プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



ランフェス狂騒局 2

今日読んだ本は↓コレ デス。
君の望む死に方 (ノン・ノベル)/石持 浅海
¥880
Amazon.co.jp

先回りって、がんばってしても

更に先回りできるひとが周りにいると

無意味になるんだよな。

なら しない方が楽ちんかな。

予定は未定で確定じゃないしな。 と思いまシタ。

たぶん、この本のテーマとは

大幅にズレたあさってあひゃっな感想だと思いマスので

参考にはしないでね。


石持氏独特の理詰めな心理戦

けっこう好きデス。


冬の旅、どこ行きたい? ブログネタ:冬の旅、どこ行きたい? 参加中

本文はここから


ランフェス、昨日のお目当て媽祖行列デス。

そもそも媽祖行列って何だかよく解らないデソから

簡単に説明しマスと、

長崎に入港した唐船の乗組員たちが、

江戸時代に実際に行っていた行列デス。

航海安全の神とされる媽祖様を

唐人屋敷の福建会館天后堂や

興福寺の媽祖堂に安置するまでを再現。

実は私もよく解らないデス。てへへ。


画像が相変わらずのピンボケなのは

私の頭がピンボケだからではなく

若干遠くから写してるからデス。

見づらくってごめんね。

あぁ デジカメ欲しい…。


まずは爆竹でた!とお思い?)で魔を払いマスよ。


46時中4646日記-ランフェス

つぎに楽器隊がつづきマス。


46時中4646日記-ランフェス
独特の音色

独特のメロディ

中国臭ぷんぷんデス。

民族音楽好きのエラリーはうっとりデス。

アイドル好きのディーバは大あくびデス。


このあと、本隊が登場なのデスが

うっかりシャッター押し忘れで画像ナシという

まさにピンボケの極みガクリ



46時中4646日記-ランフェス
かろうじて、先頭の媽祖旗さんだけ微妙に写ってまシタ。


46時中4646日記-ランフェス

中国人荷主さんのごあいさつを

唐通事さんが日本語に通訳しマス。



46時中4646日記-ランフェス

媽祖様を守る役目の

順風耳さんと千里眼さん。

画像が多いのは、カチョヨシだからデスよs.heart**



46時中4646日記-ランフェス
てっこふりさん。

「てっこ」と呼ばれる棒をふり魔除けをしマス。

(↑そんな呼称デスが、別に芸人潰しはしないようデス。)

欄干が邪魔でよく見えないのデスが

下の棒人間図のように、

中立で足にてっこを挟んで

けっこう難しいポーズを長い間とったりしマス。

キョンシーっぽいけど侮れま1000。


あ。

ピンボケでよく解らずイライラするかたは

こちら 動画が見られるようデスのでどうぞ。


ライブでご覧になりたいかたは

2月8日に出港の行列があるデス。

まだ間に合いマス4♪


ついでに中島川沿に毎年設置される干支のランタン。
46時中4646日記-ランフェス
ほかのかたが写真撮ってらしたから4つしか写してないデス。

待つのはメンドクサいデス。


それと、浜町会場のオブジェ。


46時中4646日記-ランフェス

46時中4646日記-ランフェス

ランフェスってことで

薬屋さんの前の販促人形も


46時中4646日記-ランフェス
こんなコスプレしてまシタ顔17


今回は見逃しまシタが

皇帝パレードと媽祖行列があるランフェスは、

コスプレ好きには、なかなか楽しいイベントでありマスキラーン


っちゅ~ことで

冬の旅は

長崎ランタンフェスティバル  へどうぞs.heart**


今年は2月9日(月)まで。

さ、早く休暇届け出して!

