プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


危急・繁忙期の終わり

  • Post on 2009.03.14 06:35
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(9)

繁忙期が終わったよ!


まぁ よく考えれば

急務の中、あと回しにしていたお仕事を

どどどどどどっと片づけなければ なんデスけど

かまへんかまへん ジョイナジョイナ~♪

↑ご存じ?


これでゆっくりと

ブログ巡りもぬりえもピグも楽しめマスいえー



あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」 ブログネタ:あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」 参加中

本文はここから

ザ・プレミアム・モルツ竹内結子さんのおいしい注ぎ方

ぶっちゃけ焼酎派でシテ

ビールは

飲み会の乾杯の際に

周りを白けさせないため(←日本人)に飲むデス。

もちろん嫌いではないデス。

だから場の雰囲気によっては

そのままビールを飲み続けることも

ごく稀に、デスが

ないこともないデス。


ここでトリビア的お話。


あまり知られてはないのデスが

我が町・長崎、

実は日本におけるビール発祥の地なのデス。


ん?それって横浜じゃないの? とか

それって大阪だよ!

そうお思いのかた、

それらも正解デス。

日本で初めて産業としてビールを作ったのが横浜

(品川との説もアリ デスが。)

初めて日本産業としてビールを作ったのが大阪。デス。


で 長崎はというと、

日本で初めてビールが作られた地、だそうデス。

出島のオランダ商館長だったドゥーフさんが

ナポレオン戦争でビールが輸入されなくなったんで

自分で醸造しちゃったs.heart**とか。

作ったけど、販売なんかはしなかったんで

そう有名なお話でもないデス。

興味のあるかたにしか知られてないお話デス。


そして、長崎市の観光地として有名な

グラバー園のグラバーさんが

麒麟麦酒の母体である

スプリング・バレー・ブルーワリーに深く関わってたこともあるうえ

このネタの発信源である会社には悪いデスが

三菱重工業の企業城下町でもあった町なので

長崎市においては

三菱財閥の傘下企業であるキリンビールを

こよなく愛する造船マンが未だ多いデス。

おミズの頃、先輩ホステスさんから教えていただきまシタ。


∑(@∀@;) はっ!

歴史好きの血が騒いで

長々と書いてしまいまシタ 謝る


私自身は

キリンラガー

ハイネケンビール

アサヒスーパードライ

コロナビール

この4種を飲むことが多いデス。

ちなみにジョッキが重くて疲れるので

生ビールは全く飲みま1000。


乾杯はキリンで

続けて飲むならアサヒで

家呑みはハイネケンで

夏の屋外ならコロナ と

場面で呑み分けたいところデスが

そこまで固執するでもないデス。


何故なら。


ビールは喉で飲むからさっs.heart**


そんなワケで、

がばがばと喉に一気に流れ込む量の差で

直飲みより

グラス飲みを好みマス。

あくまでどちらかと言えば、の範疇デスが。

酔っパゲてしまえば

どんなことでも大した問題ではなくなりマス。

ALL OKデス。



た だ し!


真夏の屋外で飲むコロナビールに限っては

ビンから直飲み!

これだけは譲っちゃだめだめ4おんぷ

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

繁忙期が終わったなら後の片付けは・・・ま、かまへん、かまへん♪
見えなかった事にしちゃいましょう!(オイ

ビール発祥の地が長崎だとはビックリです。
理由は・・ヨーロッパとかの禁酒法があった時代と似てるよね。「買えないけど飲みたいから自分で作っちゃった♪」的な話はやっぱりどこにでもあるのねww
勉強になったわぁ。。

