プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


FAQ 4 The P.

昨日のコメの少なさにそっと涙顔6を拭いつつも

シャンハイナイトを観て立ち直ったトミカ デス。

クンフー映画は良いデスね!

ジャッキー・チェン/シャンハイ・ナイト コレクターズ・エディション
¥2,625
主演のおふたりはもちろん
ドニー・イェン さん(帝位を狙う中国人・ウー役)がけっこ好きなんデス。
この方のクンフーは芸術的に美しいデス(〃′∀`)~s.heart**
ファン・ウォンちゃんも可愛かったデス。
ルーシー・リュウさん(前作のお姫様役・チャーリーズエンジェルのアレックス役女優さん)
やっぱりというか…出演してなかったデス。残念!

と、前置きを書いたところで

今日の本文デス。


多くの方がご存知の通り

私は絵をちょびちょび描いておりマス。

基本的にWINDOWSのおまけソフト「ペイント」を使用。

で、コメ欄やプチメなんかで

よくされる質問が

どぉやって陰影をつけるの? ってやつデス。

いいの?

私なんかが答えて…。

ぱっきりアニメ塗りデスよ?

テキトにやってマスよ?


人見知りなので…


ま いっか。

とりま 自己流デス。

そのことは忘れないでね。ね?


今回のモデルは昨日UPしたヤブ蛇 ちゃんにお願いいたしマス。

画像の見づらいところはクリックしたら大きくなると思いマス。

ならないときは

「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールを動かして

見やすい大きさにしてみてくだサイね。


まずテキトに基本色をバケツで流しこみマス。
C'M'N!ヤブ蛇ちゃん
うん。

ぶっちゃけ私も昨日のはここまでしかやってないデス。

バック黒にしたかったし

蛇部分がごちゃごちゃしてるから

あえて平面的にしてみまシタ。


塗るときはそのままじゃやりづらいから

左側にあるツールボックスの虫眼鏡みたいなのクリックして

拡大したいところにもってってから

もいちどクリックしてくだサイ。

ちなみに右クリックで縮小されマス。


ツールボックス

で、たとえば顔に影つけようと思ったら

ツールボックスのスポイトみたいなのをクリックして

肌のとこにもってって再度クリックしマス。


色バーがこんな風に変わりマス。


色


次に影になる色をつくりマス。

メニューバーで

」→「色の編集」をクリックしマス。

でてきたウィンドウで色の明るさ(絵・好みによっては鮮やかさ

少し落としマス。
色2


明るさは240をMAXに、

数値の大→明 小→暗 デス。

私の場合はだいたい10~20くらいの範囲で差をつけてマス。


光がどっちの方向から

どのくらいの角度で当たっているか とか

塗る対象の凹凸とかを

漠然と(!)考えつつ

影との境目を描いてゆきマス。

光のあたる部分も、やりかたは同じデス。


色3

顔の部分は、メイクと同じ要領だと考えればやりやすいかも。


このときラインが途切れていると

あとの作業で支障がでマスから

きっちり閉じているか確認すると楽デス。

基本、同じ色デスから判別しづらいので

まったく違う色をバケツで流し込んでみるとわかりやすいデス。


色5(いやン)

OKだったら

ちゃんとした色にしてあげてね☆


したらば↓こんな風になったりしマス。


色4

↓は元の絵デス。
元絵の拡大図

ね。

なんとなく立体的になったデソ?

なってない?焦る


ラインはみ出したりしたら

以前 書いたように、

線だけのコピーとっておいて

最後にかぶせればOKデス。


練習用に不束ながらヤブ蛇ちゃんの線画を置いときマス。

クリック拡大→右クリック

→「名前をつけて画像を保存」でご使用くだサイ。

その際には拡張子を「BMP」か「PNGにすると

全然楽ちんデス。


ちょびバランス悪いデスが…。


ペイントFAQ、

こんなんで464かったデソか?

なんか解りづらかったら仰ってくだサイね土下座


陰影のつけかたは

真剣にやりだせばキリがないと思われマス。

私とかは、ものすご~っくテキトにユルく塗ってマス。

要はそう見えればOKってことでえへ

こだわりたい方はこだわってみてくだサイ。

そこはそれぞれの【個性】ってやつだと思いマス。

そして極めたら、私に伝授してくだサイ挨拶


ほんとはもっとぬりやすい方法もあるのかもデス。

私も人物画を描くのは

ブログ始めてからなので(描画ソフト入門は汎用CADってくらいデス)

1年未満の未熟者デス。

まだまだいろいろと模索中デス。

こんな技 あんなやり方

発見したらお互いに教え合いっこしまセウねピース!
どぞ4649デス。

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

すごいよね~
マウスで絵を描いたり、陰影つけたりってアリエナイわ!(私にとっては
てか、鉛筆でもボールペンでもマジックでも無理だけどね。
海苔なら何とか・・・(笑)
シャンハイナイト、私も見たよー。
でも俳優さんの名前はジャッキーとオーエンしかわからじ(;´∀`A``
妹さん役の女の子がキレイだったにゃ。
2008.07.28 06:01  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
素晴らしい!
私なんて、陰影なんてつけずに
ひたすらバケツです(笑)
陰影をつけると素敵ですよね
セクシーなイラスト、素敵です!
2008.07.28 08:30  URL のぞみ #79D/WHSg [EDIT]
陰影、ちゃんとやったことないです。
バケツか、やってグラデーション派です。

