プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


夏の父様

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第三弾】海で食べたいものは? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第三弾】海で食べたいものは? 参加中
本文はここから
夏休み企画!夏のクチコミキャンペーン

レアもんってコトバに弱い私、
いまさら「夏を満喫」ってもなぁ…
と思いつつもやっつけ気味にこのネタをかいてみマス。

とはいえ
その3方を海に囲まれた県に生まれ育ちながら
ほとんど海で泳いだことがない私。
たぶん生まれてからこれまでの人生で
5回もないと思いマス。
そんな私が、このネタで何を書けまセウか。
494949涙!
だって日光+塩まけする脆弱肌の持ち主なんデスもの。
さめざめさめざめ泣くおやじ。


海じたいはしょっちゅう行っていたんデス。
ドライブデートったら
たいてい海だったってくらい。
しかも
育ったのは海岸沿いだから
海にはなじみが深いのデス。

でも
その、育ったところの海ってね、
重油くささバリバリの大きな造船所のある海岸。
モロ工業地帯
小学校から書く風景画には
もれなく大型クレーンが描かれているような街。
だから「夏満喫」とはほど遠いデス。
夏場は海、ものすごく臭かったデス汗・・

どぉしようかな。
このままじゃ
このネタでなんも書けんばい…ガックリ・・・

あ。
小学生の頃は
その重油臭い海岸の桟橋で
よくパパンといっしょに釣りしてまシタ。

釣り人が捨ててった釣り糸と釣り針に
そこら辺り這ってる虫ひっかけての手グス釣り。
釣れるのはたいてい「どんぽ」とよばれる、多分ハゼ。
暑い夏の日は桟橋の売店で
よくパパンがアイスアイス買ってくれまシタ。

パパンはだいたいいつもQ州名物・白くまアイス
私はQ州西海岸名物・ブラックモンブラン が多かったような。
↑なにそれ、わからないワは?ってかたはトんでみてねs.heart**

昔から肌が弱い私は
夏、外で長時間遊ぶときは
長袖着せられてたりしてまシタ。
そのうえ
極端に汗かく量が少ない子どもだったから
体温調節がうまくできなくって
夏はけっこうしんどかったデス。
それだけに
パパンと並んで食べる冷たいアイスが
むっさ美味しかったはーと のを覚えてマス。
たとえ重油くっさい海でもね苦笑い


っちゅ~ことで
海で食べたいのは パパンとの思い出満載の棒アイスピース!


まったくの余談デスが
かつてドライブデートでよく行っていた野母崎ってところは
ロマンティックが止まらなくなるほど
すごく海がきれいでシタ。

現在では
開催中の 野母崎伊勢エビ祭り  に
よだれが止まりま1000。

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

すっかりご無沙汰してナスた。
パパンとのステキな思い出があるんだね~
重油臭いのはアレだけど、思い出はステキだわ!
白くまアイスは知ってたけど(鹿児島名物じゃないっけ?)、
ブラックモンブランって初めて聞いたわ!
モンブランなのに栗味じゃないのね。
オモシローイ。
2008.09.04 06:17  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
 うまそうね、クランキーがまぶしてあって。
名前が違うわね?こっちとは。
お父さんとの、思い出話がなんか、セピア色の想い出としてとても素敵だったわよ。
昔の記憶で、おとやんと・・・、思い出せないわ。
2008.09.04 10:08  URL ヤブ~ #79D/WHSg [EDIT]
素敵な思い出ですね~(=⌒▽⌒=)うちも海と工場地帯があるんですけど、この時期ドブ臭がすごいです(TωT)
伊勢エビ祭りにくらくらしちゃいます!!
伊勢エビ争奪じゃんけん大会(≧▽≦)争奪!!
参加したい!!
2008.09.04 11:04  URL tosyogakariトモスケ #79D/WHSg [EDIT]
よだれに。w
しかし、えびと聞いて
あたしも心臓のドキドキがとまりません。

