プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


庭見せられて

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}あなたの好きな街は? ブログネタ:あなたの好きな街は? 参加中

今日は先に結論。
そんなの 我が町・長崎に決まってるじゃないの。

ただでさえプチナショナリストな私に
この時期、その質問は愚問としかいいようがないわね!
10月はお祭りシーズンヤッタ!
7~9日は長崎くんち
14日は若宮さんの竹ン芸
シャギリの音が聞こえてくるとアドレナリンが大放出されマス。

と、いうことで
間近に迫ったおくんちへのわくわく感をさらに高めるため
今年も庭見せに行ってまいりまシタ。

その前にくんちを知らない方の為に基礎知識。
おくんちは長崎の氏神様、諏訪神社のお祭り。
昔っからの長崎の町がそれぞれ「踊り町」となり
芸を奉納しマス。
踊り町は全部で59ヶ町デス。
でも市街地の調整で町自体がなくなったり
都心部の人口減少だったりで実際には全部でるワケではないデス。
踊り町は7つのパートに分けられ、
当番は7年に1度デス。
だから今年見逃すと次は7年後にしか見られないの4。


庭見せってのは、その踊り町で参加する家々が
家の中や庭園に
傘鉾や演し物の曳物、衣装、小道具、楽器などを飾って
踊町出演者に贈られたお祝品を並べて
道行く人々にご披露する行事のことデス。
尤も現代ではお店やガレージなんかを利用することが殆どデス。

解らなくっても、よんにょかんにょ言わずにGo~☆デス。
あ。
先に言っておきマスが長いデス。
画像だらけデス。
モバイルブロガーさんがた、ご勘弁くだサイね謝る

まずは地元商店街・新大工町。→公式ブログ
だしものは詩舞曳壇尻(ひきだんじり)。

新大工町

新大工町  
傘鉾のTOP部分デス。
後部のおきれいな幕が垂れ幕となりマス。
ちなみに傘鉾というのは
それぞれの町のプラカードみたいなものデス。

新大工町 新大工町

お衣装とお祝いの品々。

新大工町
坂本竜馬の奥さま、おりょうさんが得意だったという月琴。
その隣にはエレキギター。
古今東西が異なる楽器の共演も。

新大工町 新大工町

後方に乗っかってる太鼓の横には「文政(?)5年」の文字があって
チョビっとびっくら顔13
壇尻をみているとちょうどお囃子の披露が始まりまシタ。

新大工町
超ラッキーるん
ちなみにこの船は3tだそうデス。

庭見せのときは
普段は敷居の高い老舗料亭のなかをうかがうチャンスでもありマス。
っちゅ~ことで
料亭・一力さんでの庭見せを見に、次は新橋町へ。
…考えることは皆同じ。
ものすごい行列でシタびっくり
根性がないガックリ・・・のでスルーしまシタ。

そのまま中島川沿いを下流へ向かい
到着したのは西古川町公式サイト
本踊
お相撲と縁の深い町ってことで櫓太鼓(やぐらだいこ)、弓取り式を奉納するそうデス。

西古川町 西古川町
気づいたデスか?
右側の写真の化粧まわし、「みのもんた」って書いてるの!
横綱白鵬関からお借りした化粧まわしってこれかシラ?

西古川町

傘鉾もお相撲関連。
大きな軍配でシタ。

眼鏡橋

ぴんぼけデスが、眼鏡橋を右手に見ながら中島川を渡って。

次に向かうのは賑町
賑街
賑町の傘鉾、ガラス細工でむっさ綺麗デソs.heart**

賑街

…まぁ確かにスライムにも見えマスけど顔2

奉納するのは大漁万祝恵比須船(たいりょうまんいわいえびすぶね)デス。

賑街 賑街

賑街
この船は4t

船庫の横壁で7年前の画像を流していまシタ。

賑街

賑町のお囃子の独特のリズムが好きデス。
この時点でかなり歩いていて腰が痛くなってきてまシタフラフラ・・・
おかげでテンションアップ↑デス。

次の町は、金屋町とどちらにしようか迷ったのデスが
帰りの路電のアクセスを考えて榎津町へ→公式サイト

榎津町 榎津町

榎津町
お衣装と傘鉾デス。
アーケードへ戻ると、奉納される川船がど~ん!と顔10
榎津町 榎津町


榎津町 榎津町

川船を奉納する町は多いけど
それぞれの町でチョビっとづつ演出が違ってたりで
本番が楽しみデス。

そして最後はアルコア中通りを通って諏訪町に。
くんちとは関係ないデスがここの通りは
溝蓋がたぬき絵で可愛いデス。

たぬき たぬき
たぬき

諏訪町
一般的にくんちといえば…ってほど有名な龍踊りを奉納デス。
さすがに人が多くって遠くから写したので
ピントがボケまくってマスがご勘弁を。
おかげで足の数は確認できず反省!

