プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



ママレード暴利

  • Post on 2009.04.17 06:10
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(15)
し、しんどい! でもやらなくちゃ! どう乗り切る? ブログネタ:し、しんどい! でもやらなくちゃ! どう乗り切る? 参加中
本文はここから

ご近所のおばあちゃまから
「いただきものなんだけど、
 私には酸っぱくって…。」と
夏みかんポいものをいただきまシタ。
(名称不明)

味見してみると
酸っぱいもの大好きな私でさえ
ミッフィーちゃんミッフィー4のモノマネができそうな
けっこうな酸っぱさでシタ(≧*≦)

ママレードにでもしないと無理かな・・・。

何を血迷ったか
そう呟いてしまった私。

だけど皮剥いて
実を袋から出して
煮込んで…。
ああぁぁぁ メ~ン~ド~ク~サ~いぃぃぃぃああっ


だけど。

じゃじゃん♪

46時中4646日記-NOT味噌
↑ラッピングのは原料提供くださったおばあちゃまへの貢物。

三温糖しかなかったせいか
若干が悪いけど
こういう容器にいれたら
お味噌に見えないこともないけど
やればできるじゃ~ん♪
ね ディーバs.heart**


そんなワケで今日の結論。
し、しんどい!でもやらなくちゃ!なときは

チョビを使う

で 乗り切りまシタおんぷ


ちなみにお砂糖の量を
レシピの3分の1くらいにしたので
甘さ控えめ、
がっつりと私好みの仕上がりにピース♪
もちろんチョビ達には
酸っぱ~いびっくりすっぱいお味。

ふっふっふ。
ひとり占めピース!

うひっ。
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

作ったジャムはママ専用。笑

サスガトミカさん。


あたいもすっぱいもの大好きです。
歯が酸でとけようが、食べます。
2009.04.17 08:05  URL ochahime #79D/WHSg [EDIT]
いちごはジャム作ったことあるけどさ、
ママレード?どうやって作るわけ?皮も使うよね?(当たり前?)
使える子供達でいいよね?うん、よくぞ、そのようにお育てになられた!!素晴らしいね。
すっぱいそのママレード、実に食ってみたいわたし。
2009.04.17 10:34  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
マーマレード超好きです!!すっぱめもちょっと苦めも(‐^▽^‐)使える子供( ´艸`)確かに確かに!!なんの疑いも無く手伝うところがまたすんばらしいですよねー(≧▽≦)
2009.04.17 10:40  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
一人用の味付けなんて・・・すばらしいアイデア!
そうそう。調理する者の特権を使わねば・・・
2009.04.17 10:51  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ワイルドカードを使いましたね(笑)

「親子揃って」作る事は良いことですね。

お見事な采配です(笑)
2009.04.17 12:16  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
確か ミッフィーの口は×
*は ミッフィーのお父さんですなw
2009.04.17 12:51  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
あの苦味が苦手ッス(≧ω≦)
もう何年も口にしてにあかも?!
子供を使うの、いいよね~
でもさ、それも動いてくれるからよね?
ちょん太は本当にものぐさ太郎だから、
手伝ってほしいときに動かないのよ!
手伝ってほしくないときには動きたがるのに。。。
私の「天邪鬼」の血が遺伝してるのか?!
提供してくださったおばあちゃま、形を変えて戻ってきて喜ぶだろうね^^
2009.04.17 13:23  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
ミカンでも自家製のジャムが作れるのね!!
ヨーグルトとかに入れて・・
くわぁ!美味そうです( ̄▽+ ̄*)♪
2009.04.17 15:54  URL ぱる虎 #79D/WHSg [EDIT]
うちのネコじゃそんなことやってくれないもんな・・・
(比べるとこ違う?)