関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

やはりお祭り好きの視点から見るお祭りは
ワクワクしちゃいます。
自分だけだと また無駄に地域の癖とかに着眼して
唐からのこととか考えてるうちに
楽しいことを通過しちゃいそう。

薬屋さんも、楽しんでますよねーo(^-^)o
2009.02.03 10:37  URL ochahime #79D/WHSg [EDIT]
異国ですね、この場だけもう
一気に異国!
お香の香りが漂ってきます。
楽しそうだなぁ、活気があるお祭りで
ウチらの田舎のしけた、祭りとは全然違う・・
羨ましいです!
2009.02.03 10:49  URL haru #79D/WHSg [EDIT]
綺麗(*・∀・*)

ステキでふ♪
うっとりしますね(´∀`)
2009.02.03 10:49  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
爆竹とか赤いいろの衣装とか、本当だぁ異国:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ロマン感じますね~^^
ちゃんぽん饅頭って中にちゃんぽん入ってるんですか?
2009.02.03 11:16  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
ランタンフェスティバル!
すっごく楽しそうーーーっっ
長崎のB級グルメにも興味津々
いいなぁ、長崎
行ってみたいです

そうそう、ワタクシは面食いです(コメントレスのレス、笑)
ですが現実世界では、全然です
テレビや映画、物語の世界では美男美女が登場してくれないと
テンションが上がらないといった感じで(笑)

そうそう、長崎といえば福山くんを生んだ街ですよね
やっぱりイケメンも多い街なのですかっ?
2009.02.03 15:03  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
唐の文化ってことですか~♪
おもいっきし日本的なお祭りとは違いますもんね!
けど、そこがイイ!!!

浜町会場のオブジェのおっさんが、三国志に出てきそうなお姿ですもの。
興奮です!←出た!歴史バカ!
2009.02.03 16:36  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
すごい素敵です
賑やかでキレイでお祭りいいなあ
私もチャイナ着たいです
(あ!持ってなかった)
2009.02.03 22:15  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんが所さん以外に熱く楽しく語るイベント!
気合いが伝わります。
異国な感じが、さすが長崎!
あ~行きたい・・・休みはたんまりあるのに・・・・(iДi)
2009.02.04 00:35  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>御茶姫さん
もちろん爆竹!(笑。
御茶姫さんの視点からの祭りも興味有、デス。
私は単純なんで、周りの高揚感がすぐ伝染デス。
取りあえず、考えるのはあと回しデス。
ノらなきゃ損 損♪を地でいってマス。えへへ。

>haruさん
ランフェスは基が中華街の春節祭なんで
おもきし中国臭が満載デス。
これは市をあげてのお祭りデスが
超地元のショボいお祭りも楽しんでマスよ♪
お祭りなんて、ノったもん勝ちデス。ふふふ。

>チョコちゃん
もしか横浜の中華街でも、「春節祭」祝ってるかもデスよ?
画像がボケてて、ごめんね。
ほんとはもっときれいなんだよ。とほほ。

>殿さま
えっとね、具はもろ「チャンポン」デス。
スープは生地に練り込んであるの。
美味だよ♪
だけど、食べてる最中に具を見るのは厳禁(笑。

>のぞみさん
ほかの街にあまり行ったことがないうえ
基本的にヒッキーなので、
イケメン率の高さは((?◇?))デス。とほほ。
北海道も美味しいもの多そうデスよね。
鮭・かに・いくらが大好物なので、涎もんデス。
行ってみたいなぁ。

>りょうちゃん
基が中華街のお祭りなので、
日本的お祭りとはまた違った楽しさがありマス。
イベントも雑技団とか、二胡演奏とか拳舞とか
中国文化好きにはたまりま1000♪
最近、「安土城をつくる」のCMを見るたび
りょうちゃんを思い出してマス(笑。

>まぼさん
まぼさん、チャイナ服似合いそう(〃′Д`)~♥
かつて中国料理屋さんで働いてまシタが
あまりにも似合わずに、
私だけ何故か和服で働いてまシタ。。。

>Kaiさん
ほんとはNBAについても熱く語りたいのデスが
ひいきチームのHCが替わって
テンション落ちまくってマス。
その反動かシラね(笑。
だ・か・ら☆おいでくだサイよぉぉ。
すっげ待ってマス4?
嗚呼 憧れのオフ会。。。
2009.02.04 03:43  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/634-d4323e71

△ Move to top of this page