龍踊りを出すいくつかの町の中で、
この町の特色といえば

諏訪町 諏訪町

青龍と白竜
それに加えて

諏訪町
子龍~!!
計4頭(で良いの?数え方)での龍踊りは圧巻デス4。
宝塚歌劇団のレビューのように観客を飽きさせない」ことを
目指していると仰るだけありマス。
今回は龍方が二回連続で入れ替わる新技「ダブル棒交代」にも挑戦するそうで
楽しみで仕方がないデス。
考えるだけでそわそわウキウキと、落ち着きがなくなりマス。

諏訪町 諏訪町
諏訪町

お衣装と傘鉾デス。

いやぁ。堪能堪能らぶ
たくさん歩いたお陰で
夜中に足が攣りまシタ(笑)けど
おくんちのためなら無問題!

7日が来るのが待ち遠しいデスらぶ
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

凄いじゃなく「すっご~い!」
くんちって、長崎に行ったときに資料館みたいなところで、ちらっと見た事はありましたが、いまいち実感が湧かなかったんです。
トミカさんの解説のほうが、断然伝わってきますよ。
見たくなっちゃったです、ほんま。
今年はどうあがいても無理ですけどね(涙)
2008.10.04 07:41  URL エヌ氏 #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんは長崎なんですね!
てっきり福岡なのかと勘違いしていました
いや~、長崎は素敵ですね
私の大好きな福山君も長崎♪
実は九州の地に入ったことがない私
山口まで行った事はあるのに・・・(あと一歩)
沖縄まで行ったことがあるのに(行き過ぎた、笑)
あー、九州、行ってみたいです
長崎の情緒、福岡の屋台、堪能したいです♪
2008.10.04 10:07  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
と言う事は、既に1年は経ったと言う事ですね\(^o^)/。
面白かった、看板も想い出しました~\(^o^)/。
2008.10.04 11:02  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
トミカさん、金屋町行かんかったんですかー(:_;)
うちの祖父宅が以前金屋町にあって、私もおくんち出たことあるんですよー(着物着て一緒に練り歩くだけ)
でも金屋町の出すやつってカサボコしかなかった気がして・・・???何がメインなんですかね?
船で上に乗って、網投げたりする役の子が羨ましかったです~
2008.10.04 12:08  URL にゃんはむ #79D/WHSg [EDIT]
昨日のMステでタモリさんと福山さんが言ってたおくんちって!
凄いわぁ~・・・祇園祭みたいなのが出るのね?
山車の様に動き回るの?回らない・・・・・。

長崎いいよねぇ~・・・1度行ってみたいって結婚した頃から言ってるの(笑)
来年行くって言ったら「俺も!」って言われたわ(-"-;A<何で貴方と?意味不。
でも、お金出して貰うから連れてくか・・
これ!混みますよね?きっと!・・・でも、いきたいな!

それにしても、トミカさんにしては随分歩いてしかも、長い事外に!!
お疲れ様でした。100点のレポートです(笑)
2008.10.04 14:03  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
賑町の傘鉾のガラスの玉(ぎょく)、きれえ~。でもあの重さのガラスって重いよねえ……あ、傘鉾はもうそれだけで重いから誤差なのかっ?
あれをひとりで持つんだから、驚異的。

庭見せいいなあ。くんちいきたかあ~。

※トミカさんの地元は新大工町か~。はずれの登った方にある(中学の前くらい)、松庫からすみ店は知り合いの実家なんですよ。ここの生からすみうまかです。
2008.10.04 16:54  URL 猫なで #79D/WHSg [EDIT]
来ましたね!
年に一度の、と思ったら、
七年に一度なんですね
(同じ演目を観ることができるの)
7年という月日は、長いような短いような、
いろんなことを考えさせられる月日です。

