プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



ウチだけ?話

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? 参加中


8月15日、長崎市では、某歌手の歌で有名な精霊流し(しょうろうながし)が行われまシタ。

生前の故人を偲んで
お仕事や趣味のものなどで船を飾り、御霊をお送りしマス。
遺族が作る、故人のプロフィール帳みたいなもんデス。
しんみりした厳かな情景を思い浮かべがちデスが
実際は耳栓がないとたいへんなほど爆竹の鳴り響く賑やかな行事デス。

爆竹の点火は箱ごとが基本デス。ピース!

多分、日本一爆竹を消費している日・市だと思われマス。


ピンボケ御免!2  ピンボケ御免!

 YouTubeがどうやっても貼り付けらんないな。

 こちら の動画をボリュームMAXでご覧になったら

 実際の長崎精霊流しの雰囲気が味わえるかもデス。


ひとつの精霊船で¥10万 20万の花火代を使うのはザラという長崎市民。

そして
お盆のお墓参りに花火は必須アイテムという長崎市民。


お盆になるとあちこちの墓地で花火やってマス。
小さい子どもはハンディタイプの花火
大きい子どもはドラゴン花火や連発花火
大人は爆竹・やびや(ロケット花火みたいなもの)。
お墓で花火せずにどこでやるんデスか?

by:長崎市出身俳優 金子昇)
そんな勢いデス。


よって結論。


夏の花火は爆竹デス!


ちなみに

若かりし頃、他の市へ遊びに行った際
ロケット花火を手持でやって

男の子達からヒかれた思い出がありマス。
あれって、普通は空き瓶とか使うんデスってね?
そんなメンドクサいことやってる市民を

少なくとも私は見たことないデス。


ちなみに2
ウチはお寺さん密集地帯に近いうえに
近所にカトリック系教会がありマス。
普段から
夕方になるとお寺と教会の鐘が同時に聞こえてきマス。
お盆はそれに、更に花火の音が+されマス。
バラバラバラご~んご~んパンパンり~んご~んヒュ~パンッ

…ぶっちゃけ かなりうるさいデス。
嫌いじゃないから良いデスけどねるん


ちなみに3
長崎市には花火専門店が何件かありマス。
バラで1本からでも売ってくれるので
パック花火とかMOTTAINAI!気持ちになって買えないデス。
花火専門店の売り上げは

お盆期間は1日で100万円以上、

年商は億単位というもあったりしマス。






クチコミ 夏満喫企画

クチコミ番付で夏を満喫しよう!

しかしブログネタには なんで2択が多いんデスかね?ブーブー
こんだけたくさんのブロガーがいて
意見がまっぷたつに分かれる訳ないんじゃない?
どうなの?
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

爆竹・・・したことないなあ
大変そうです
精霊流し羨ましい
でも写真なんか事件の映像みたい。

2008.08.17 08:23  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
精霊流しは静で、爆竹はおもいっきり動で、
長崎市民は奥が深いっです
そして、チャンポンと角煮まんはうまいです
このあいだ長崎美術館に行きました。ガラス張りできれいですね~
まだ、福山の写真展が来る前だったけど・・・
2008.08.17 09:38  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
その激しさに故人もビックリですね(笑)
でも、面白そう~
ぜひ、『秘密の県民ショー』に取り上げてもらいたいです(笑)
2008.08.17 09:57  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
爆竹はやったことないし花火も手持ちのやつを少しやるくらいです。
その花火専門店、相当儲かりそうですね(笑)
ブログネタ、確かに2択多いですね。
2008.08.17 10:07  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
精霊流しとバクチクに誘われてきました。
長崎出身だけど、何年も帰ってないから懐かしい!
そうですよね、お墓でお盆に花火やらバクチクやら、するですよね。普通ですよね?
……こっち(神奈川)でやったら通報されそうだけど(汗
2008.08.17 11:39  URL 猫なで #79D/WHSg [EDIT]
狭いニッポンでも各地でやり方は異なるのね。
有名な歌のメロディーと似ても似つかない
賑やかさね。
お墓でも賑やかに花火やるなんていいなあ。
ホントに神奈川・東京だったら
即・通報=逮捕だけどね(;-_-;)
2008.08.17 15:12  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
爆チクはヤンキー、不良のイメージです。
近所迷惑、110番みたいな?(笑)

私もデジカメで花火撮ったのに、動画が出来なくてこの記事書けないでいます・・・(^∇^)

