プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



ない袖は

ブログネタ:成人の日 参加中


明日は成人式デスね。
姪1号も明日成人式に出席するそうデス。
何故か成人の日は雨天が多い長崎市。
ドレスを着る予定の姪1号のためにも是非好天太陽に恵まれマスよう。
私のときは朝から土砂降り雨が・・・。だったから
結局式には出ず
雨のあがったお昼から振袖着つけて 飲み会にだけ出席しまシタ。


さて。
今日も姪1号の母である、私のの話デス。



ウチの家系はみかん好き。
小学校低学年のある日 私がみかんを食べようとしていると


A型 


悪魔が来た


奴はB型  「どぉぞ」と言うまで延々続きマス。

そしてこの後 5~10個ほど スジとらされマス顔7

このパターンは私が幼稚園に通っている頃 初めて登場しまシタ。
いっしょにおやつを食べているとき
先に全部食べ終わった姉
こちらをぢ──っとみながら微笑みのマシンガン攻撃デス。

典型的B型 ←根負けの瞬間顔6

以来 実は現在に至っていマスガクリ


それでもまぁ 他の部分(主に親との折衝役として)において
姉には結構お世話になってマスアリガトウ

成人式のときも
私はビンボだったから
一緒に振袖を買おう との姉の提案にのっかりまシタ。
姉7:私3の出資でOKって言ってくれた姉に
こっそり感激の涙を流した私でシタ。
だから振袖のチョイスも姉の好みに任せまシタ。

別々に住んでいたので
彼女の成人式当日は会えなかったものの
写真で見る限り
藤色の地に鶴が舞うなかなか素敵な振袖デス。
てっきり姉好みの
赤やピンクになるだろうと思い込んでいたので
「私の好みも考えてくれたんだ」
と またしても感激したものデス。

で。
私の成人式当日。
美容室で着つけいていただいている途中
気付きまシタ。

奴のサイズでつくってやがる…

普通はサイズの大きい方に合わせて作るもんぢゃないのか?
私は157~8cmっ!
奴は151~2cmっっ!!
丈はギリでごまかせても
袖丈はごまかせない…。

私の成人の日の写真をみると
全部 腕が90度に曲がってマス。

翌日の朝は、凝った肩の痛みで目覚めまシタ。
姉に文句?
言ってま1000よ。
どぉせまたいつものパターンが繰り返されるだけデスもん。
「あら そ~ぉ? ゴメンねs.heart**って。

そして私もいつもの通りつぶやくのデス。

「…ま いっか」

関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

お姉さん、これまた周りからかわいがってくれそうな具合に小さいんですね。

ちなみに僕はみかんのすじはとりません。ない方が好きですが、面倒です。トミカさん、うちに欲しいです。
2008.01.13 08:02  URL サカ悠 #79D/WHSg [EDIT]
取っちゃアカンて!
あれは食物繊維がたっぷりなんだよ。
(清水みかん農家から聞きました)
2008.01.13 10:28  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
♪♪長崎~ワァーっ 今日もぅ~ あめェ~だァったァ~♪♪
私の十八番です(^^♪
雨なら、何処に行くのも♪♪しあんばァ~しィ~ブゥ~ルゥウ~スゥ♪♪ 
お姉さん、可愛いですワニ(#^.^#)
2008.01.13 12:18  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
私もひたすらみかんのスジを取ります。
つけたままのほうが栄養があって良いことは
重々承知しております。
だけど、スジ取ったほうが美味しいんだもの(*^▽^*)

そしてスジを取ったみかんを
旦那と自分の口へ交互に放り込みます。
2008.01.13 14:30  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
1つも取らない派ですわ(・∀・)

基本ミカンは好んで食しませんが、食べる時は皮を剥いたらすぐに食します(^ω^)

