プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



行ってきまシタ!

  • Post on 2008.02.04 03:18
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(2)

よっ!! 本日の長崎市、お昼すぎまで雨が・・・。模様で

(「やっぱり」って思った方、年令がばれマス4!)

雨天決行かどうかn?*だったけど

夕方にはすっかり晴れまシタので

昨日書いたとおり、本日は豆撒きに神社さんへ行ってきまシタ。


出陣前には恵方巻を南南東向いて無言でむしゃむしゃ。

美味しかったデスs.heart**


神社に到着したのがかなり早かったのデスが

ふるまわれるおぜんざいをいただいている内に

程よい時刻になりまシタ。

これも美味しくいただきまシタs.heart**


いろいろ心配はしたものの

本来の祭り好きの血が勝ち、

息子(小5)の評価より

撒かれる豆を拾うのに熱中してしまいまシタ。

おほほ。

帽子・フード付き上着・コンビニ袋の3点セットを準備した甲斐もあり

なかなかの収穫でシタ4~顔17

息子(小5)がお祓いのときにいただいたお品も合わせて

ジャン音符 こんなにありまシタぁ顔17


ご覧あそばせ♪



この中で特筆すべきは「お神酒」デス。

撒かれる豆の中には小袋に詰められているものもあって

その中に「当たり」って書いている紙がはいってたら

お神酒がいただけるんデスが…。

全部で1ダースくらいしかないらしいのに

娘(小4)、4本当てまシタ顔13

うち1本は部活の帰り、車に便乗させてくれる方がいらしてたので

その方に差し上げてまシタ。 (←世渡り上手デス)


それにしてもここの神社さんの大豆

ムッサ美味しいデスs.heart**

かなりの量を奪取したのに

3人でポリポリ食べながら帰ってきてたら

帰宅したときには30%程度に減ってまシタ。

年の数だけ食べると良いって言われている大豆…

いったい私達は何才なのでセウね。

(あ 年令バレたくないので回答はナシの方向で。)



あぁ~今年の節分も美味しかったデスはーと


関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ほ~う食べてみたいですな。
うちは節分とは無縁です。
詳しくはワタシのブログにて
2008.02.04 21:19  URL r2-w2 #79D/WHSg [EDIT]
友人の渡辺くんに言ってみたところ
初耳だそうで
たいへん喜ばれまシタ。
貴重な情報をありが10でシタ♪

でも炒り大豆は美味しいデス4。
撒かなくても召し上がってみては?
お薦めデス(^▽^)
2008.02.05 23:06  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/275-e285e9e0

△ Move to top of this page

