プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


Heaven and earth resound the song

今日は少々カタくて長くって重いデス。

でも

できれば8月9日という

特別な日付の今日、読んでいただきたいな と

そう願っておりマス。



script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}何してるときが一番幸せ? ブログネタ:何してるときが一番幸せ? 参加中



好きなことがたくさんある私は
幸せを感じる瞬間が
きっと ひと様より多いと思ふのデス。

有難いことに
脳みそもおめでたくできているようなので
幸せ倍増で生きておりマス。

多少
皮膚やお腹が弱かろうとも
乗り物に極端に弱かろうとも
重篤な病気ひとつしたこともないデス。
お泊りするほどの入院なんて
出産のときくらいしか経験ないほどデス。

そこそこ丈夫に産んで育ててくれた
ママン&パパンに感謝デス。

本日は8月9日
長崎における原爆祈念日デス。
まともな意見は去年書きまシタ。
8/8と8/10デス。
今より文章カタいし
ケータイからなのでやたら文字ばかりで(今日もデスね顔
読みづらいため
リンクは貼りま1000が
興味のあるかたはよかったらご一読くだサイ。
(その記事に書いたリボンって曲は、こちら から聴くことができマス。)


原爆の資料写真見て
「怖い」とか「気持ち悪い」とか
大多数のかたが感じると思いマス。
被爆2世の私でさえ
実はそう思いマス。
当事者であった両親・親戚達には決して言えま1000が。
でもね。
それは当たり前だと思うんデス。
そして
こんな目にあいたくない とか
こんな光景は見たくない とか
自然に思えてくると思うんデス。
それで良いのだと思いマス。
そう思うことから
大切な何かが
始まっていくのではないデソか?


すべての幸せは
命あってこそ感じられるものデス。
もし あの日の原爆で
パパンかママン、いずれかが命を落としていたら
こうやって
ここで呑気にブログ書いている私は
生まれてさえいま1000でシタ。
市民の半数以上が亡くなった人災のなか
とても低いパーセンテージのもと
私は生まれてきたのだと考えておりマス。
それだけでも
たいそう幸せな人間なのだと。

↑に書いた、リボンって曲の歌詞を最後に
引用させていただきマス。
とても良い歌だと思いマス。
正直 聴いて泣きそうになることもありマス。
作って歌っていた槙くんも2002年に
若くしてこの世を去ってしまいまシタ。
この感動をもう
ご本人に伝えられないのはとても残念デスが
心に響いたから天まで届いてるかもね。
槙くん自身がこの曲で言ってるもんねs.heart**



どんなに風の中へ悲しみ飛ばしても
この街はあの日を忘れない
涙に歌う歌は  明日への希望の歌
心に響けば天まで届く
そして今、僕らが願いを込めた  リボンが風に舞う

今日の為に、明日の為に、永遠の為に
いつか僕らが命果てても  平和が消えないように

今日の為に、明日の為に、永遠の為に
いつか僕らが命果てても  リボンよ風に舞え
今日の為に、明日の為に、永遠の為に
いつか僕らが命果てても  平和が消えないように


(槙くんが安らかに眠れる世の中であることを祈りつつ。)
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

嬉しくない、記念日です。
原爆には関係ありませんが、戦災孤児なのですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2008.08.09 08:18  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
コメント有難うございます。
戦争を体験していない私のような人間には
おこがましくってかける言葉も持ち合わせませんが
tankurouさんがた、辛い思いをした世代のお陰で
いま平和を満喫できているのだと感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。
今日は原爆記念日、ではなく祈念日と表記します。
その通りに、平和を祈り念じたいと存じます。
2008.08.09 11:07  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
長崎に原爆が投下された日なんだね。
そういう事があったという事実は知っていても、
今日がその日だという事は知らない。
私みたいな人がたくさん今の世の中にはいるワケで。
そういう大切な日だという事を教えてくれてアリガトウ。
なんか言いたい事はたくさんあるけれど、
それをうまく文章に出来ません。
家族のことを思いながら、生きたいと強く願いながら、
それでも命を落としていった多くの人達の、ご冥福をお祈りします。
(言い方が変だったらゴメン)
戦争、日本にはもう二度として欲しくないです。
2008.08.09 12:33  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
原爆投下は決して風化されてはいけない出来事ですよね。
限定記事で自分なりに思ったことを書いたのでもしよければどうぞ。
2008.08.09 20:39  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
今日、ニュースの中で、平和公園で何かを話している若いお母さんと、それをわからないながらも聞いている小さいお子さんが、お話を終えたあと一緒に祈っている姿を見ました。
戦争を知らない私たちでも、次の世代に伝えていくことはできる。
ほんの少しの映像でしたが、とても心に残りました。
祈念日に、私も平和を願います。
2008.08.09 21:04  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
いつもコメント39デス。

私たち長崎市民にとっては忘れられない日でも
他の町の方々だとそうだと思いマス。
私にしても東京大空襲の日付は知らないデス。
でも大切なのは日付ではないと思いマス。
まじめに考えてくださってありがとう。
2008.08.10 04:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
原爆のいちばん悲惨な部分というのは
その場で生き残れたとしても
後々に放射能の影響がでることだと思いマス。
私の祖母の妹にあたるひとは
被爆後 数年たってから発症し
亡くなりました。
私の母など、私や姉の体質は
被爆2世だからかも、と現在でも心配しておりマス。
このようなことまでは、メディアは取り上げてくださいま1000。
尚希さんのように若い方が
まっとうから受け止めてくださっただけでも
今日の記事を書いた甲斐がありまシタ。
ありがとう。
2008.08.10 04:52  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
重く(そうでもない?)拙い文章を
読んでくださって有難うございマス。
ほんの少しの時間のニュースからでも
そのようなことを感じ取れるムラカミさんの感受性は
やっぱりすばらしいものデスね。
見習いたいデス。(←ニブちん。
被爆者の方々も高齢化してらして
この悲惨な人災をどう伝えていくのかが課題となってきておりマス。
ムラカミさんの仰るとおり、
私も少なくともウチのチョビ達にだけでも
この気持ちが伝えられたらな、と思っておりマス。
2008.08.10 04:58  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
私が子供だった頃は毎年6日か9日どちらかが
登校日になっていて学校で黙祷した記憶があります。
いつからなくなったんだ?登校日。
そのせいか戦争を知らない世代でも6日と9日になると
原爆のことや平和の意味を自然と考える習慣が
身についているような気がします。
こういうことはとても大切なこと
今の子供たちにも伝えていかなければいけないことだと思います。
うちの子供たちは小学校の修学旅行先が広島なので
6年生になると平和学習をします。
もちろん原爆記念館も訪れるわけで上二人はものすごい
衝撃を受けて帰ってきました。
夜思い出すと怖くて眠れない・・・と言ってましたが
そういう経験もまた大事なことなんだと思います。
同じことを学習してもすべての子供が同じように感じるとは
思いませんがやはり知るということは大事なことなのです。
親になった今は昔よりもずっとずっと真剣に平和
であることを願っています。
2008.08.12 18:08  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/459-3c086c83

△ Move to top of this page

