プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


意味になる。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}好きな歌は? ブログネタ:好きな歌は? 参加中

以前は好きな歌詞は?で配信されていたこのネタ、
好きなは?に変更になっていまシタ。


別にそれはそれで構わないのデスが
「詳細」に書かれているジェニーちゃんの文章が
なんか歯切れが悪くって
どうにも気持ちが悪い感が否めま1000。


多分著作権の問題なのだと思いマスが。
(はっきりそう書かないのはヲトナの事情?)
だったら動画を貼るのもNGなのかな?
ま 何か問題があったら連絡くだサイ、アメブロさん。




いろいろなジャンルのいろいろな曲を聴く、

音楽に関しては雑食の私デス。

好きな曲は数あり、とても1曲なんて選べないデスね。



その中で、どうせなら他のひととカブらないような曲を

と 考えたら

この曲になってしまいまシタ。



イスラエルの歌姫、Ofra HazaIm Nin’Alu



最初に歌っている部分を日本語にすると

たとえ富の門は閉ざされることがあっても、

天の門は閉ざされることはないであろう

というヘブライ語らしいデス。

ビンボ人には心の慰めになる1文デス。


この原詩を書かれたのはシャローム・シャバジラビ。

マドンナの「アイザック」でも

彼の書いた詩が

モチーフにされてるとかないとか(全てがあやふや。)



歌の意味も背景もろくにわからなくとも

何故か心に残る曲なのは

彼女の力強く伸びやかな声のせいなのかなぁ?

砂漠の空を思わせるような。

ずっと聴いていると

判らない筈の歌詞も

なんらかの意味が感じられるような気がしてきマス。


一度でいいからこんな声で歌ってみたいものデス。

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

僕もかなり多いですが、TOKIOの「ハートを磨くっきゃない」とギルバート・オサリバンの「Alone Again」は少なくとも同世代とはかぶらないと思います(笑)
なんか最近の曲には魅力感じないんですよね。
2008.10.12 07:35  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
幅広いですねぁ~・・バンドやってた事も関係あるんですかね?
日本の様に歌唱力無くても歌手になれて、売れっ子と呼ばれちゃう国とは、やっぱ何処か違いますね。
KinKiは別格だけど・・(爆
更新情報届くんですが、タイトル違うからいつも?誰だっけ?って思っちゃいますよ(^▽^;)
後半月ですか・・・・・・(笑)
2008.10.12 14:07  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
同感です
私も一度でいいからこんな声で歌いたい
なんたって私は音痴ですからな~
トミカさんはなんだか歌上手そう
パワフルに歌いそう♪
2008.10.12 17:01  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
好きな曲は?
聞かれてこまるほうです。

マカームの音階ですね。
(楽器をやると一度はこの手のメロディーにはまるのです)

アレンジもPOPで聞きやすく
歌声と混ざって
何か不思議なWAVEが伝わってくるようです。

2008.10.12 20:25  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>尚希さん
私にとってはTOKIOも最近の範疇なのデスが(汗
毛嫌いせずにいろいろ聴いてみると良いデスよ。
最近の歌にも良い物がたくさんあると思いマス。
世界は広く、音楽はどこにだって溢れているものデスから。

>Kaiさん
う~ん。バンドやってたから幅が広がったのではなく
幅が広くなるほど音楽が好きだから
バンドをやってたんじゃないかな?たぶん。
タイトル、混乱させてごめんなサイね☆
あと半月ほどおつきあいのほどを┌○゛

>のぞみさん
オフラさんはイスラエルの
美空ひばりか山口百恵か(たとえが古いデスね)ってくらいの
国民的歌姫さんなんだそうデス。
2000年(くらいだっけ?)にお亡くなりになってマス。
この歌声とひきかえの短い人生だったのかな?
私は歌は下手っぴデスよ。
でもノリだけは良いので
カラオケのおともにはお薦めデス(笑

>ももぱぱさん
デスよねぇ。
1曲だけなんて無理無理デスよ。
ジャンルだけでもひとつに限定できないのに。
この曲は80年代のクラブでは
けっこうヘビーローテーションでかかってたんデスよ。
ちなみに絶対音階をもつ友人は
マカームやガムラン、沖縄民謡などを聴くと
なんだか脳みそが混乱するそうデス。
凡人でよかった(笑
2008.10.13 07:18  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/521-fc510f3e

△ Move to top of this page

