プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


バラッドをOH MY Wayに。

アメトーーーーーーク!てれび 見て

木暮くんのシーンで号泣、

チョビ達に呆れられたトミカ デス。

おは4よっ!!


script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=7027&param={adid=00001}あなたの好きなバラードは? ブログネタ:あなたの好きなバラードは? 参加中


基本的に
陰気く~さい歌は好きではないデス。
ゆっくりな歌は難しいデス。
昨日も書いたとおり
おねぃさんだった頃はバンドで歌ってまシタが
とにかく歌唱力のない、
ノリだけでフロントに立ってたようなボーカルでシタ。
いいの。
ツインボーカルだったから!
相方Eちゃんがものすごく歌上手かったから!
悔しくなんかないやぃ涙!


J-POPではゆっくりな歌なら
バラードって定義されてるみたいだけど
クラッシック音楽でいう「ballade」ったら
物語ッポい とか、たしかそういう意味だった筈。
ドラマティックってか、そんな感じ?
だから必ずしも
陰気くさい曲である必要はないデスよね?

いつもは少しマニアックなブログ(自覚はあるのよ)なので
今日はできるだけ皆さまの耳慣れているかと思われる曲を
チョイスしてみまシタ。


「CALLING YOU」


映画“バグダッド・カフェ”の挿入歌として有名デスね。

I am calling you…I know you hear me?

私、あなたを呼んでるのよ、聞こえてる?(久々のトミカ的意訳)


頑固なひととお話していて疲れたときは

脳内にこの曲を流してクールダウンするように努めてマス。

親父の多かった職場にいたとき、じつに重宝した曲デス。

多少間違っている感は否めま1000反省!


気をとりなおして、次!
ベトベンの「テンペスト」



巨匠、ヴィルヘルム・ケンプ氏バージョンが好きデス。

正確な指運びよりも、

なんていうか…情感?が伝わるような。

いわゆる「バラード」のイメージではないデスが

ベトベンさんはシェークスピアの「テンペスト(あらし)」に

インスパイアされて作ったらしいので

広い意味でのバラッドと私は捉えまシタ。

これは第3楽章デス。

#1は“のだめ”でユンロンが弾いてたような…?

あやふやデス顔2


J-POPも1曲くらいいっときマスか?

爆風スランプの「愛がいそいでる」

有名な“Runnner”以前の曲のためか

ようつべさんでは発見できず。

どんな歌か知りたい方は

私とカラオケに行って聴いてくだサイ。

尤も、好き過ぎてまともに歌えま1000顔10

洋楽かぶれの床ズレ女な私デスけど

実はサンプラザ中野さんの歌声が

むっさ好きなんデスよ。をほほs.heart**


ちなみに今日のタイトルの元ネタは

The Mods「バラッドをお前に」デス。

この曲も嫌いじゃないんデスけど

歌詞を読むとどぉしても

「こんな陰気くさい男とは付き合えねぇ」

思えてしまふのでありまシタ。


ちなみに2

自分がコピーした中では

シナロケの「ピンナップ・ベイビー・ブルース」

1番まともに歌えたかも。

ギターソロが長すぎて間が持たないという欠点があって

2~3回しか歌わなかったのが

いま思えば残念デス。

そういえば 鮎川誠さん、今年還暦なんだよ。

びっくりデスビックリ

じぶん家にこんなじいちゃんがいたら良いなぁs.heart**

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

還暦!?
黒のレスポールもさぞ年期が入ってることでしょう...。

♪あなたの好きなレモンティ~
2008.09.19 09:56  URL ももぱぱ #79D/WHSg [EDIT]
懐かしい。大好きな思い入れの深い映画です・
あの大きなタンクの映像と起承転結があまりないのに
いつまでも観ていたい気持ちにさせる映画でしたね
久しぶりに借りに行ってみよう。ありがとう。
この曲も沢山の思い出とかぶるのよ。胸があつくなりました。
2008.09.19 11:44  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
曲を聞かないとダメな人です(>_<)
分からない!
これは、是非カラオケで歌って貰うしかないですね(・∀・)ワハハは,

さっきママンさんとこで見たわ(=_=;)ぞろ目!!
出かけなくても、いいことあったのにね(笑)
2008.09.19 14:25  URL kai-piano #79D/WHSg [EDIT]
あたしも・・・
スラムダンク大好きだったので、アメトーーーク!見てました。
小暮くん、ほんと涙ですよね~。
あたしは、流川と桜木のタッチに号泣でしたね。
昔も昨日も。

きのうは、らっきーへのコメントありがとうございました!
ほんと、涙がでました。
2008.09.19 16:14  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>ももぱぱさん
サンハウスの頃からご愛用だとすると、
かれこれ30年以上でセウか?
♪お休み前にレモンティー

>まちゃこさん
バグダッド・カフェを観てから聴くと
サビ部分、シみるデスよね。
これとドライヴィング・ミス=ディジーは
淡々としている部分のが却ってクる映画デス。

>Kaiさん
ヒッキーにもたまには良いことがあるデス♪
「愛がいそいでる」は曲聴いても
知らない可能性が大、かも(め∀め;)
でも名曲だと思うのよ。

>りょうちゃん
チョビ達にはまだ、木暮くんのシーンで私が泣くの、
理解できないようデス。
あのシーンで泣けるのは挫折やコンプレックスや
それでも好きな何かや。
いろんなこと味わった人間になってからだと思いマス。
あとはやっぱり「バスケがしたいです」がクるなぁ。
らっきーちゃんのこと、素直に受け止めていただけて
嬉しいデス。
実はあれは自分に言い聞かせたことばでもあったので。
たくさん泣いたあとは
たくさん思い出して微笑ってられるようになれれば、と思いマス。
急には無理デソが、ゆっくりとでも。
2008.09.20 07:14  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/499-65803c21

△ Move to top of this page

