プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



天体ぅひょ~ 【追記アリ】

  • Post on 2009.07.22 15:31
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(14)

直に見ちゃだめなんデスって、日食。

日食メガネが要るんデスって。

でも

感光したフィルムの黒い部分

代用できるんデスって。


いまどき フィルムなんてある?


そこで私は考えまシタ。

フロッピーの中

似たようなものがあるじゃまいか。


でね、

観測日和とばかりに

今日の長崎市は晴れてるデス。

Q州北部は9時半過ぎから欠け始めるらしいデス。


ってことで。


さっそく要らないFD(山盛りあるのよ顔6を分解し

こそこそこそ

室内温度が上がるのもへのへのかっぱで

窓を開け。


お。



見えた!

ほんとに太陽の端っこのとこに

黒い●がある!!



ひゃっほ~となってた私に

おカタい同僚スカルくん、

いつもなら冷たく一瞥するだけなのに

今日ばかりは鼻息も荒く

「私にも見せてください!」

いや~。

スカルくんにまで仕事の手を休ませるなんて。


日食 すげ、デス。



9割がた欠けるのが見られるのは

長崎市では10:55くらいデスって。

こっそりちゃっかり調べているスカルくんが

妙にほほえましいデス。



!

FDの中の黒いアレで眼が保護される保証はないデス。

真似しよ♪ってかたは

個人の責任でもって4649デス挨拶

 

46時中4646日記-line

 

【追記】

長崎市では9割がたまで欠けた太陽を

見ることができまシタ。

ほっそい三日月みたいなの。

リング状態も見たかったなぁ。

 
46時中4646日記-line

 ─ おしらせ ─ 

46時中4646日記-埼玉雲丹屋様作


2周年企画長崎のもんば贈りマス

ご応募〆切りは本日いっぱいデス。

奮ってご参加くださいマセペコリ

詳しくは→ こちら



別館・画像保管倉庫では自慢記事を更新しまシタ。

チョコの国のお姫さま のぬりえ と

魅惑の絵師様 からいただいた画像が

うきうきと掲載されておりマス。

どちらも一見の価値有り、デスよひと

第46号倉庫→ こちら

↑ 楽聖GIFアニメは埼玉雲丹屋様 より拝借しまシタ。



46時中4646日記-line


太陽のリングが見たい っつっても


blogram投票ボタン


↑ おひさまから貞子がでてくるのはちょっと勘弁 クリック!

関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

みえたんですね!

仕事一色の人から 本人の 興味が見えると
あたしもうれしくなります~(*´∇`)
2009.07.22 10:16  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
おおお!すごい!昔はセロハンで堂々と見てたケド、アレも今はダメなんですよね^0^;
うちの方は丸っきりの雨曇り!!!
ざんねんじゃーー(泣)
2009.07.22 10:42  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
穴のあいたケースの穴を通して地面とかに日食をうつすと小さいけど見えるよ~って、いいながら私見てないし…。
2009.07.22 11:03  URL ゆきまま #79D/WHSg [EDIT]
フィルムでも紫外線がどうのだから、
直視?しないように~って言ってたわ。(それを通して)
目、だいじょぶだった?

黒い欠けた部分、確認できたのね。
良かったね~~~
こちらはずっと曇りだわ。
まぁ、会社の窓がら見える、ビルの隙間から切り取られた空なんで、
晴れてても太陽なんて見えないんだけどね。。。
(方角の問題もありますが)
2009.07.22 13:18  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
京都はあいにくの曇天で、雲間にうっすらと太陽とおぼしき光源が有るだけでした。
もちろん日食なんざ観測できません。
20年チョイ前くらいに、フルスモークにした愛車の中からレイバン+ブラックスモークの窓越しに見た日食を思い出しました。
フロッピーですか…それは思いつかなかったなぁ。
2009.07.22 15:36  URL M氏 #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんは、
9割がたまで欠けた太陽がみれたのですね。

それも、会社の窓から(^O^)

いいなぁ。いいなぁ。

TV中継では、会社やすんで、観測に行ってる方が映ってたけど。

FDの中の黒いアレでみるなんて、ナイス アイデアです。


2009.07.22 16:35  URL harupon #79D/WHSg [EDIT]
皆既日食
こちらでは、雲が邪魔して見れませんでした
カステラサイダーですが
連休のせいか、人気商品なのか、品不足でした
(2箱確保しましたが)
自分も、プレゼント企画に、使いたいと思います
こちらこそ、紹介していただきありがとうございました。
2009.07.22 16:57  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんも見れたのですね~v
私も前半は雲に遮られて駄目でしたが、後半はバッチリだったので
嬉しかったです(>▽<)

FDの中に似たようなフィルムがあると
思い立ったトミカさんの思いつきがナイスです!