ととろん、ビール飲めないけど(だからって焼酎もムリ。つまり酒はほとんどムリ)
2009.03.14 10:07  URL ととろ #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様でした^^
私もちょっと一息期間にはいったので気がねけてますーー^0^;
ビール私もコップで飲みます。がーーーって。だからすぐ酔ってしまって・・・最近飲んでないな・・・
2009.03.14 13:55  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
おつかれさま~
ひと段落よかったね~
高校時代にドイツ料理のお店でバイトしたときドイツビール飲み放題だった。おいしいバイト~
でも、なぜかチロリアンの衣装が制服だったよ?
フランクフルトに来たハイジ?
時間が出来たらまた塗り絵みせてくださいませ~
2009.03.14 16:39  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
お仕事お疲れ様でした!!
私はまだ自分の入力が終わってません・・・。(´д`lll)
夫も源泉徴収票を持って帰ってこない・・・。
2009.03.14 22:21  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様です(^∇^)

歴史情報思わず感心しました。
飲み分けの意識も・・・(笑)やりたいけど、やらないってとこに確かな拘りも見え隠れしてますよwww
私も、昔ビールオンリーでしたが、焼酎へ( ´艸`)
ビールはアサヒスーパードライ!これだけ。
他は飲めませんでした(笑)
焼酎は麦。芋が苦手で・・・お湯割りもダメ。

それが、今では全く飲まず、チョコやスイーツ系でもチェックします( ´艸`)
避ける為に・・(笑)
2009.03.14 23:13  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
そうそう、コロナだったら瓶から直飲みだよね~
ライムかなんか入れちゃったりしてね!(←邪道か?

なーんて。
ビール飲めないクセに言ってみたりして( ´艸`)
カッコつけたいお年頃の頃は、無理して飲んでたけどね(●´ω`●)ゞエヘ
スミノフだったら飲めるんだけど、アレも絶対直飲みだわ!
2009.03.15 09:30  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
先輩ホステスさんがかっけー。
姐さん方はやっぱり博識でお話上手ですな。

ビール。
私は若い頃はスーパードライ派でした。
実父が好きだったから(今は発泡酒とかだけど)。
今はエビス。
婚家でいただく時限定だけど(高いし)。
実家では直飲み、婚家ではコップ。
ああ、家風の違いが出るわあ…。
コロナは瓶でライムですね。
最近飲んでないなー。
2009.03.15 10:27  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
ビールは
大きい一口で飲みたいです。w
とくにすっきり系は、譲れない。

基本的に飲むのは
相手の飲み物に合わせるんですが
まえ、ワインを飲む人と一緒にのみ
ワインの飲み方を知らず
ビール並みのペースでのみ
痛い思いをしたことがあります。w

あたしは日本酒が好きです。
2009.03.15 18:14  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪
遅くなってごめんなサイ(´・ω・`)

>ととろんさん
飲めないでも楽しくノってくださいそう♪
いつかバーチャル飲み会やりたいデス。

>殿さま
燃費の良い、エコタイプ酔っパゲデスね♪
だらだらと呑む私より潔いデス!

>まちゃこさん
そこにはスイスの哀しい歴史的背景が。
あるのかないのか(笑
ぬりえ、有難きおことばデス(感涙。

>minoちゃん
ももりん、いったいどこまでSなのかシラ?
間に合ったのかシラ?
どきどきどき。

>Kaiさん
なんとなく「大酒かっくらってる」
そんなイメージをKaiさんに抱いてまシタ。
てへへ。ごめんね(め人<;)

>妙ぴょん
もちろんライムはインで4649デス♪
実は全盛期はワインもボトル直飲みでシタ。
お育ちが悪いったら。ヲホホ♥

>ムラカミさん
夜の街のおねぃさんがたは
ほんとにいろんな(!)ことを教えてくだサイまシタ。
コロナ、瓶でライム やっぱコレよねぇ。
んで、呑むそばから汗で蒸発デス(笑

>御茶姫さん
テーブルワインだったらアリだと思いマス!
たっかいワインも美味しいけど
やっすいワインガブ飲みも美味しいデス♥
ちなみに日本酒も大好きデス(♥∀♥)
2009.03.19 14:27  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/657-ef3b6fab

△ Move to top of this page

