プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


FAQ 4 The P.

今日は全面的にペイント技のお話デス。

わざわざケータイでいらしてくださった方々、

ペイントなんざどーでもE方々、

どうもすみま1000土下座


たいしたこともできないのに

こんな私を頼って

ペイントとかの処理を質問くださる奇特な方々、

プチメでは説明しづらい為

お返事がなかなか書けずにごめんなサイ謝る


同じような質問をいくつかいただきまシタので

説明を書かせていただきマス、4649ヨロシクです。


Q バケツで塗ろうとしても「点」としか塗れない
A 保存時の拡張子にご注意くだサイ


多分、で申し訳ないのデスが、

画像保存時に拡張子をJPG(JPEG)とかGIFでしているためだと思われマス。

拡張子ってのは

画像などを保存するとき、「タイトル.うんたら」って

名前がつきマスよね?

その、ドットより後ろの「うんたら」拡張子デス。


UPする都合上、PNGという拡張子で保存しておりマスが、

次の画像はBMP画像で作業しておりマス。


背景の色を緑から橙に、バケツ塗りで変更してみマス。
png01 矢印png02

一気にスムーズにできマス。


今度は拡張子をJPEGで保存しているものデス。

これだと

Jpeg01 矢印Jpeg02

なんだかへんてこりんになりマス。


拡大してみまセウね。

左がBMP、右がJPGで保存したものデス。 (画像のズレはご海容くだサイ。)

png03   Jpeg03
BMPだと色が全く同じなのデスが、

JPGだと1色に見えて何段階かになっていることが判りマス。


バケツは線で閉じられた同じ色に反応しマスので、

例えば更に別の色(赤)で塗ろうとしたら
png04   Jpeg04

こうなってしまうのデス。

だから、保存した画像を加工して使いたい場合は

JPEGGIFよりもBMPPMGで保存した方がやりやすくなりマス。



Q ハードコピーって何?やりかたは?

A ハードコピーというのは、画面をそのままコピーすることデス。


例えば、このブログTOPの、板きれ女子の画像が欲しいけれども

何故だか持って帰れないときなどに使いマス。


まず、欲しい画像のある画面で

「Prt Sc」キーを押しマス。


 PCの機種によって違うのデスが

 たいていなんらかのキーと併設されていマス。

 例えば私のPCだと、Insertと同じキーになってマス。

 同じキーに

 白文字でInsert と青文字でPrtScが書かれていマス。

 Ctrl(白文字) Alt(緑文字) Fn(青文字) などのキーのうち、

 同じ色のキーを押しながらPrtScキーを押しマス。

 私のPCだと、PrtScが青文字デスので、

 同じ青文字のFnキーを押しながら、ってことになりマス。


で、その後ペイントを新規で開いて

Ctrlキー と キー を一緒に押してくだサイ。

hc01

こんな感じに貼られマス。


これは好き好きデスが、

私の場合は、作業しやすいように虫眼鏡で縮小しマス。

hc02

 この時点で、画像周りの点線が消えてしまっていたら

 Ctrlキー + キー で再度表示されマス。


欲しい部分だけドラッグして隅に寄せマス。

寄せたら、今度は右下部分の青い点をドラッグして

欲しい部分だけにしマス。

hc03


↓こんな感じにできあがりマス。

hc04

これでOKデス。

ファイルから名前をつけて保存を選んで保存したら完了デス。


※著作権の都合などで持ち帰れないように処理している場合がありマス。

 そういった際には使用しないでくだサイね。

それから技術面の質問ではないのデスが

マウスで書いているって本当?ってよく尋ねられマス。


以前はマウス(ベジェ曲線描き)で描いてまシタが

最近はメンドクサいので

鉛筆で下絵を描いてスキャンしマス。

この時点では、だいたいグレイの線画デス。

それを黒のベジェ曲線で整えマス。

よっしゃ~と思ったら

プリンタのおマケでついてきた写真処理ソフトで

2極化して、下絵のグレイ部分をトバしマス。

だから、

皆さまがイメージしている、

フリーハンドのマウス絵ではありま1000。



こんな拙い説明しかできずにごめんなサイ。

無事に((?◇?))状態を脱することができたでセウか?

まだよく解らないってかたは

お手数ながら

コメ欄に書き込みくださるか

プチメでご連絡くだサイ。

気合が入っているときにでも

またUPさせていただきマス。

4649デス挨拶

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

JPEGでやってたら、あんな感じになるんです(iДi)だから、以前はバケツを使えずスプレーで
色つけてました。(´д`lll)
トミカさんの講座の通り保存形式変えたら、消しゴム作業が楽になりました。
でも、その後の黒のベジェ曲線と二極化が
全くわかりません。
私の線が薄いのもその処理をしてないせいなのかしら?
トミカさんのペイント講座とってもわかりやすいです。こっそり見てる方たくさんいるんじゃないかしら?
2008.08.10 07:23  URL あり #79D/WHSg [EDIT]
おぉ、これはわかりやすい。
色塗りするときはBMP,PMGですね。
ラジャ~♪
鉛筆で下絵を描いてスキャンするとき、
黒のベジェ曲線で整えないと駄目なのね。
そうそう、これが知りたかった!
なんでスキャンすると線が皆みたいに黒く
ならないのかって…
バックも真っ白にならないし(涙目)
これはソフトを持っていないとだめなのかな?




