プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


論じマス!

活字ばっかり読んでるように思われがちデスけど

コミックも大好きデス。

買ってでも読むのは

シリーズもの、連載ものが多いなか

今日は全2巻という短めのコミックを読みまシタ。


ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)/浅野 いにお
¥530
Amazon.co.jp


なんか「泣ける」って聞いたから。


でも 感性が違うのかなぁ。

いまひとつ、違和感デス。

とっくにヲトナであることに慣れたからなのか

それとも

好きなことばかりやって

お気楽極楽に生きてきたせいなのか。


周囲の声やら、世間やら 

そんなもののために好きなことを諦めるなんて、

言い訳ができる分

挫折感は少ないデソねぇ って。

挫折感をたっぷり味わい尽くしたおかげか

ここに描かれているもやもや感が判らないデス。


でもきっと 私の方が幸せだと思うデス。


ただ、ライブシーンでの あの

いつまでも ここで歌っていたい という気持ち

最後の曲が終わっちゃう ってときの感覚

それだけは共感を覚えてしまいまシタ。


痛いほど。




【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は? 参加中

本文はここから

本だけでなく

映画もけっこうな本数観ていたりしマス。

ただ、ここ数年はチョビ達といっしょにしか

映画館に足を運んでないので

アニメ以外は、古い映画しか知りま1000顔6


自分の身に降りかかったことで泣くことは

ほんとに滅多にありま1000。

デスが、フィクションの世界に入り込むと

わりとすぐ泣きマス

なんならCMの15秒間でさえ泣けマス。

がぜん号泣 どんと来い!デス。



「泣く」とひとことで言っても

いろんな涙があると思うデスが

取りあえず流した涙の量が1番多いのは

『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

だったりしマス。

「意外」デソか?「やっぱり」デソか?


ぃや、もぉね。

ぶっちゃけアニメは苦手なほうなんデスけど

これは原作も何回も読みこんで

自分なりに世界に入り込んでいただけに泣けた泣けた号泣

ビビちゃんの叫ぶシーンとか ね。

チョビ達もどん引きするくらい、号泣でシタよ顔10



「よかったねぇ」的涙の代表としては

クール・ランニング [DVD]
¥1,068
Amazon.co.jp

最後の方で、おとうさんがTシャツを見せるシーン。

「よかったねぇ よかったねぇ」って

単純に泣けまシタ。


すげぇ!って感じで涙がでてきたのは

グレン・ミラー物語 [DVD]

¥4,980
Amazon.co.jp

演奏中に空襲があって。

で、敵機が去った後のシーン。

ぞくぞくっ→だーっ って感じで涙デス。

でもまぁ、これは私基準であって

一般的には

「ある」と思いマス! は「ない」と思いマス。はい。


あと、じいちゃんものに弱いんで

天使がくれた3日間」とか

みんな元気」とか

ニュー・シネマ・パラダイス」とか。

泣けるデス。

観たあとは、世のじいちゃん達が愛しくなりマス。



映画に、というより歌声に涙がでてきたのはコレ。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
¥2,263
Amazon.co.jp

ジェニファ・ハドソンの声、鳥肌もんでシタ。



それから、いちばん初めに

「映画で泣く」って体験をさせていただいたのがこれ。

アラビアのロレンス 完全版 (コロンビア・プレミアム・セレクション)
¥2,691

私でさえ生まれる前の作品デス。

いろんなシーンのいろんなセリフ

考えさせられて泣けたりしマス。

その涙もいろいろデス。

初めて見た中学生の頃と、おネィさんだった頃と今とでは

違うシーンに気持ちが立ち止まるデス。

たぶんおばあさんになっても、この映画では

違うシーンでいろんなこと考えると思うデス。



以上、とても全部は書ききれないので

取りあえず何本か、のご紹介でシタ。



ぃや~映画ってほんっとうにいいもんデスねぇ。


水野晴郎さんへ追悼の意を込めて。



すんも賞をゲットしようネタ



だけど、泣けない映画でも素晴らしいものがたくさんあるデス。

私にとって、その代表は

キリング・フィールド<スペシャル・エディション>
¥4,441

泣けなかったのは

実話を元にしてると知ってたから。

私なんかが泣くのは

そうやって生き延びてきたプランさんや

キリングフィールドで骨になったかたがたに

失礼にあたるんじゃないか と思って

この映画の間中、一所懸命 泣くのをこらえまシタ。


感性の豊かな若い頃に

この映画と出会えたことに感謝デス。



みなさまの「泣ける」お薦め映画

よろしかったらご紹介くだサイね。

すぐには無理でも

観てみたいと思いマス。46挨拶

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

最初の紹介の漫画
読んだことはないのですが
「周囲の声やら、世間やら 
そんなもののために好きなことを諦めるなんて、
言い訳ができる分
挫折感は少ないデソねぇ」 って
同じ感想を持つかも。
あるいは
言い訳が出来るあきらめ方って
自分が納得できないから
もやもやしそうです。

