プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



100万ドルのやけん。

  • Post on 2008.08.01 02:43
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(17)
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null} ブログネタ:夏休みの自由研究、何やった? 参加中

●ャパネットの社長見て
長崎県民が皆んな
あんなにテンション高いと思っている方
それは間違った認識デスよ。
ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密―営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!/金子 哲雄
¥1,470
Amazon.co.jp

小学生の頃から
いかにしてユルく暮らせるか
それを考える努力だけはきっちりとしてきたトミカ デス。

今日は、期せずしてそんなズボラな子どもを持ってしまったお母様がたに
私が実際に何回か使った、夏の簡単宿題技をご紹介しまセウ。

あ。
でも自由研究って銘うってマスが
実際には図画工作の部類デス。
図画工作が自由研究と認められない学校の場合は
図工の課題として応用してくだサイな。


1)
お道具を用意しマス。

手抜き一路
(↑みづらかったらクリックで大きくしてね。)
描き忘れまシタが、新聞紙とかあったら
それも用意して広げておいたが無難デス。

2)
新聞紙のうえに置いた画用紙に刷毛で水を塗り
テキトに黒の絵の具を落とし、刷毛で伸ばしマス。
上の方より下部をやや濃いめにした方がいいかもデス。

気持ちグラデーション
↑こんな感じ。
きれいに塗れなくてムラになっても
それはそれでOKだと思いマス。

3)
生乾きのうち歯ブラシに絵の具をつけ右手に持ち
網目状のものを左手に持ちマス。
合体させて
歯ブラシを手前から奥へ動かしマス


新聞紙敷いてね♪

こうして出来上がる絵のタイトルは「夜景」デス。

チョビっと灯りを滲ませるのがポイント。
教師に「どこから見た夜景なの?」とツッコマれても
シレッとテキトに答えられるツラの皮
一番重要なグッズなので
新学期まで大事にとっておいてくだサイねs.heart**

念のために申し添えマスと、
乾くのには多少時間がかかりマス。
が。
製作時間は5分ほどデスので
8月31日の夕方から始めても充分間に合いマス。
ぜひご活用くだサイ。


ちなみにウチのチョビ達はこれ、やりま1000。
片付けがメンドクサいからだそうデス。
受け継がれ、進化するDNA…泣
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

佐世保の友達(今は年賀状くらいのつきあい…)がジャパたかで働いてるよぉ~
2008.08.01 05:51  URL ポコロール #79D/WHSg [EDIT]
これ、いい!
うちにあるもので出来る。
網戸とか(おいおい…

奇をてらうよな(ニホンゴオカシイ?)作品もいいけれど
家にあるもの、身の周りのものに着目してやるからいいのでは?
ま、毎年やるなら『要』ツラの皮だけどwww

8月半ばで夏休みが終わる青森なら
乾く時間込みで今からやっといたほう、いいかしら。w
2008.08.01 06:15  URL ママロン #79D/WHSg [EDIT]
同郷人でしたか!社長、お気に入りの人物の一人なんです。といっても僕の他のお気に入りは田代まさしや羽賀研二などなのですが・・・。
2008.08.01 06:33  URL サカ悠 #79D/WHSg [EDIT]
だめだ~息子も私も肝心のツラの皮が
薄っぺらいわ~

でも、楽しそう!
まだまだ夏休みは長いので、一緒に
遊んでみたいと思います。
お祝いコメありがとうございました!
2008.08.01 06:41  URL あり #79D/WHSg [EDIT]
夏休みの宿題の記事を書いたとたん、
小学生 夏休みの宿題とか、輪ゴム鉄砲で
検索がたくさんよ( ´艸`)
世の親たち、子供の宿題で必死なのかもw
トミカちゃんのは役に立つわ~
ママンのとこに検索してきた人は、
けっ!と言いながら記事を読んでいることでしょうね( ´艸`)

