プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


4646(よむよむ)日記

夏に読みたい小説は? ブログネタ:夏に読みたい小説は? 参加中
本文はここから

お外の気温に負けないくらい
がつがつぎらぎらした小説が読みたいデス。

たとえば
逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)/東山 彰良
¥935
Amazon.co.jp

↑東山さんの小説は
全体的になんとなく暑苦しいデスが
これはデビュー作だけあって
「これぞ東山彰良!」感に満ちてマス。

刑務所と、その後は日本からの脱出を描いたものデス。
死刑は廃止されてる近未来。
だけど脱獄囚には体内に埋め込まれたチップによって
失明するというリスクがあるデス。
そんな中で
警察や復讐者の網をかいくぐり
主人公は脱出できるのか?
といった感じ。

ぶっちゃけ脱出後は
ものすごくお話がごちゃごちゃしてるデス。
好き嫌いがきっぱり別れるかと思うデス。
日本語の美しさや
丁寧な描写を好むかたには
あまりお勧めできないデス。
だけど
私のように勢いよくストーリーを追いたいってタイプなら
けっこうハマるんじゃないかな。と思うデス。


46時中4646日記-line

本のことを書いたので
ついでに最近の読んだ本デス。
栄光なき凱旋〈下〉 (文春文庫)/真保 裕一
¥700
Amazon.co.jp
↑今回戦闘シーンが多く
そういった描写を嫌いなかたには
読み進めるのがキツいだろうと思うデス。
映像だったら1カットですむ光景を
文字で書くのって
きっとものすごく大変なんだろうな。
真保さんの文章でなかったら
私ももしかして読み飛ばしてたかも。
それくらい丹念に描かれてまシタ。
キャラ的には最後まで前向きだったマットくんが好き。
ヘンリーを好きになれなかったのは
彼が本来眼鏡スーツ族の人種だからかも。
ジローくんは…どうでもいいや。
ネガティブな殿方ってやっぱり苦手デス。

やさぐれぱんだとうさぎとかめ (小学館文庫 さ 5-5)/山賊
¥500
Amazon.co.jp
うさぎとかめのお話を検証するってテーマ。
それはさておき
なまず先生にZOKKON★LOVEデス(笑。
もし先生が人間なら
眼鏡スーツ族かもなのデスが。
例外って何にでもあるものなのだなぁ。

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)/二ノ宮 知子
¥440
Amazon.co.jp
↑作者さんが出産を終えたってことで、久しぶりの刊行。
千秋さまの壊れかたがすてきでシタ(笑。

死ぬかと思った〈1〉
¥500
Amazon.co.jp
↑家族でまわし読みして爆笑しまくった本デス。
「それはよく死ななかったもんだ!」ってお話から
「それは死んだほうがマシかもwww」的バカ話まで
短くて数行、長くても2~3Pくらいのがぎっしり。
笑いすぎて死ぬかと思った。デス。


46時中4646日記-line

今日は精霊流しに行ってきまシタ。
いくつか写真も撮ったけど
SDカードをエラリーのゲーム用に貸しているので
そのうち 返してもらってから
アップしようと思いマス。
この5連休のなかで
煙草を買う以外では初めての外出でシタ。
明日は久しぶりに家族3人揃ってのオフ。
1回くらい
どっか連れてこうかなぁ。


46時中4646日記-line


と言いつつも


blogram投票ボタン


朝になったら気分がかわる率50%。 クリック。
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

寝ちゃうと決意がゆらぎまふよね(笑)
2009.08.16 11:15  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
短い解説で本当に分りやすいトミカしゃんのご本紹介、ウレシス♪

逃亡作法・・・”チップによって失明”ってところに興味湧きました。
死か、失明か・・・・、失明の方がある意味反省の重みを感じます。ヨミタイ。

栄光なき凱旋・・・眼鏡スーツ族ってなんだろ、どんな族か興味シンシン。

”死ぬかと思った”・・・先ずはコレを読むと思います(笑

2009.08.16 16:47  URL いちご #79D/WHSg [EDIT]
本屋でうっかり立ち読みし、吹いたことあります。ヤバし(笑)
HPをすみからすみまで読んでバカ笑いしたほど好っきー


やさぐれパンダ、姉ちゃんに奨められ動画から見ました。ツボです
2009.08.16 20:32  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
死ぬかと思った
立ち読みでちらっと見た!!
面白いよねえ
私も読んでみたいなあ
後半3冊は私でも読めそうです
のだめは雑誌の漫画で当時ちょっと
読んでたなあ
追伸:私はトミカさんの画風に憧れるデス
2009.08.16 20:34  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
新刊、出てたんだぁ??

さっそく買いに行かなければ(´艸`)


千秋さまぁぁぁ(´艸`)ラビュ
2009.08.16 21:13  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
死ぬかと思った、気になってたんですよねー ( ´艸`)

一度 本屋さんでちらっと立ち読みしてみたら
おもしろすぎて…

次 行った時に買おうと思ったら
その本屋さんでは売り切れちゃってて orz
それっきりになってたんですが、
また探してみようと思いまふ♪(´∀`)
2009.08.16 21:21  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
椅子に座っている絵が、便器に座っている絵に見えて・・・いったい何があったのか・・って思いました。
やっと真保さんの『連鎖』を読み始めました。おもしろいです
最近まで石田さんの『美丘』を読んでいたので文体のあまりの違いに戸惑いながらトミカサンはいっぺんにいろんなものを読めるからすごいです。
頭の中を覗いてみたい
2009.08.17 09:43  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>チョコちゃん
決意云々よか さ
まず 起きれなかったという…

>いちごちゃん
栄光なき凱旋は
日系人inU.S.A.@第2次世界大戦のお話デス。
いちごちゃんなら興味深いテーマではないかシラ?
死ぬかと…は、電車で読まないように(笑。

>だんごむしさん
私も試し読みしてるとき吹き出して
これはヤヴァい!と買っちゃいまシタ。
ぱんだは、ユルいお笑いが好きな私には
ツボ中のツボでシタ!(←全巻所有:笑

>まぼさん
どうも「小説ばっか読んでる」イメージがあるようなので
今まで端折ってたこういう軽い系や漫画も
ちゃんとUPしてこうか と思って。
実は小説よりそっちの読書量のが多いデス。てへ。

>びぃの。さん
この巻は、副題つけるなら
千秋さまも人間だったのマキ(笑。
ちなみに私は峰くん派デス。うひひ。

>にこちゃん
死ぬかと…面白かった4♪
ただ いま4巻まで出てるけど
1巻で良いかも とは思ってマス。
腹八部めでセーブ(笑

>まちゃこさん
…覗いちゃいマス?(〃艸〃)ぽ。
すっからか~んで驚くかも(笑。
『美丘』未読なんデスよ。
どうでシタ?
2009.08.17 13:45  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
トミカしゃんは
いつもたくさん読んでいるのですねー。

今回は「死ぬかと思った」とーっても
気になります。
あと、「逃亡作法」も読んでみたい。

今「壬生義士伝」読んでます。
「日本のロゴ」もぼちぼち
見てます。
クールミントのペンギンちゃん
メタボ、うつ知らなかった・・・


2009.08.17 16:54  URL ティダリク #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

クールミント、
実はメタボは見たことあるんデス(ΦーΦ+
だけど“うつ”は知らんかったのよ。
企業さんのこういうお遊びって大好きデス♪

紹介した本を読んでくださってるって
なんだか嬉しいなぁ(〃′∀`)
2009.08.19 15:19  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/766-60fab64b

△ Move to top of this page