そんな素敵な祭りがあるんだ。
今リンクに飛んで
天然伊勢エビ天丼の文字でさらにドキドキしました。

でも・・・・
終了していた・・。
2008.09.04 11:10  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
全国区かとおもってました!あんなにおいしいのに。
セイカしろくまのCMおもしろいですよね。(これもローカルですが)
私も3歳くらいの時、父親のスーパーカブの後ろに乗って海に遊びに行ったました。覚えてますね~忘れないな~そういうの。
イセエビ、1キロで5000円は安いとおもうけど・・・・じゅるる・・・買えねえ~
2008.09.04 11:31  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
トミカしゃ~ん!
お久しぶり!!重油のニオイ満載の海に囲まれた場所って、あーた、映画69そのものだわね?
あの映画大好きだから、すごい想像が膨らんじゃったわい。
私の県も海産物で有名でリアス式海岸も有名だけど、そっち側いったこと1度しかにゃーい。
2008.09.04 15:59  URL なる #79D/WHSg [EDIT]
それはほぼ間違いなく「琵琶湖」です。
ええそうです。
間違っても海ではありません。
完全無欠に湖です。
京都からJR(当時は国鉄…)に揺られていけば、わずか30分ほどで行けるモンですから。
めっさ近くて、潮のベタつきとも無縁な琵琶湖。
幼少の思ひ出も。
青春のほろ苦い涙も。
全て琵琶湖に溶け流れております。
2008.09.04 18:51  URL M氏 #79D/WHSg [EDIT]
白くまは知ってましたがブラックモンブランは初耳!
似たようなアイスはあったけど…名前なんだっけなあ…。
2008.09.04 21:11  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
母の実家が石川県なのでよく日本海で泳いでました。

白くまアイス、大好きです!美味しいですよね。
夏になるとおじさんが売りに来るアイスキャンディーが好きで鈴の音が聞こえたら買いに行ってたものです。
2008.09.04 23:02  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
パパンの思ひ出の棒・・・いやらしいっ!
2008.09.05 01:22  URL Sakiたん #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんこんにちは
うちも港町なんで、造船所(遠洋漁船の)はあったよ
でも町の匂いは魚の匂いです
重油の匂いってとこに
造船の街の巨大さを感じてしまいました~
2008.09.05 02:07  URL matoinyan #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>妙ぴょん
おぉ お帰りなサイ!
白くまは厳密にいえば鹿児島デスけど
Q州なら割とどこででも食べられるんじゃないかな?
ブラックモンブランはこっちでは
超スタンダードな夏の買い食いアイテム4♪

>ヤブちゃん
表面の一見リッチな感じと
棒の木の味がしみこんだ内部のバニラが
絶妙のハーモニーなのよ(笑
ちなみに母親との思いでは皆無よ?

>殿
今年は争奪戦は終わったけど
毎年やってるから是非参加を♪
そうね、重油くささ=ドブ臭さとも言えマスね★

>御茶姫さん
え?確か今月いっぱいやってマスよ?
オープニングの派手なイベントが終わっただけで。
どうなんだろ?

>まちゃこさん
白くまのCM見たことないデス。
やっぱりそちらが本場なのデスね。
実は私もつい先日まで
ブラックモンブランは全国区だと思っていまシタ★

>なるさ~ん!
なんだかお久ぶりデス♪
69の映画は観ていないのデスが
実際の佐世保市にある造船所とスケールは同じくらいかな?
しかしリアルに臭かったデスよ。
近年はマシになってマスが。

>M氏さん
琵琶湖に溶けた青春、
なんだか加山キャプテンがいてそうデスね。(笑
ワタクシ的には塩まけしないで済む分
湖はポイントが高いデス。
2008.09.05 03:26  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
>ムラカミさん
こちらではアレを見て名前がでてこない人は
多分よほどのお年寄りくらい?ってほど
メジャーなチープアイスなんデス4♪
私がチョビの頃は¥50でシタ。

>尚希さん
日本海って行ったことないデス。
勝手に年中寒そうなイメージを抱いてまシタ★
こちらではシャーベットとアイスの中間のようなアイスを
オバちゃん達が売ってマス。
あの鐘の音を聞くといまでもつい涎が…。

>Sakiたんさん
ぷぷぷ。
考え過ぎデス4(爆!
そういう発想は練乳系アイスのときにね♡

>まといニャンさん
造船所、かなり大きいデスねぇ。
ウチと隣の小学校の校区の
それぞれ半分くらいの面積が造船所だと思いマス。
クラスの大半のお父さんは造船マンだったし。
由緒あるといえば聞こえの良い古い造船所だから
まといニャンさんがご覧になったら
楽しめそうデス4♪
2008.09.05 03:27  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/484-405e17d8

△ Move to top of this page