あたしも身の回りに降りかかったことでは
あまりなきませんが
映画では多分入り込みやすく
感情が動きやすいほうかもです。
2009.01.28 01:19  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
ワンピース良いですよね(笑)大好物です♪
アラバスタが一番人気ですかね?2時間かかってないから短すぎですが!
ワンピースで泣いた事は残念ながら無いですけど(笑)テレビでは何度も!映画のアニメならクレヨンしんちゃんは泣けます。
勿論、映画館ではなくテレビで放送されるの待ってですけどね(笑)
ちょと恥ずかしいですが…(笑)
2009.01.28 01:30  URL kai-piano #79D/WHSg [EDIT]
ワンピースは原作でTHE号泣(つД;)
ナミ、サンジ、チョッパーのエピソード等ALL号泣(つД;)

…ちょっと原作が読みたくなってきますた('A`)

集めちゃおっかな(´艸`)
2009.01.28 01:55  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
泣けるってよく聞くけど、
実は1度も見たことありナスぇん。
どうもあの絵が苦手で・・・(ゴメンチャイ
でもいつか見てみようと思ってナス。
(機会がないの。ちょん太はよく見てるけど)

私、自分の記事に書き忘れたんだけど、
「あらしのよるに」って言うアニメもめちゃ泣けた。
なんだか人が死ぬ映画ばっかり紹介してすごく嫌だったのね。
何でこれを書き忘れたんだー!って後からめっちゃ後悔したのよ。
これはガブとメイの友情にめちゃめちゃ泣けたわ!
こんなにも思いあえる友達ができるって、幸せだよね。って感じでね。
2009.01.28 06:19  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
もう、大好きですねっ☆
マンガも1~全て呼んでます。途中号泣しちゃって読めなかったりして(照)
映画で、アクション系の涙ものは、涙そそられないんです・・
どうしてでしょ?爆破ものとか、ワイルドさに飽きちゃうからでしょうかね?
2009.01.28 10:05  URL haru #79D/WHSg [EDIT]
ソラニン、ヤングサンデーに連載されていたのを読んでいましたが
そんなに泣きませんでした(笑)
割と、リアルに描いているようですが、あまり感情移入が出来ず・・・

ワンピース、今度チェックしてみたいと思います♪

泣いた映画・・・なんだろう?
ベット・ミドラー主演の『ステラ』って映画は号泣しましたね
母子家庭の映画なんですが、娘を思う愛情に胸を打たれましたよ~(TOT)
テンポもいいし、好きな映画です

あと、三丁目の夕日も泣けたな~



2009.01.28 10:45  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
かわいそうって思って泣いちゃうやつは、みれません(ノ◇≦。)動物モノは特に弱いです(TT)
ワンピースのメリー号とのお別れ泣いた泣いた・・・。
2009.01.28 11:46  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
は観ました!
あの中に入って腰振って唄いたい(*´Д`)~

キリングフィールド今度探してみますね。
アイアムサムは観ました?(iДi)
2009.01.28 13:49  URL あり #79D/WHSg [EDIT]
え~
私、キリング・フィールドは号泣しました。すみません!!
その後、あの方がアメリカで射殺された報道を見てまた号泣よ・・・
グレン・ミラー物語も良かったね~~
あれも泣いたな~

2009.01.28 13:58  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
遅くなりました~~~!!!!
来ました。
そしてびっくらこいた。見たことのある映画が一本もな~い~!
というのも、私あまり映画観なかったデス、最近まで。洋画全盛の時代に昔の邦画を漁って観てたので、有名どころの洋画は、旦那に会うまで見たことなかった・・・

