プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



二択の常用

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? 参加中


小規模とはいえ中華街もある街・長崎に住み続け
かつて中国料理屋さんで受付をしていた私デスが
そんなにラーメン類に愛着はありま1000。

ちゃんぽん皿うどんという2大ご当地麺に恵まれたうえ
西は五島にうどん
東は島原にそうめん
北は西彼半島にド=ロ様ふしめん
県内にこれだけ名産といわれる麺類があるのデス。
そこにラーメンの入り込む余地は殆どないデス。
大手を振ったプチナショナリストっぷりで御座ゐマス。
県産品買って地域にうるおいを!デス。

で。
ネタの結論ね。

いつものごとく、2択でシタね。
はいはい。
そうめんで4649デス。


そうめん、良いよね!
何が良いって
タダs.heart**(会社にお中元で届くのいただいてマス)
調理時間短いs.heart**
トッピングはねぎと生姜だけでもOKs.heart**
食欲落ちる夏の昼でも、子どもが沢山食べてくれるs.heart**
もし余ったら
塩タレでの焼きそうめんもまた美味ザマスじゅる

このメサイア加減ったら、
そうめん教あったら入信しちゃう勢いデス。
ビンボでズボラな私の救世主デス。

もっとも私自身はお腹が弱いから
夏の冷たいそうめんはあまり食べられないんデスけどね汗・・

結局1番好きなメンは
イケメン
やっぱ ちゃんぽんデソはーと

ちなみに長崎市の家庭では
やきそばには ほぼ例外なくちゃんぽん玉を使うよるん
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

うーん、素麺はイマイチ好きでないです。まずくはないですが味気ない気がして…。
基本、麺類はどれも好きです。
ちゃんぽんも美味しいですね☆
2008.08.22 00:27  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
でも
そうめん流し
って言うとみんなに笑われるんですよ(x_x;)
うちだけですか?精霊流し的な・・・
流しそうめん
が正しいんですか??
2008.08.22 01:17  URL にゃんはむ #79D/WHSg [EDIT]
ちゃんぽん玉で焼きそば!
憧れる…

長崎って何気に、お取り寄せの宝庫。
あ、でも、カステラはいらない。
敷き紙?についた茶色いとことか、切れ端は好きだけどね。
2008.08.22 05:07  URL ママロン #79D/WHSg [EDIT]
粉もん大好き(*^^)v
長崎と言えば「長崎ちゃんぽん」(*^^)v。
暑い物をふう・ふうしながらビールを飲んで。■D\(^^ ) 。朝からたまらんな~(*^^)v。
2008.08.22 07:49  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
皿うどんも美味しいですよね!
子供の頃、母の実家へ行くとよく食べてました♪

そうめん大好きなんですけど、腹持ちが悪いと旦那に却下されます(涙)
「倍食えばいいじゃないか。」と言ったら「そんなに単品ばかり食べれない」そうな。
そうめんオンリーで臨んだ私に原因があるそうです(笑)。
2008.08.22 07:51  URL ユキ豆-4コマ漫画ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
同じです。ラーメンに愛着なし。
やっぱそうめんかチャンポンか皿うどんです。長崎人としては。

いまじゃ連れ合いもすっかり私に感化されて、そうめん派ですよ。横浜に住んでるのに。

あっ、そうそう。
うちも、

「そうめんはタダ」

です(笑)
夏はそうめん三昧。
2008.08.22 08:17  URL 猫なで #79D/WHSg [EDIT]
 そんな、いろんな麺にあふれるところも珍しいでしょ??あたしだったら、麺で泳ぎたいくらいウハウハだわ。
 ちゃんぽんって、麺も違うの??(ごめんね)
堅焼きそばともちがうよね?前、長崎に旅行に行ったときに食べたのはちゃんぽんだよね・・・。(知るか!)
2008.08.22 09:17  URL ヤブ~ #79D/WHSg [EDIT]
そんなに麺が充実してたなんて。
チョコが昔行った時は麺類一切食べてないでふ(´・ω・`)

そのかし餃子たべまちた(´∀`)
2008.08.22 09:36  URL チョコ #79D/WHSg [EDIT]
そうめんをメサイアにしちゃうところが、トミカさんらしいですわ。(ものすご知り合いみたいに言ってすみません)
余っても使えるやつってところが、そうめんのイケメンなところですよね。
長崎周辺の食に関する豊かさは、ホントに秀でてますよね
おんなじネタなのに自分の書いていることがあまりにも薄くて・・・泣いてもいいですか。
2008.08.22 09:43  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
以前長崎に旅行に行った時、ちゃんぽんと皿うどんいただきました^^おいしかったーー!!
また行きたいな~^^
2008.08.22 10:34  URL tosyogakariトモスケ #79D/WHSg [EDIT]
未だかつて食べたことないザンス。
ごみんちゃぃ。
皿うどんとは違うのかしら?
(とんちんかんな質問で更にごみん)
「ド=ロ様ふしめん」も初めて聞いた。
何の事?何て読むの??
あぁ、ムチなアタイを許してorz

そうめん、ほんとすぐ出来て安くて救世主だよね。(笑)
2008.08.22 14:03  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
イケメンで~