稀に私もイラストの描き方を聞かれますが、正直
教えるほどの技量がないので申し訳なくなります。

下半身のヘビ柄もステキです。(ノ▽≦)

ナイー部バナーが途中に出てきて、ニヤリとしちゃいました。
ありがとうございます。( ´艸`)
2008.07.28 11:07  URL ユキ豆-4コマ漫画ブログ- #79D/WHSg [EDIT]
ペイントで絵描いてイライラして
自分の画力のなさに凹んだこと 何万回(;´Д`)
参考にさせていただきます、まじでまじでφ( ̄∀ ̄)メモメモ
2008.07.28 14:19  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
やっぱり、手間暇掛かってたんですね・・・。
私のぶっかけ塗り絵とは大違い。
以前、トミカさんの線画塗ったのが恥ずかしい・・・(//・_・//)デス・・。
もっと・勉強します。
この説明を横に置いて見ながらやらないと・・・画面いっぱい出すようだわ(笑)
いつも分かり易く「こうなります」「ここです」って
画面付けてくれるから私でもどうにか出来そうです・・・多分(笑)
出来ない時は、又泣きつきに来ます。
きっと、直ぐ来ますよ(爆
2008.07.28 18:49  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
絵を描くだけでも大変なのに、
解説まで・・・。
解説なんて作ったら気が狂いそうです。
一つの作業を1時間以上継続できません。
2008.07.28 20:12  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
勉強になります!
と、言っても、ベタ塗りが精一杯で
そこまで到達できないママンですけどねw
トミカちゃんは下絵をペンタブで描いているのかなぁ~?
ママン描いた絵をスキャナーで読み込むのだけど、
これだと、バックが白くならなくて
四苦八苦するのよね(涙目)
ペンタブ欲しいな~
2008.07.29 08:34  URL ママン #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪

>妙ぴょん
妙ぴょんって結構絵ごころあると思いマスけど?
みかん絵サイコ~♪
冬になるのが楽しみデス。
妹役はファン・ウォンさん。
シンガポール出身の歌手だそうデス。

>のぞみさん
私は基本的に白黒+1色で描くことが多いデス。
影つけるのはまだぬり絵で練習中デス。
のぞみさんのように下絵自体がすてきだったら良いのデスが…(汗

>ユキ豆さん
ペイントではグラデーションができないのデスよ。
一度少しづつ明度を落としてやってみまシタが
2度とやろうとは思いま1000。
こちらこそナイー部入部を許可いただき幸せデス。
39デス┌○゛

>あほせぶんさん
参考になったのなら幸いデス。
もしもっと良い方法を発見されたらお教えくだサイね!

>Kaiさん
何をおっしゃいマスか!
とてもスタイリッシュに仕上げてくださって嬉しかったデス。
それに私、基本的に白黒+1色デスし…。
DC全盛期に青春を送ったせいかシラ?

>minoちゃん
minoちゃんのような方にこそご教授願いたいのが本音デス。
ペイントはマニュアルとかがないので
皆で技術を共有できればいいな、と思って書きまシタ。

>ママンさん
ペンタブなんて高価なものをゲットできないから
ペイントで描いているのデスよ…(涙
バックを白くするのはメンドクサいデスものね(再び涙
毎回その作業が1番時間とられマス。
私もペンタブ欲しいなぁ~☆
2008.07.29 18:26  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
http://stat.ameba.jp/user_images/4c/7d/10080624004.jpg


柄はインチキだけど
読みながら
頑張ってみたよww

だけどね
なるほどって思った。
すごいよトミカちゃん。
ペイントでしょ??
私なんか
お絵かきソフト使っても
お化粧の仕方がわからないから
これが限界(;´Д`)
2008.07.30 03:23  URL 眠れないので頑張ったww #79D/WHSg [EDIT]
拝見いたしまシタ4♪
あいかどんはちゃんとしたソフト使ってらっしゃるので
多分「グラデーション」とか「レイヤー」とか
いろんな機能がついていると思いマス。
使ってるソフトの名前でググったら
初級講座みたいの、絶対どなたかが書いてくださってマス4。
メイクの仕方も同様デス。
あと、影は鏡みて懐中電灯当てるとか(笑
写真修整用ソフト使って誰かの写真を
一発加工機能でいろんな色調に変えてみるとかしてたら
なんとなくここが影、ここが光の…とかの
分布が解ったりもしマス。
あいかどんみたく独特の世界もってらっしゃる方でも
日々修行してらっしゃるのね。
私も頑張りマス!!ありが10♪
2008.07.31 04:14  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/449-14ed8636

△ Move to top of this page