2008.08.01 08:59  URL ママン #79D/WHSg [EDIT]
おは45ざ1ます。
堂々とコメント残せます。ほほほ。
この夜景いい!!私もむかし真っ黒にぬった画用紙の上に、毛筆白絵の具たぷ~りで、ふきつけて、タイトル「吹雪」。
評価低かったけど。けっ!!
2008.08.01 09:32  URL なる #79D/WHSg [EDIT]
なるほどぉぉ。下書きも不要なんですね!!
あとは、面の皮・・・。
2008.08.01 10:06  URL tosyogakariトモスケ #79D/WHSg [EDIT]
私も真似て、黒一色に仕上げます。
名付けて「闇夜のカラス」
それこそ「面の皮」が見たいでしょう~(*^^)v。
オマケです。名付けて「夜のタンクロー」但し、こちらは目を二つ書きますが~。
ヾ(T∇T)ノ彡 ☆ ギャハハ!! バンバン!!
2008.08.01 14:07  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
ブラシでお絵かきね
楽しそ~~~
ちびっこはどんな研究でもいいもんね。
しかしこっちは始業式20日なのよ。
ううううう
2008.08.01 16:36  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
子供が発生したら伝授します。
トミカさんを出発点に
日本中に伝播して、
みんなやってたりして・・・。
2008.08.01 17:45  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
ウチの息子が大きくなったら伝授します。
その頃には自由研究のスタンダードになってたりして…。
2008.08.01 20:52  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
片付けるのがメンドクサそう・・・
でも出来上がったもの、見てみたいような気もする。
私、ちょん太の宿題把握してないのよね。
昨日の個人面談で突っ込まれてちょっと焦った(;´▽`A``
お絵かきの宿題があるみたいなんだけど、
一体ヤツはいつやる気なんだろう。。。
2008.08.01 22:20  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
このアイデアいただいちゃうかもデス。
ちょっとアレンジして『花火』になんないかしらねぇ。
夏休みの宿題、頭が痛いです。
読書感想文と自由研究
私の人生の中で夏休みの宿題が後の人生に役立ったことなんて
一度もないんだけどなぁ。。。


↓ディーバちゃんの地球の王様発言
心がふるえたわ。

2008.08.02 00:09  URL メグ♪ #79D/WHSg [EDIT]
やってみたぃが確かに片付けめんどいかも(笑)
因みに今思い出した!最初の旦那が長崎出身だ!(笑)
何処にでも繋がりがある私達(笑)
2008.08.03 02:54  URL mami0829 #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>ポコローちゃん
先日 社用で佐世保へ行ったときに
本社前を通りまシタ。
あの中にポコローちゃんのお友達がいらしたのかも、
そう思うとなんだか嬉しいデス♪

>ママロンちゃん
うふふ。
ほぼ毎年タイトルだけ変えてやってまシタ。
ちなみに網戸はやめたが良いデス(笑

>サカ悠さん
それゎまたずいぶんとB級好みデスね!(失礼。
もしやオオスミケンヤさんも含まれてるのでは?

>ありさん
これは一応ちゃんとした美術のテクなので
図工の一部として応用するのもOKな筈デスよ♪
息子ちゃんと楽しく遊んでいただけたら幸いデス。

>ママンさん
検索ワード、「トミカ」と「所英男」が多いデス(笑
検索されたママさんたちの
不興をかわなければ良いのデスが(汗

>なるさん
吹きつけとはまた、ハイテクお持ちデスね!
吹雪ときくとロータスヨーロッパが頭を駆け抜ける
そんな私はけっこな年寄りデス。

>殿
もちろん不要デスとも!
更に、翌年も同じもの提出して
タイトルを「夜空」に変えるという大技もありマス。

>tankurouさん
いっそ何も手を加えずに
「雪原のうさぎ」とかいかがデソ?(笑

>minoちゃん
こどもが「発生」というminoちゃんのセンスが
たまりま1000。
もし将来みかけたら、
「私はこの源流を知っている…」とほくそ笑んでくだサイ。

>ムラカミさん
息子さんは既に
オリジナリティあふれる行動をとってらっしゃるので
こんな小手先の技よりオモロいことやってくださりそうデス★
数年後が実に楽しみデス。
2008.08.03 04:33  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>まみ会長
そんな大ネタをいまになって繰り出されるとは!
そのサプライズ加減は
さすがに会長には敵わないワ(笑!

>妙ぴょん
ちょん太くんは絵心があるから
こんなヘタレ技は使わなくってOKデソ?
実は私もチョビ達の課題、まったく把握してま1000。
ま なんとかなるデソ(微妙…。

>メグ♪さん
「花火」のタイトルで提出したこともありマス4♪
「夜景」「夜空」「星空」「目蓋の裏」、なんでもありデス。
ディーバはそんな大きい奴なので
宿題なんぞ小さいことは歯牙にもかけていないのが
親としてはかなり残念デス。


2008.08.03 04:42  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ごめんなサイ、レスが抜けてまシタ!!

そちらって夏休みが短いんデスか?
高山に登らされたり
無言でお掃除させられたり
なかなかヘヴィな学校生活なのデスね★
ユルい地域で良かった…!
2008.08.03 04:45  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/452-2002fa5e

△ Move to top of this page