面倒だし、スジを取ってる間にミカンが生ぬるくなるのが嫌('⊿`)
2008.01.13 15:20  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
ほんとはスジに栄養があるらしいね。
でも私はそこそこ取る派です。
父親はスジどころか、皮も出すのよ。
皮を食えんヤツはみかん食う資格ナス!
っていつも思いナス。
ま、どうでもEですね。すみナスぇん。
振袖は自分達で買ったのね。エライ!
私は親戚の人のを借りナスた。
着物は似合わないし嫌いなので、別に着なくても良かったんだけどね。
3つ前の記事になりナスが、重松さんは私も好き!
流星ワゴンは読んだ?すごい良かった!
あと群ようこさんがツボ。
ちなみに潔ではなく、清かと。(笑)
2008.01.13 15:54  URL 妙ぴょん #79D/WHSg [EDIT]
ここ数年はスジ取らなくなりましたが・・・
わたくし、スジ取る作業好きデス♪かわりに剥いてあげたいわぁ~!
ちなみに甘栗も落花生も剥くの大好きです!
食べないのに大量にむいてしまうのね。
変態でしょうかね・・・
2008.01.13 16:08  URL ぽこりん #79D/WHSg [EDIT]
そのうえ実は虚弱体質な姉デス。
まわりから ほんわか接してもらってる様子デス。
みかんのスジとりくらいいくらでもやったげマスが
東京より長崎のが美味しくて安いみかんが手にいれやすいデス。
長崎にいらっしゃることがあったら呼び出してクダサイ(笑
2008.01.14 01:03  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ウチの大叔父さんもみかん農家なんで
よく注意されマス。
でも 歯の間に詰まるのが
どぉしても嫌なんデス…(´・ω・`)
2008.01.14 01:04  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
♪わわわわ~ わわわわ~ あ~あ~♪
友人が前川清氏の姪なので
B.C.の頭髪の不自由なかたから
じかにお教えいただいたことがありマス。
(幼稚園くらいだったかな?)
ぜひ カラオケご一緒したいものデス。
ちなみに私、西田佐知子さんのナンバーが好きデス。
2008.01.14 01:07  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
指先中毒 なんデスかね~?
絵を描く人間には多いようデス、
みかんのスジとり作業好きが。
なんとなく栗本薫女史も
スジとったりするのが好きそうな気がしマス。
2008.01.14 01:10  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ちょび生ぬるいくらいが甘く感じま1000か?
どちらにしろ みかんが温まるほど
手が暖かくなることのない私デスが。
正直 びぃの。さんはスジとらないだろうなぁと
予測しておりまシタ(笑
予測以上のめんどかりっぷりが
なんか嬉しいデス♪
2008.01.14 01:12  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
我が家ですじを取るのは娘だけだ…(笑)
( ̄▽ ̄;)
2008.01.14 01:13  URL mami0829 #79D/WHSg [EDIT]
まず ご指摘ありが10デス、チェックミスでシタ(汗
早速訂正いたしまシタ。
「流星ワゴン」は読んでないデス。
読んでみマス♪
私は同氏の作品では「見張り塔からずっと」が
インパクト強かったデスね~☆
着ものが似合わないひとは
ウェストにクビレがある方が多いんデスよ。
…羨ましいデス (め∀め人)
2008.01.14 01:16  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
ここにも指先中毒がっΣ(め◇め)
私はピスタチオ剥きが好きデスね。
もちろん これも姉にやらされてマス(涙
2008.01.14 01:18  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
娘ちゃんとは気が合いそうデス♥
2008.01.14 01:21  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
振袖で悲しい思いをしたのは私だけではなかったのですね!と半喜びしております。
私の場合は祖母が『成人式に振袖きないなんて聞いたことないヽ(`Д´)ノ私が着付けする美容室とレンタル振袖手配しといたから』と強制的にきせられたのに、レンタル&着付け代は自分で払わさせられるという仕打ちにあいました(TωT)
祖母曰く『振袖の手配してあげたんだから』だそうです。どっかで聞き覚えのあるセリフでしょ?
2008.01.14 03:11  URL だりこ #79D/WHSg [EDIT]
涙なしでは読めま1000でシタ(大ウソ

金銭的被害の少なかった分
私の方がまだマシだったのでセウか?
お祖母様ももしかして長女さんかも、デスね。
2008.01.14 03:42  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/252-7a565d60

△ Move to top of this page

