りマス。(涙。
テキトに流してがんばれ、ムラカミさん!

>ダックン
ダックンだったら
こっそりとエアギターとかやって
ヒマを潰せそうな気もしマス。
楽器ができるって
こういう場面でも役にたっていいなぁ。
2009.08.23 09:03  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/767-00f0489c

△ Move to top of this page