たぶん好みが似てると見ました。
男は骨太!&チョイセクシー
色は普通から小麦!
あ、私は冷やし中華派で~(ノ´▽`)ノ
塩タレ?初めて聞きました。
2008.08.22 21:37  URL あり #79D/WHSg [EDIT]
いいなー長崎。
麺類大好き家族としては一度訪れてみたいなー。
ちゃんぽん大好きー。
でも本場のモノではないからなんか違う文化が混ざってるかも。
本場モノ食べてーよー。
2008.08.22 22:06  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
具沢山ラーメンとチャンポンの違いが全く分からない私......。
それとも本場の長崎チャンポンって皿うどんみたいな物??
九州って美味しい物が多そうね!
2008.08.22 23:31  URL なぞのせいぶつ #79D/WHSg [EDIT]
チャンポン麺での
焼きそば…
レッツチャレンジしてみます♪
そして今日アップしました♪
2008.08.23 01:31  URL mami0829 #79D/WHSg [EDIT]
そうめんって塩タレで焼きそうめんなる物もできるんですねヘ(゚∀゚*)ノ
冷たいのがダメなら、にゅうめんにしたらどうでしょう。
あったかいですよ(‐^▽^‐)
私もちゃんぽん大好きです♪
野菜嫌いでもちゃんぽんでなら食べれました。

冷やしラーメンなんですが、しょう油ダレやごまダレなどで食べます。
そうめんみたいにおつゆにつけながら食べます。
2008.08.23 02:49  URL すってん #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>尚希さん
記事に書いたように塩ダレ(焼き肉用でOK)で
野菜と炒めると、飽きずに食べられマス4♪
ウチのチョビ達の好物なんデス。

>にゃんはむさん
それ、解りマス!
私は「大根おろし」と「おろし大根」で悩んでマス。
とりま意味が通じれば良いのでゎ?(笑
言ったもん勝ちデス。

>ママロンちゃん
余談でしかないのデスが
元ダンナの実家は、黄色い壁と茶色い屋根で
近隣からこっそり
「カステラ邸」と呼ばれていたことを思い出しまシタ☆

>tankurouさん
あっついちゃんぽn+ビールとは
ナイスアイディア★デスね。
満腹感も倍増しそうデス♪

>ユキ豆さん
私も本来ONLY派デス4。
チョビ達がいるのでなにがしかおかずを作りマスが
せっかく楽な料理なのに(´・ω・`)と不満デス(笑

>猫なでさん
やっぱそうデスよね♪
そうめんを買ってるひとを見かけると
果てしなく違和感を感じマス。
でも横浜だとラーメンも美味しそうデス(ぢゅるっ

>ヤブちゃん
麺プール…うぞうぞしそうデスね(め∀め;)
「かた焼きそば」ってよく聞くけど何?
なんとなくちゃんぽんより皿うどんッポいよね。
ヤブちゃんが食べたのは、トルコライスよ。(てきと。

>チョコちゃん
長崎市にいらして麺類をまったく食べてないなんて
そちらの方が珍しいくらいでは?
餃子美味しいよねぇ。大好きなのデス♪
2008.08.23 06:02  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
>まみ会長
ちゃんぽん麺での焼きそばは
すぐにもったりするから気をつけて☆
満腹感にかけては、焼きそば麺も比じゃないので
食べ盛りには満足いただけるかもデス。

>まちゃこさん
うふふ。
どんなイメージ抱いてくださってるのかシラ?
まちゃこさんの記事、くすくす笑いながら読みまシタ4♪
私もプレミアムもんに心惹かれて
この記事を書きまシタ(笑

>殿
また来て~♪
観光客様用じゃない、家庭のちゃんぽんをごちそうするワよ。
尤もばぁちゃんの味には敵わないデスけどね☆

>妙ぴょん
皿うどんとちゃんぽんは全く違ってるのよ。
リンガーハットとか行ってみて。
見た目はこっちのと同じデス4。
「ド=ロ様ふしめん」は「どろさまふしめん」って読みマス。
妙ぴょんの全国行脚メニューに長崎もいれてね♪

>ありさん
やきそうめんには、焼きそば用の「塩ダレ」を使用してマス。
焼き肉用でも美味しく作れマス4。
殿方の好みが似ている?嬉しい♪
いちどゆっくりとヨダレ垂らしながら話したいワ♡

>ムラカミさん
ちゃんぽんの味は店ごと、家庭ごとに違うので
どれが本場ものなのか
実は私もよく解ってま1000(笑
こだわり派に怒られる「リンガーハット容認派」デス♪

>なぞさん
ラーメンとは麺がまったく違うんデスよ(め∀めb
もっと太くて、満腹感が味わえマス。
皿うどんとはまったくの別物なの4。
食べに来てみてね♪

>すってんさん
冬はもちろんにゅうめんで♪
ゆず胡椒とか入れるのが好きデス。
冷やしラーメン…
つけ麺みたいなものと解釈して良いのかシラ?
ほんと無知でお恥ずかしいデス★
教えてくださって39デス♡

2008.08.23 06:37  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
そうめんといえば・・・・・・アノお方思い出すのですが。
私もお素麺がやっぱり好き!オールマイティな麺でよね
あ!やっぱりトミカしゃまは長崎だからちゃんぽんお好きなのねん。
リンガーハット・・・・(^-^;)頑張っていらっしゃるわよね~。このご時世にあの価格。企業努力に脱帽です。
ついでに浜勝にも拍手。
2008.08.23 15:34  URL まどれーぬ #79D/WHSg [EDIT]
そのお方ってもしやつ…りえ様デスか!?
かのお方は基礎があってのうえでの所業デスが
ワタクシ基礎がないので
ここは一発「光栄デス」と申し上げておきまセウ(め∀め;)
それにしてもまどれーぬさん、流石にお詳しいデスね☆
どちらもウチから徒歩10分ほどのところになりマス4♪
2008.08.23 17:02  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/476-a70927a0

△ Move to top of this page

