プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


野良仕事さ行こう!

最近影響を受けた言葉 ブログネタ:最近影響を受けた言葉 参加中
本文はここから

この週末は
ディーバの運動会があったにも関わらず
またまた読書にハマっておりまシタ。
年始予算がおりたばかりなのデソか?
図書館に新刊が続々はいってるんだもキラーン

そのなかに
私のリスペクトするかたが
書かれた本がありマス。
世界一の庭師の仕事術 ‾路上花屋から世界ナンバーワンへ‾/石原和幸
¥1,470
Amazon.co.jp
この本は長崎で花屋さんを経営してらっさる、
石原さんってかたが書いたものデス。

野良仕事サイコー! (→こちらに参加しているものの
自宅の庭は荒れ放題な私デス。
当然知ることもなかった、
世界的に有名なガーデニングのコンテストである
チェルシーフラワーショウ (←クリックで詳細へ)
3年連続ゴールドメダルを獲得したかたデス。

このコンテストに海外から出展するには
通常5000万円を要するんデスのよ、奥様!
ごせんまんえんデスのよ!
なんともびっくらデスこと。
さすがは英国王立王冠園芸協会主催ザマス。
それに借金4億の身の上でチャレンジしたってんだから
これまたびっくらデスざマス。

石原氏、とにかく前向きデス。
それも私のように
考えナシゆえの前向きとは違くて
真剣に願い、望み、悩み、考え抜いた揚句の前向きさ。

だれかのブログ読んで
凹んで後ろ向きになっていたりしたら
元気をだしてほしくなるけど
悩み知らずの私では薄っぺらなことばしか
かけてあげることができまセン号泣

この本には私が求めていたことば達の
ひとつの道筋が書いてあったの。
それもたっくさん。

気分がブルーなとき
そう言えばトミカがなんか書いてた…」って
思い出して
この本を手にとってもらえたらいいな と思いマス。
凹んでる時間がもったいなくなるデスよおんぷ

ここに、数ある名言のなかで
私がいちばん深く感銘をうけたことばを
引用させていただきマス。

「あの人のせいでこうなった。あの人は最悪だ。」
と思う裏側には
自分は悪くないという気持ちがある。
一度そう思ってしまうと
「これがうまくいかなくても、自分の責任じゃない。」という
逃げの気持ちが生まれます。
それじゃぁ頑張れるわけがない。







ちなみに。
私が石原さんをリスペクトしている、
その根本的理由は
世界的コンテストのメダリストであり
現在は東京を本拠地としておきながら
未だに石原さんが
長崎弁 まるだしだから。
ここに尽きると思いマス。うん。
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いつもトミカさんには元気もらってますよ~
うまく言えないけど、本当にいつもありがとうございます。

石原さんの言葉、胸にずしっときました。

2009.05.25 10:23  URL うじ氏 #79D/WHSg [EDIT]
うんうんトミしゃんの言葉って「がんばろう!」って前を向けるんです!
本も!影響うけてよんでます(≡^∇^≡)
2009.05.25 13:37  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
ずしっときたよーーー。アリガト

人のせいにばかりして逃げてた~。

思い出して いきていきます!
逃げちゃダメよね。ウン。
2009.05.25 13:38  URL リュウコ #79D/WHSg [EDIT]
参加するだけで5000万円。
マンションのローンでもヒーヒー言うてる我が家には、遠い話でございます。
すごいね、4億も借金あっても出店するその前向きさ。
よし、ブルーな時は読んでみよう!

最後のお言葉、とっても心にしみました。
鬱になる前ってそうやって人を責めちゃうんだよね~。
鬱になると自分を責めるのにね(笑)
2009.05.25 16:23  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
ごっ

ごせんまんえーーーん(叫

富豪!?
…と思いきや 借金の額
ハンパねぇですな!∑(゚Д゚)

人のせいにせず、前向きに攻める。
忘れないよう 肝に銘じて生きていきたいと思いますっ(鼻息
2009.05.25 21:02  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
今は人や社会のせいにする
人が多いからねえ
といいつつ私も気をつけないとです
2009.05.25 21:13  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
逃げてばかりいる親だから
娘達も同じようになりつつあり。
あー なんとかせねばー<(T◇T)>
2009.05.25 23:34  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>うじちゃん
嬉しい♪
だけどいいのよ、うじちゃんは無理して元気出さなくっても。
だってそれがうじちゃんなのだから。
そんなうじちゃんを皆んなが愛しているのだから。

>殿さま
ほんと?だったら嬉しいなぁ。
私自身は少しは後ろも向いて確認作業とか
しなきゃなのかもなのデスが(汗。
面白いご本があったら、教えてくだサイね!

>リュウコちゃん
あれはあくまで私に「ズシッ!」と来たことばで。
リュウコちゃんに当てはまるかどうかは
また別問題だと思うの。
個人的にはキツい時は逃げも有、と思ってマス。
えへ。

>りょうちゃん
そうなんだ?
何しろ「鬱」状態というものが皆目解らないので…。
とほほ。
この本はいろんな良いことが書いてるので
それぞれ自分に合った「良いことば」を探せると思う4♪

>にこちゃん
石原氏、一時期は富豪さんだったようデス。
にこちゃんは他人の言葉になんぞ耳貸さなくって良いのよ。
だって「ヒメ」なんだもん。
にこちゃんがルール デス!(笑

>まぼさん
誰のせいにしても良いから
私のせいにはしないでくれ、
実は心の底ではそう思ってマス。てへへ。
まぼさんが責任転嫁するとこって
読んだことないよ。スゴいと思ってマス。

>あほせぶんさん
女は「逃げ」も「駆け引き」のうちだと思いマス。
きっと恋愛上手なお嬢さんに成長されることでセウ。
将来が楽しみデスね(め∀<)‐☆
2009.05.27 23:57  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/714-8259cd4e

△ Move to top of this page

