プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


貯めになったね~ 貯めになったよ~

  • Post on 2009.01.18 05:37
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(13)

前回、苺っ鼻になりそうと予言した通り

翌朝はみごとに毛穴が開いておりまシタ顔13

鏡の中の自分は

まるであの方 のようでシタ。




46時中4646日記-昭和の女デスけん…。

一気に巨匠気分

無駄に前向き、トミカ デスよっ!!



昨日はブログ書くのをお休みしまシタ。

案の定というか。

また本を読んでおりまシタ。

プラチナタウン/楡 周平
¥1,890
Amazon.co.jp

実際の政治家さんに読んでいただきたい と

ぼんやり思ったとか思わなかったとか。


じっくり文章を楽しんだり

キャラ追いが全てだったり なかたよりも

着想の面白さや

ストーリー重視で本を読むかたのが

この本は楽しめると思うデス。


途中でチョビっと

ワタナベさんという女性が登場しマス。

気持ちよいデス。

頭がよくって、酔っパゲることのできる女性は

大好物デス。

バカリズムさんファンとしては つい

「爽快爽快s.heart**とつぶやいてしまいマス。




貯金してる? ブログネタ:貯金してる? 参加中

本文はここから



大卒男子初任給の半分+α

ぶっちゃけ、それが私の月収デス。

これに母子家庭の手当と

気が向いたときに元ダンナから送られる僅かな養育費。

親子3人。

生活はもちろん厳しいデス。


貯金なんてできるわけない。


とお思いデソ?


もちろん、

一般企業で働くおとうさんとおかあさん

家のローン以外は特に借金なし。

そんなご家庭に比べたら

ほんとうに微々たる金額デスが

離婚したとき

「これから10年間で××円貯める!」と設定した目標は

なんとか達成いたしまシタヤッタ!


ひとつは

保険のきく医療費が無料ということ。

エラリーがもっとチョビだった頃は

喘息で入退院を繰り返していたので

ほんとうに有難かったデス。


ひとつは

私の両親やご近所の差入れのお陰デス。

たかが差し入れと侮ることなかれ。

月の3分の1ほどは、

実はこれで夕飯やおやつを賄えてマス。


そして

ヒッキー生活が苦にならない私と

何より、ぜいたくを知らない子どもたち

これらがセットになると

ほんのちょこっとずつデスが貯金ができマス。


剰余金を貯めようとすると確実に無理なので

お給料をいただいたら

まず最初貯蓄用の口座に幾らか移動させマス。

エラリー用、ディーバ用、私の老後用と分けて。

1回1回は、ほんとうに鼻で笑われるような額デス。

でもそれが

12ヶ月分×10年間 となると

そう馬鹿にもできない金額になるデス。

あくまでワタクシの金銭感覚で、デスが。


ATMはNGの通帳にしてマス。

印鑑はに預けてマスから

むやみに引き出すことはできないデス。


時折、ひとさまの

すてきなお洋服が羨ましくなったり

話題のコスメが欲しくなることもありマス。

新刊本の1冊も買えない自分が

情けなくなることも多々ありマス。

でも、少しづつでも増えていく通帳の数字をみて

チョビっとだけ元気を取り戻せたりもしマス。


占いなんて と公言しつつ

そんな自分は

やっぱりA型なんだなぁ と、納得する日々。


A型自分の説明書/Jamais Jamais
¥1,050
Amazon.co.jp

リアルな世界で「A型」って当てられたこと

1回もないけど顔10

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

貯金は引き算ですよね。w

お給料を貰った時点で最初に貯金分割り振っちゃうって
良いと思います♪

ユキ豆もトミカさんと同じくそうやって貯めて、カードをわざと作らなかった銀行口座があります。
通帳だけだとホント引き落としづらいですよね。w

お子さんたちに貯金。
すごく愛情を感じました。(〃∇〃)

うちの両親もユキ豆と妹のためにちょっとずつ貯金をしていてくれて
結婚したときに頂きましたが、ものすごく気持ちが嬉しかったです。
なので逆に今でも手を付けられないでいますが、
将来なにかあったときのために 有難く取っておいてます。w
2009.01.18 07:03  URL ユキ豆-マンガ日記ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
すんません。
O型なんで貯金できないです。(カンケイナイ?
いや、血液型と言うよりも、
江戸っ子気質の祖母と幼少の頃から過ごしたため、
宵越しの金は持たない人間が出来上がりました。(オィ
きちんと子供達と自分の事を考えてるトミカしゃん、尊敬だわ!
わたしゃ母と言うか、人間として失格なもんで。。。
2009.01.18 09:47  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
同じくA型。
読んでいてドキリと心臓に悪いので、途中で読めなくなりました(´_`。)
2009.01.18 14:06  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]
最初に移動しないと、ついつい手がでてしましますね^^;
うちも服とかにこだわりがないから助かります^^
髪もほっとんど、お家とこやさん!!
結構上手になりました^^
2009.01.18 16:16  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
トミカさん、すばらしい!
私がシングルマザーのときは
貯金の「ちょ」の字も出来ないカツカツ生活ですよ
思えば私はO型・・・
家計のやりくりをするときと、掃除をするときだけでも
A型になれたらいいのになぁ
2009.01.18 17:23  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
とみかさんはいっつも心もおこちゃまたちへの愛情も豊だから
こういう話を書かれても、すごく幸せな内容に思えてくるんですよね。
情けないなんて言葉は出てきませんよ。
不思議な力の持ち主女子ですよね。
私もAですがB率7割です
トミさんABでそ。
2009.01.18 19:05  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
えらいなあ
貯めになった。なった~~~
私は貯金も好きなんだけど
無駄にお菓子を買ってしまうので
困ります。
先日もうっかりなんか騙されて(?)
高価な販売物を買ってしまいました・・。
2009.01.18 19:58  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
私結構貯金が趣味で楽しみな女なんです。
でも、我慢も嫌いな超わがまま(笑)
独身の時は結構(自分の感覚で)貯めて嫁に来ましたよ(笑)
結婚してからも、貯めましたけど自営業は浮き沈みあるから、今じゃスッカラカンです( p_q)
B型なんであんまり継続的には出来ないので500円玉貯金が結構向いてます(笑)
ある時だけの貯金(爆
計画性持ってるトミカさんは流石です。
若い時はバブってたでしょうに切り替えられるんですね?(想像です)
抜け出せない人が沢山いるのに・・・そこが、凄い!
2009.01.18 22:34  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
すごいです。
O型だからを言い訳にして
見える目的のお金しか
貯められたためしがありません。

