プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


好きなE本

ブログネタ:好きな絵本・童話は? 参加中

本文はここから
TBS「アナCAN」公式HP

そりゃぁもちろん、↓これ デソ?

ほんわか↑  この絵に始まり
ぞんわか↓  この絵(モザイクは自主規制)に終わる、
イラストブロガーもそうでない方も巻き込んだ、
総勢10名による大コラボ絵本

あっ宝塚全組 合同公演並のゴージャス加減に
涙するが良いデス。
そうそう。
この度、番外編もでまシタ4☆
未読のかたは こちら へGO~!


ってここで終ったら
また「ものいい」付きマスからね。
ここからがホントの本文デス顔10
私のオキニの絵本と童話、何冊か
マジモードでご紹介いたしマスね♪
ふたりはともだち/アーノルド・ローベル
¥998
Amazon.co.jp
きっとね、何人もの方がご存じだと思うのデス。
チョビの国語の教科書に載ってたおはなしデスので。
当時、横から教科書覗き読んで気に入って
その後 市民図書で見つけてシリーズ(3冊ほど)読みまシタ。 (←買えない。4949。)
がまくんとかえるくんの
なかよしなのにベタついていない
お互いの距離を大切にできる関係がすてきデス。


うそつきのつき/内田 麟太郎
¥1,575
Amazon.co.jp
これを「ことば遊び」と捉えるか
おやじギャグ」と捉えるかはあなた次第!デス。
ワタクシ的にかなりの好物デス。
特に、ヤマアラシの見開きイラストがお気に入りデスs.heart**
子どもと一緒に読むと
しばらくの間、駄洒落にハマった子どもが
ウザいことばかり言いだす可能性を秘めた、
危険な1冊でもありマス。

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜/ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー
¥1,680
Amazon.co.jp
本読むのが好きデスけど
実は得意科目は数学だったりした私デス。
悪魔の悪魔ゆえの悪魔的論理展開がオモロ~デス。
いつのまにか素数の美しさについて語りたくなるかもデス。
ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心/梨木 香歩
¥1,365
Amazon.co.jp
弱肉強食のシビアな世界・ジャングルで
兄弟でさえ食べて生きてきたワニ。
その生存に対する解釈は哲学的でさえありマス。
自分と他者との線引きのおはなし、ともいえるかも。
言っておきマスが、読後の後味の悪さは1級デス。
でもそれだけでない何かが残りマス。
何回も読み返してしまって
いろいろなことを深く考えさせられる本デス。


絵本や童話というと、読後に
「心が洗われたワ」とか
「ほっこりしたワ」とかの
感想を抱ける本を求めるかたが多いと思いマス。

今日ご紹介した本は
そういった方には向いてないかもしれないデス。
どちらかというと
子どもよりも
とっくにヲトナになってしまってから読んだ方が面白い
そんな基準でチョイスしまシタ。
もしも童心に帰りたくって
今日の記事を読んでくださった方がいらしたら謝るね?

一応は「こども向け」と
カテゴライズされている本ばかりデスので
かなり読みやすいデス。
今は暑くて
本なんざ読む気になれない、そんなあなた。
読書の秋】にでもいかがデソはーと
って 気ぃ早過ぎ?
関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

「嘘つきの月」ですか~。おもしろそ~ですワニ(*^^)v。
読みたいけど、字が読まないからダミデスワニ(^_^;)。
「読書の秋」でなくても、今は「文月」。文の日(23日)は過ぎましたが、良いのでは有馬温泉。
今日は「風呂(26)の日」(^^)/~~~。

温泉に浸からなくても、こんなコメントは「ドボン」でしたね~ヾ(T∇T)ノ彡 ☆ ギャハハ!! バンバン!!
2008.07.26 07:23  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
トミカちゃんの口技は
ほんと惚れ惚れですww

最後のワニの本
ノックアウトです。
読みたくて読みたくてたまらなくなりましたww
2008.07.26 12:57  URL ワニ #79D/WHSg [EDIT]
読書苦手な私でさえ読んでみたいと思わせる程の推薦文だわ(^∇^)
こんな時に直ぐ横にあったら読むのに・・・・(ホントかな?)( ´艸`)

そー言えば・・リレー絵本終わったの?知らなかった。(´д`lll)
やばい!!直ぐ見てきますε=ε=┏( ・_・)┛スタタターッ
2008.07.26 14:28  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
「ふたりはともだち」僕も読んだことあります!
良いですよね☆

僕は「ちいさなおうち」って絵本が大好きでした。
確かディズニーでアニメにもなってたと思います。
2008.07.26 18:57  URL 尚希 #79D/WHSg [EDIT]
大作でしたねえ…。
宝塚全組 合同公演並のゴージャス加減、まさしくその通り!
涙涙でしたわ…。

ふたりはともだち、私も大好きですー!
なんで絵本って高いんでしょうね…しくしく。
2008.07.26 23:22  URL ムラカミ #79D/WHSg [EDIT]
リレー本お疲れ様~♪
っうか本気ウチ等ってカブりまくりなんで笑えてしまぅ(笑)
2008.07.26 23:55  URL mami0829 #79D/WHSg [EDIT]
コメント39デス♪
ケータイユーザー様優先でお返事デス、
順不同でごめんなサイ。

>まみ会長
マジカブリで私も笑けてしまいマス(笑
でも、会長にはやっぱり敵わないデス。
2回「半」がポイント デス!

>尚希さん
ちいさなおうち、私も幼少時にオキニでシタ。
その影響で小学生の頃は
ひたすら平面図やパース描きをしてたくらいデスよ!

>tankurou様
うそつきのつき は絵本で
文字もなり大きいデスよ。
温泉行きたいデスなぁ。

>あいかどん
やだ、口技ってなに?エロエロよ(笑
【ワニ】あいかどん、読んだら凹むかも(笑
でも読む価値あるってほんとに思うんデス。
かなりお薦めデス。

>Kaiさん
それは不覚でシタね。
まさかの大団円でシタ(笑
絵本、どこかでおみかけすることがあったら
手に取ってみてくだサイね。
「数の悪魔」以外はどれも短いデス。

>ムラカミさん
10人それぞれの個性あふれてて
UPが待ちどおしかったデスもの♪
私のオキニは「まぼQ」の回デス。
絵本の高価さ、涙ものデス。4949。
2008.07.28 02:52  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/446-38e42881

△ Move to top of this page