あと、ブログ二周年記念記事に、欲が先に立って
お祝いをお伝えしてなかった事に気がつきました・・・(><)
二周年、おめでとう御座います♪トミカさんの美しい女性の線画には
いつも脳内をウハウハさせて頂いてます。
また新作待ってますv
2009.07.22 18:13  URL うさうさ大福 #79D/WHSg [EDIT]
こちらでは、雲、雲、雲~!!!!
残念ながら見れませんでした。
どうでした???

次は、26年後、、、。
私、何歳かしら??
2009.07.22 19:35  URL イチゴ #79D/WHSg [EDIT]
すごーい 見れたんですね♪
こっちは曇りまくってて 全然見れませんでしたYO☆

にこが小学生くらいの頃、部分日食がありまして。
黒い下敷きで見れる!とか言って
近所の文房具屋さんから 黒い下敷きが売り切れたのを思い出しましたw
2009.07.22 22:50  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
見られたんだー!いいなー!
今日は雨だったし、息子相手にしててそれどころじゃなくて全然見られなかったわ…。
ちくそー!!
2009.07.22 23:01  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
九割り欠け見れたんですね☆
ちょーうらやましいっす

埼玉雨だったぁぁぁぁ(笑)
2009.07.22 23:04  URL 酒井だんごむし #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>御茶姫さん
スカルくんって普段は冗談ひとつ言わない、
仕事1本槍の殿方なの。
楽しく働きたい私の天敵のようなかたなんデス。
そんなかたが日頃の確執も忘れて、のことでシタ。
ほんとにびっくら。

>殿さま
それは残念なことでシタ。
「それはだめ」と言われたところで
これ迄の人生、さんざん下敷き透かして見ちゃったよ。
今更感200%デス。

>ゆきままさん
見てないんかぃっΣ\(≧∀≦ )
そんなすっとぼけたゆきままさんが好きデス。

>妙ぴょん
心配39デス、お陰様でだいじょぶ4♪
こちらもビルの隙間デスが
時間的にほぼ真上だったんでOKでシタ。
日頃の行い?ふふふん♪

>M氏さん
京都も曇りだったんデスね。
それは残念でシタ。
気を取り直して2012年の金環日食でリベンジ!デス。

>haruponさん
せっかく休暇とってまで観測に行ったものの
お天気のせいで見られなかった方々、
ものごっそお気の毒デス。
ビンボ暇なしの身としては
ぶっちゃけ「ざまみろ」気分があることも否めないデスが。えへへ。

>レッド隊員さん
ほんの少し離れただけで見られなかったとは。
おひさまも気まぐれデスね。
かすていらサイダーは駅前のほか
出島神学校のお土産屋さんにもあるらしいデスよ♪

>大福さん
大福さんも見られたのデスね♪
同じ時間に離れた所で同じものを
つながりのある方が見てらしたなんて、不思議気分デス。

>イチゴちゃん
26年後はイチゴちゃんも立派なアラフォーで
その頃には「アラフォー」って言葉も
既に死語になってるんだろうなぁ。
すてきなオバちゃんになってくだサイ(笑。

>ムラカミさん
2012年の金環日食だったら
ムラカミ(小)くん共々楽しめそうデスね♪
ウチはその頃はもう彼女や彼氏と♥かもなぁ(涙。

>だんごさん
実は日食は世界のどこかで
年に数回見られるそうデス。
来年の1/15にも中国等で、だって。
だから何?と言われたなら…。
お土産はタイガーバームをお願いしマス♥(←ヲィ。
2009.07.24 14:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ひゃ~ ↑のレスから漏れてまシタ、ごめ!
にこちゃん地方も曇天だったんデスね。
黒い下敷きではNGだ って
今回の日食で初めて知ったよね?
全国のヲトナ達からの
「今更!?」ってツッコミが聞こえる気がするデスwww
2009.07.24 14:50  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/750-0cdc1050

△ Move to top of this page