2008.08.10 09:41  URL ママン #79D/WHSg [EDIT]
絵は描けないのですが、よくペイント機能は使います。
いっつも行き当たりばったりで、我流でちんぷんかんぷんだったので、
バケツの使い方も分からずちまちま塗ってました。ちょっといろいろ挑戦してみたくなりました。
また、教えてくださいませ~
4646blog教室だわ(°∀°)b
2008.08.10 11:32  URL まちゃこ #79D/WHSg [EDIT]
私のバケツ症状そっくし!!( ´艸`)
面白いほど、ダメな人のやり方分かってらっさるんですね(爆
ここは、ちょっと分かりましたwwww

前に画像は、JPGで保存して持って帰るっていってましたよね?
どこでBMGに変えるんでしょう?
って、質問の意味わかります?
最初からBMGで持って帰ればいいって事ですか?
・・・・・もう、付きっきりで教えて貰いたい・・・(^▽^;)

トミカさんの色塗り教室・・まとめたら、もう1冊の説明本が出来ちゃいますねwwww
画像付きで分かり易いし、失敗例も出てるって斬新です。

こっそり、修業中です(//・_・//)・・・・・・・・って、
ここで言ったら、こっそりにならないじゃーん(・・。)ゞ
2008.08.10 12:24  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
さっぱりわかんないけどすごいです。
私はフリーソフトのを使ってるのだけど
それすら使い方がわかりません。
ペイントってあの筆の絵のやつでしょ?
すごいです尊敬
2008.08.10 13:26  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
すげー!!!
すごい感動した!!

本の謎も感動したけど
ジフとピング!!

保存方法で
こんなに違いが出るなんて知らなかった!!
2008.08.10 15:15  URL あいかどん #79D/WHSg [EDIT]
トミやん・・・アンタはえぇ子や・・・。
ほっとに分かりやすい!!
これなら私でもバケツが使えるはず!!
あのね、もうほんとにカテキョやって。
徹底的に教えて欲しい。
まだまだ質問があるの、ほんとは。
でもね、あまりにお子様すぎて、そろそろ嫌気がさすんじゃないかといい出せなくて。(ネガティ部
でも聞くわ。またプチメするよ!
2008.08.11 01:02  URL セシル #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>ありさん
ベジェ曲線ってのは
ツールバーにあるくねくねした線ツールのことで
2極化は、白か黒だけに変えてくれる機能デス。
線の処理は好き好きだと思いマス4。
ありさんの今の線、
絵柄と合ってマスし
メンドクサいので、しなくっても良いのでは?
僭越ながらそう思えマス。

>ママンさん
ベジェ曲線、メンドくさかったら
鉛筆描きのうえからマジックとかで描いて
鉛筆の線を消してスキャン、
これの方が楽だと思いマス。
他の方の線がくっきりときれいなのは
ペンタブとか使ってらっさるからかもデス。
背景の白処理は、また近いウチに書きマスね。
しばしお待ちを。

>まちゃこさん
ありがとうございマス。
文字が多すぎたかな?と思っていたので
よかったよかった。
私も我流デスので、まだ色々と研究中デス。
他に良いやりかたとか発見されたら
ぜひご教授くだサイね♪

>Kaiさん
JPGでテイクアウト…?
もし書いていたのならごめんなサイ、
PNGって書きたかったのを間違ってたのだと思いマス。
最初っからPNGもしくはBMP保存でOKデスよ。
ちなみに失敗例は自分自身が通ってきた道デス(笑

>まぼさん
はい、そのアイコンのやつデス。(笑
この記事の技はペイントに限らず
だいたいの描画ソフトで使えると思いマスので
良かったらおためしくだサイね。

>あいかどん
そうなの。
私もこのことに気づくまで随分と苦労したの(泣
Jpg、写真とかのときは大活躍デスけどね☆

>セシルン様
ご質問カムカム★デス。
私で解ることでシタらお答しマス4。
我流なので、ほんとは
もっと簡単な方法とかあるのかもデスが…。
えへへ(め∀め;)ゞ
正直、ブログ書くネタにもなるので
どうぞ御遠慮なく♥
2008.08.11 03:16  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/463-79ecf3f8

△ Move to top of this page