グレンミラー物語、絶対見てみたいと思った!!!ツタヤすぐ行くぜ!
2009.01.28 14:37  URL なる #79D/WHSg [EDIT]
基本、すぐ泣きます。
悲しいもの、感動するもの、
うれしくても泣けます!
ドラえもん見ても泣きます(笑)
映画館ではやばいです。化粧取れるしw
だから家でDVDを見るのが多いかな~
映画館ではアクション系やSFものばかり。
でも、アルマゲドンで号泣したけどw
すごく泣きたい時は、韓流ドラマの天国の階段を取りだめしたのを見るわ。
ワンピース面白いらしいね。
パパンが毎週日曜日に見てるわ。

2009.01.28 20:45  URL ママン #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>御茶姫さん
なんとなく御茶姫さんだったら
自分の不幸を嘆く前に
なぜそうなったのか、と原因を考えて
思考の迷宮に入り込み
ぐるぐると巡るうちに
泣くのも忘れそうな気がしマス。
勝手なイメージデスけど。えへへ(め∀め;)ゞ

>Kaiさん
ワンピース、原作は大好きなのデスが
アニメは実は苦手だったんデス。
アラバスタ編の映画は原作通りの展開だったんで
見事に入り込んでしまって
自分も砂砂団員になったかのような気分でシタ(笑
しんちゃんも確かに泣けマスね。

>びぃの。さん
あぁ!私もベルメールさんの亡くなるところは
読み返すたびに号泣デス。
最近ではブルックとラブーンのエピソード、
メリー号とのお別れ で
翌朝 目が腫れまくりまシタ…。
原作は全巻揃いで持ってるデス♪

>妙ぴょん
謝ることないデスよ、趣味の問題デスもん☆
でも実は映画より原作がお薦めデス(笑
「あらしのよるに」は原作読んで泣きまシタ。
その感じがお好きなら
「おまえ うまそうだな」も読んでみて!泣けるデスよ。

>haruさん
ワンピース、人気あるデスね☆
私はハリウッド大作みたいのはあまり観ないので
泣ける系アクションは殆どしらないんデス。(汗。
アクションではなく戦争ものデスが(←ワイルド路線で)
大昔の「M A S H」って映画は
笑って泣けて考えて、でお薦めデス4。
2009.01.29 05:20  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

>のぞみさん
やっぱり、のぞみさんも
好きなことはやっちゃう方みたいなんで
感情移入できなかったのでは?と思いマス。
「ステラ」よかったデス。
なんとなく、米国より日本的発想でシタよね。
ベット・ミドラーさん、大好きなんデス!
「ForTheBoys」も泣けまシタよ。

>ありさん
ジェニファの日本公演、ご家族の不幸で延期?中止?
どうなったんだっけ…?
Mステに出演したデソに(笑)残念デス。
「アイアムサム」、お隣(だっけ?)の
ピアノ弾きのおばさまの葛藤が印象的でシタ。
↑ポイント ズレてる?(汗。

>やまPさん
キリング・フィールド 泣かない方が難しい映画デスものね。
やまPさんって、
ショーシャンクとかグリーンマイルも好きそうな気がしマス。
お会いできたら夜通し語れるかもデスね♪

>なるさん
おひさしぶりデス~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ご家族とも、お元気デスか?
↑社交辞令でなく、本気で尋ねるデス、なるさんには…(涙。
古い邦画も大好物デス4♪
無責任シリーズとか☆
あと「チ・ン・ピ・ラ」が好きでシタ(照。

>ママンさん
ドラえもんは、おばあちゃんとのエピソードで
もれなく号泣デス。
映画館には眉書いて口紅塗るだけてGo☆の私デスよ。
韓流ドラマって、観たことないんデス。
「ブラザーフッド」とか観たかったんデスけどねぇ。
天国の階段?
近所の図書館でDVDチェックしてみマス☆
2009.01.29 05:20  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ONE PIECE は映画は見てないんだけど原作で号泣しました。
あれは泣けるよねー。泣ける。 良いよ、良い!
クールランニングがチャートインしてて個人的に非常に嬉しかったです。
大好きだもん、この映画♪
私が泣いたのはいろいろあるけれど一番に思い出しちゃうのは
ライフイズビューティフルかなぁ?
くれよんしんちゃんの映画版やポケモンの映画版でも泣きますけど私。ぷっ。
2009.01.29 16:19  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
コメント 39デス♪

ヤヴァいデス…。
「ライフイズビューティフル」どんな映画なのか
ググってみまシタ。
あらすじだけで、もぉ涙目デス。
絶対 観マス!!
教えてくださってありがとう(ノДめ。)。。
しんちゃん映画は、泣けるデスよ。
2009.01.30 09:34  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/628-edc2494b

△ Move to top of this page