精霊流し・・賑やかなんですね?それでよく、あんな悲しい厳かな歌が作れたこと?
ホントイメージが違いました・・・。
うちの方では、灯篭流しって言うのがあります。
死者の霊を・・・って言うより、どれだけ凄い灯篭が流れてくるかっていう
モーターショーっぽいかも・・デス。

遅くなりましたが、吟じます。
2位入賞おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2008.08.17 15:45  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
爆竹命・・。

こんなにすごい火花、
爆竹で見たことありません。
箱ごとって・・。
2008.08.17 16:33  URL 御茶姫 #79D/WHSg [EDIT]
たしかに、あの歌のようにもっとしんみりした
感じかと思ってました((>д<))

線香花火でさえ耳と目を塞ぐうちの息子は
長崎には行っちゃいけないですね(((゜д゜;)))。
2008.08.17 17:23  URL あり #79D/WHSg [EDIT]
クチコミの2択の気持ち
わかります。

私は下がるのが嫌で
意地で書いています(笑)

打ち上げ花火の値段って
高いんだね(;゚Д゚)
2008.08.17 18:17  URL 無職人 #79D/WHSg [EDIT]
なつかすぃ~しょうろうながし!

うちのおじいのときは大好きなブルートレイン型の船を手作りでしたよ。
私もしょうろう流し記事か~こう♪
2008.08.18 00:25  URL にゃんはむ #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>まぼさん
494949。相変わらず写真がヘタなのデス。
爆竹、たいへんなこと全然ないデスよ。
かなり煙いデスけど(笑

>まちゃこさん
味覚的に気が合いそうで嬉しいデス♪
長崎市民、奥が深いというより
仏事もそう変えてしまうほど
お祭り好きなだけかもデス(笑

>のぞみさん
爆竹お音は魔除け、煙は道しるべ って
元々はそんな意味らしいデス。
墓場で花火は県民ショーでやったらしいデス。
残念ながら見逃してしまいまシタが。

>尚希さん
花火専門店、買いに行くのはかなり楽しいデス4♪
結局、お盆期間以外はそんなに用途もないので
噂が本当かどうかは((?◇?))デス(笑

>猫なでさん
墓地で花火、普通デス!(きっぱり。
機会があったらぜひ帰省なさってくだサイな。
いっしょに花火やりまセウ。
やびやと爆竹用意して待ってマス♪
あ 前後しまシタが初めまシテ、今後とも4649デス┌○゛
2008.08.18 00:29  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
>やまPさん
神奈川2連発で通報!(笑
賑やかデスけど、やっぱりお祭りとは
空気の質が違う賑やかさデスね。
キャラクターもので飾られた船とかみると
小さいお子さんだったのかな?
なんて、面識もないのにうるっと来たりしマス。

>Kaiさん
まずはお祝い39デス┌○゛
こちらでは中国との交流史もあるせいか
爆竹=イベントのイメージがありマス4。
↑にも書きまシタけど賑やかさは賑やかデスが
やっぱりお祭りとは違う賑やかさデス。
個人でだす精霊船は故人を偲ばせる飾りやかたちで
故人の数だけ個性があるようデス。

>御茶姫さん
箱っても、数年前から規制されてマスから
小箱デス4。
以前はダース入りの箱ごととかもザラだったから
これでもだいぶ大人しくなったのではないか と思いマス(笑

>ありさん
私の文章だけだとそう思われマスよね、やっぱり。
気持ち的にはあの歌の通りだと思っていただければ幸いデス。
爆竹、子どもノ方が大人より慣れるの早いデス4☆
ぜひ1度いらしてみてくだサイね。

>あいかどん
誰かと思った(笑
ワタクシ、2択って苦手なんデスよ。
何故かいつも書かれている選択肢のほかを選びたくなる、
生粋のマイノリティで御座ゐマス。
2008.08.18 00:30  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
シンクロ状態だったのデスね、コメント39デス。
初めまシテ。
お祖父様、長崎の方だったんデスか?
ブルートレイン型とはまた
凝っていたのデスね。
お祖父様がいかに愛されていたのかがうかがえマス。
にゃんはむさんの精霊流しネタ、楽しみデス♪
2008.08.18 00:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
お盆の長崎に旅をしたくなりました(-^□^-)

小学生の頃、田舎で数10発(おそらく箱単位?)のロケット花火を地面に刺し、ドラゴンで全て一気に点火してドヒョヒョヒョヒョォォォッッッッ!!とブっ放して遊んでいたら、どこからとも無く現れた老紳士が「…戦争を思い出すなぁ…」とつぶやいておられたのが印象的でした。
2008.08.18 01:51  URL M氏 #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/472-fc936455

△ Move to top of this page