なんか、今決めました。
今年は500円貯金をしようっと。
2009.01.19 00:29  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>ユキ豆さん
そうデス(〃艸〃)もう中学生デス。ふふふ。
ご両親もすてきデスけど
それをちゃんと大事にとってあるユキ豆さんもすてき。
ウチのチョビ達もそうなってほしいものデス。

>妙ぴょん
母親失格?とんでもない!
小さいうちから
いろんな所へ行って
いろんなこと見聞・体験できる。
ちょん太くんはしっかりとそれを受けてらっさる。
立派なおかあさんだと思うデス。
たまたま私はそれが性格・体質的にできないので
こういう方向へ行ってるだけデス。
ほんとうはもっとチョビ達に
いろんな経験させてあげたいな、と思ってるデス。

>平蔵様
実は「説明書」未読デス(〃∀〃;)ゞ
ぶっちゃけこのテの本には
あまり食指が動かないデス。
誰に対して説明して良いのか
よく判らないからかもしれま1000。

>殿さま
ウチもチョビ達が小さい頃は
私が髪を切ってまシタが
この頃では色気づきやがってマスので
友人の美容室でカットしていただいてマス。
ちなみに3人で5000円デスが
いつも2000円程度のお土産をくださいマス。
有難いデス。

>のぞみさん
生活はカツカツどころの騒ぎじゃないデス。
チョビ達には気の毒になるくらいデス。
家系の遣り繰りはともかく
A型とは言え、掃除は超手抜きデス。
ほこりや汚れで死ぬわけでなし(笑
2009.01.19 01:30  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
>まちゃこさん
血液型占いに明るくないので((?◇?))デスが
周囲にやたらとB型が多いデス。
米国並デス(笑。
チョビ達にはそれくらいしかあげられないから
愛情だけはたんまりと注いであげたいデス。
最近ウザがられてますけど。とほほ。

>まぼさん
高価なもの…なんだろ?
鍋?ふとん?ラーメン?
高級メイド服とか?(笑
まぼさんの場合、それでまぼさんが幸せなら
ねぼすけさんが張り切ってくれそうデスから
きっとそれで良いのだと思うデス♪

>Kaiさん
バブルの頃はお金を使う時間がなかったことと
根っからビンボ性で使い途が判らず
けっこうな額を貯め込んでまシタね、確かに。
でもおバカさんと結婚してしまったので
残高が20万になった時点で離婚しまシタ。
計画性はあるかもデスが
オトコを見る目がありま1000。しくしくしく。

>御茶姫さん
このブログに来てくださるかたの
O型率が高いことが判明しまシタ(笑
ちなみに私は500円玉貯金とかはできないデス。
目の前にあると使ってしまうデス。。。
ってか、500円余ること自体ないかもデス。
…なんだか切なくなってきまシタ。
もし500円玉貯金に成功したら
秘訣をお教え願いたいデス。ぜひ。
2009.01.19 01:30  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
すごいなぁ…
トミカさん、ホントにすごい!!
チリも積もれば…ですよね。
ウチは息子がアレルギーだから外食はしないけど、
アレルギー対応の食材が高かったりします。
今ならまだ子どもたちがぜいたくをしらないので頑張って貯金してみますっp(^-^)q
トミカさんちのまねをして、今年から子どもたちには
お手伝いでおこづかい制度を実施することにしました♪
2009.01.21 10:22  URL すってん #79D/WHSg [EDIT]
てんちゃんの食材代、確かに高価そう(めωめ;)
でも ま こればっかりはしかたないデスよね☆
お金がどのこの言う問題じゃないデスもん…。
と言いながらも、少し安くなってくれればな、って
思ってしまうのは哀しい主婦の性。
これもしかたないよ、不治の病だから(涙。

完全歩合制お小遣い、
敵は子ども自身より、じじばばだから!
すってんさん、同居だっけ?
…気をつけてね| 壁 |ノдめ;)<コソッ
2009.01.23 11:55  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/618-27ded7ef

△ Move to top of this page