でも祭りはこれからなんですよねー。
“奉納”という言葉に、祭りの源流を感じます。
臨場感は、これからさらにマックスへと向かってゆくのでしょうが、
渾身のレポート、楽しみにさせていただきますねー (^∇^)

(今日のタイトルは、”魅せられて”で宜しいのでしょうか (;´▽`A``  
2008.10.04 19:26  URL matoinyan #79D/WHSg [EDIT]
トミちゃん大好きなおくんち~
長崎2回くらい行った~~
九州は4回くらい行った~~
長崎好きだなあ
2008.10.04 22:12  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
たぬき絵、確かに可愛いですね!僕そういう絵好きです。

九州は行ったことないので是非行ってみたいです。
僕の好きな街は高校がある北千住ですかね。
2008.10.04 23:22  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
初めてどういうものかわかりました!
素敵な写真ばかりで
自分もそこにいるような気分で
楽しかったです!
途中足が疲れたあたり、
あたしも体力的にこの人の量とか無理だなあと
思っているところでした。w

月琴、綺麗ですね。
2008.10.05 00:27  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
長いお話を読んでくださって、
そのうえコメントまで39デス♪

>エヌ氏さん
やっぱり、資料館だとわくわくが伝わり難いデスものね。
本番まであと2日、晴れることを祈るばかりデス。

>のぞみさん
福山氏とは隣町の出身デス。
面識はいっさいないデスが(笑
私も北海道に行ってみたいデス。
Q州からでたことって殆ど無いんデス。
博多の屋台は仕事で向こうにいた頃、しょっちゅう行ってまシタ。
おでんサイコ~♪ごいっしょしたいなぁ。

>tankurouさん
あはは。
そうそう、この新大工町って例の商店街デス4☆
もうすぐ本番なので、もっと燃えマスよ!!

>にゃんはむさん
金屋町は本踊りを奉納されるので、
子どもの記憶には残りにくいのかもデスね☆
今回は諏訪町にもう1度戻って、結局そのまま歩いて帰りまシタ。
私はこっこでしょの上で采振る子どもたちが羨ましかったなぁ。(今も。

>Kaiさん
Mステ見てないデスが、おふたりともQ州出身デスものね♪
これは本番前のお披露目会にたいなものデス。
本番ではもちろん動きマスよ!
混むけど、アドレナリンでまくってるので
ワタクシ的には全く気になりま1000(笑
いらしたら是非ご連絡を!
2008.10.05 11:01  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
>猫なでさん
傘鉾棟梁って軽トラくらい担げんじゃないかと思いマス。
新大工、地元ってチョビっと見栄張り加減(笑
ほんとはもっと山の方デス。えへへ。
松庫さん、前はしょっちゅう通りマスよ!
もちろん買ったことはないデスが…(汗。

>まといニャンさん
ふふふ。
毎年くんちに参加していたら
すぐに踊り町は倒産(?)デス、きっと(笑。
そして根曳衆は会社をクビ(爆!
タイトル元ネタはその通りデス♪かなり苦し目…?

>まぼさん
今度いらっさることがあったら連絡して~
私、素で魔神ブーだからコスプレオフ会できる~(しくしく)

>尚希さん
北千住…聞いたことある!って
田舎者丸出しで反応しちゃったデス(笑
たぬき絵、ほかにも種類があったみたいなんデスが
暗くって撮れなかったデス。
街灯なんかも凝ったものがいろいろありマス4♪

>御茶姫さん
ふっふっふ。これはあくまでお披露目会デス。
本番はもっとわくわくデス4☆
普段は殆ど歩かない私デスが
お祭りのときはアドレナリンでまくってマスので
結構な距離を歩きまわりマスよ♪
後からガタ来ますけどね(め∀め;)
2008.10.05 11:02  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
だんだんと気分が高揚してきますね。
その画像見てたら。。。
いつか見聞してみたいと思いました。

しかし、月琴とフライングVのツーショットなんて
初めて見た!?
2008.10.05 23:56  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
おくんちでは
伝統の奉納踊りも
現代風アレンジもなんでもありみたいデス。
今年の踊り町ではないデスけど
打ち込み+詩吟とか
KB+謡とか
いろいろな試みをする町もあるようで
音楽好きとしては、その辺りも楽しみのひとつデス♪
今年の詩舞での月琴とギターのコラボも
なかなかのものでシタよ!
2008.10.09 04:15  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/513-348496e5

△ Move to top of this page