一生懸命ディーバちゃん作ったのに、ママが独り占めだなんて!
やっぱりトミしゃんってばSだわ~( ´艸`)ププッ
2009.04.17 16:10  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
そっか...マーマレードって家で作れるんやね。
トミカさんってマメだわ~!
2009.04.17 21:22  URL なぞのせいぶつ #79D/WHSg [EDIT]
お子たちにママンお手製スイーツを…ってわけじゃないんだね。
私もすっぱ好きです。
梅干し食べてスッパマンです。
あ、梅干しは好きじゃないけど。
ママレードボーイ、懐かしいなあ…。
2009.04.17 22:10  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
おおお~
美味しそう♪
そして結構たくさん出来ましたね

そういえば私も去年、トマトを山ほどもらって
腐らせそうになったんで
慌ててジャムにしたんですが
これがかなりのヒットでした
ぜひ、試して見てください
2009.04.17 22:15  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
こんなおいしそうなマーマレードを作ってもらえるなら
いくらでもお手伝いしますっ (゚Д゚)ノ
2009.04.17 22:26  URL nicola #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>御茶姫さん
えっΣ(@ω@ノ)ノ!酸っぱいものって歯がとけちゃうの?
…知らんかった。気をつけマス★

>トラコちゃん
作り方はコメレスの後にでも別に書いとくね。
メンドクサイけど難しくはないよ。
私でさえ指示できるんだから(笑。

>殿さま
手伝うというより、娘が作りまシタ。てへ。
私は口出しと味見の係デス。
後でレシピ書くから、やってみて♪

>平蔵様
調理は娘デスけど(笑。
母親の策略にまんまと乗せられる、
いじらしい娘っこデス。をほほ。

>ももぱぱさん
えぇ、このテはももぱぱさんから学びまシタ(笑。
心から感謝デス。39♪

>あほせぶんさん
ほんとだっ!じゃぁおばあちゃまは?
16方向?ちょっと待ってて!
…ググったけどおばあちゃまのお口までは判りまセンでシタ。

>ぱる虎さん
結局チョビ達にはすっぱいままなので
彼らはバニラアイスにトッピングしてたよ。
横から食べてみたけど、美味でシタ♪

>なぞぶっさん
作ってのは娘だから(笑。
私も脳内ではマメなんデスけどねぇ。それだけ。てへ。

>ムラカミさん
お手製スイーツはフルーチェが限度デス。
実はママレードボーイ、最近まで知りまセンでシタ。

>のぞみさん
画像のほかにもたくさんできまシタ♪
ごめんなサイ。トマトも、そして実はジャムも苦手なんデス。
好き嫌いが多くって困りマス。
でも、トマトと料理好きの母に教えるね!39♪

>にこちゃん
では、娘に助手ができたと伝えておきマス(笑
トノやワカがも少し大きくなったら
にこちゃんもやってみてね。
猫の手より、子どもの手よ♪
2009.04.19 15:03  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
みかん的なものを洗う

皮を剥いて 薄く刻む

(ほんとはここで2~3時間くらいそのまま浸けとくべきらしいんだけど
私は略。せっかちだから。)

皮を良い感じに茹でる。
とろ火で30分くらいかなぁ?見た目で判断してね。

その間に実を袋からだす。(最大のメンドクサさ)

砂糖と実をINする。
砂糖の量はみかん的なものの重さの
半分とちょいくらい?ま テキトに。

ほんとは鍋で2時間くらいかきまぜるらしい。
でも、面倒なので
耐熱容器にいれてラップして10分くらい。

かき混ぜて、味見して砂糖増やしたかったら
この時点で入れてOK。

もっぺん10分くらいレンジ。

様子みて、なんかママレードッポかったらOK。
冷めるとかたくなるから
容器への移し替えは熱いうちがいい4♪

もちろんテキトな作り方なので
お料理上手なかたは
ご自分でアレンジしてみてくだサイ。4649。

しっかし まさか料理嫌いで有名なこの私が
こういったものを書く日が来ようとは(め∀め;)
人生いろいろ。


2009.04.19 15:23  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/690-57c1a472

△ Move to top of this page

