プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


国連へ行こう!

  • Post on 2007.08.31 20:31
  • Categry : ブログ
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
長崎の高校生平和大使達が、今日、国連のユーロ本部を訪れたそうです。

高校生平和大使ってご存じですか?
10年ほど前、核実験への抗議のため
核廃絶を目指す【一万人署名】が始まりだった(…と覚えてます。間違ってたらすみません)現役高校生による平和運動です。
集めた署名は国連の本部へ彼ら自身の手で届けられます。

今年は
ペルー、韓国、ブラジル、と計4名の他国籍高校生も参加されています。
国籍こそ違え、
それぞれ長崎育ちだったり、被爆者のお孫さんだったりして
【核】と無縁に育ったわけではなさそうですよ。

素晴らしいと、素直に思えます。
自分のハイティーンだった頃を思い返すに、頭が下がりますよ。
彼氏と趣味と遊ぶこと。
私なんて、それが当時頭の中を占めてた殆ど総てでしたもん。
「内申目当て」とウガった見方をする人もいるみたいだけど
たとえばそうであったとしても、
想像することより遥かに面倒くさい「行動を起こすこと」ができる彼らを尊敬します。

ただ、国連で英語で訴えるのだけは、チョビっと疑問。
拙い英語より、自国語でスピーチした方がヨサゲに思えるのは私だけ?
国連なんだから通訳のできそうな人のひとりくらいいそうな気もするし…。
いないなら同行してもイイんぢゃなかろか?とね、思うワケです。
なんかニュース見てて、『英語で』話すことに気をとられているように見えたからさ。

それにやっぱりどうしても『頭の良いマヂメな子限定』感が拭えないんですよね~。
自分が超ブロークンにしか話せないヒガミかもですが。

日本語で、韓国語で、ペルー語(…って何?ケチュア語?)で…
それぞれの『よそ行きぢゃない』言葉で、お話してほしいな。

せっかくの思いをストレートに感じていただく為にも。

いろんな国の子ども達が平和を求めていることを伝える為にも。
 
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは。
私も国会議員の拙い英語スピーチに疑問を感じてました。
たどたどしい英語はいらんから、母国語でしっかり気持ちを込めて話してほしいもんです。
あれ、演説っていうより作文に近いですよね?
2007.09.02 08:39  URL 麗華 #79D/WHSg [EDIT]
「作文」!
それそれ、それですよ!
あ~
言いたいことをひとことで表していただくって
気持ちイイですね。。。
有難うございます。
カタルシス。
2007.09.03 13:12  URL tomica4646 #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/67-3f11212b

△ Move to top of this page

