プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



もうひとつの4646日記

  • Post on 2008.01.10 01:11
  • Categry : ブログ
  • Trackback(0)
  • Comment(17)

お正月だったし

なんだかんだで忘れてまシタが

ブログを始めて早半年経ちまシタ。


皆様はウチのブログのタイトル「4646」はどぉ読まれてマスか?

まさか「よんろくよんろく」とは読んでないとは思いマス。

ほぼ正しく「ヨロヨロ」と認識くださってると信じてマスよ?

え?そぉなの?

って方がいらしたらご一報くださいね。

なにかさしあげるかもデス。 (←小さなウソ)


実は「4646」には他にも意味があるんデス。

読む読む」だったんデス。

本人すらすっかり忘れてまシタ顔10


活字中毒でわりとたくさんの小説なんかを読みマスが

その殆どが図書館から借りてのもの。

しかもウチの徒歩30分圏内には3つの図書館がありマス。

これが意味するものは

2度読み

いちど読んでるのに忘れて再度借りたりすることが

寄るトシ波のせいか増えてきまシタ。

備忘のためにも、今年から初心に立ち返り

読んだ本を書きとめておこうかと思いマス。


そんなわけで今年にはいってから読んだ本(作家さんの敬称略)


クレイジーボーイズ」「フェイク」 楡周平

永遠を旅する者」重松清

空白の叫び 上・下」貫井 徳郎

鴨川ホルモー」万城目 学

やさぐれぱんだ」山賊

ウチの3姉妹④」松本ぷりっつ(年末だっけ?)

君たちに明日はない」「借金取りの王子」垣根涼介

Gボーイズ冬戦争」石田衣良

しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」畠中恵(これらは再読)

んでいまは「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎)読んでマス。

あ 今日は「新 ブラックジャックによろしく③」も

ついに立ち読みで読み終えまシタ。

コミックは再読まで書いてたらキリないから端折って初読だけアップしようかな。

でないと「スラムダンク」と「ワンピース」が何回もでてくることになるもんね。

9連休だったおかげで思ったより数がありまシタ。

もしかしたら(既に)忘れているのもあるかもデスね顔

思いだしたらまたアップしとこ♪


これ トミカが好きかも」って本とか

面白いから読んでみて」って本とかあったら教えてくだサイね。

図書館サイトにとんでって 速攻で予約いれマス。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は息子(小5)と「ワンピース」について話してたら

話してるだけで泣けてきまシタ顔6

トシとると涙腺が弱くなるって噂は真実デス。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


一昨日の記事へのコメにあった


「皿うどんにお酢をかける」


この発言から受けた衝撃が未だに癒えま1000。

かつて中国料理店で働いていた私デスが、初耳でシタ。

私だけが知らないのかと思って訊いた周りの長崎市民も

少なからず困惑してまシタ。

中にははっきりと拒絶反応を示す方すら。


これって長崎以外では一般的なのデスか?

関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

僕は正しく「ヨロヨロ」と解釈してましたよ。

僕が最近読んでいる本・・・クリスマスプレゼントにもらった例の「バスケットボール本」です。とても面白いです。トミカさんには「見せびらかされている」と誤解されましたけど・・・。
2008.01.10 06:53  URL サカ悠 #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんは物知りだと思っていました。
やっぱり!読書家だったんですね!!
私と夫は、ほぼ漫画ばかりです(;´▽`A``
私は「CLAMP」が好きで、その中でも「カードキャプターさくら」が好きです(-^□^-)
2008.01.10 07:59  URL すってん #79D/WHSg [EDIT]
最初の頃、4646を4649と見間違えていたんですねー実は(´艸`)
携帯の表示文字を極小にしてるんで見えてなかったんですわ(^ω^;)
実家でPCから見た時に4649だと気づいたんだけどね。


お酢かけ人。
昔、皿うどんの存在を知らなかった頃、ラーメン屋さんとかの、かた焼きそばにお酢をかけて食してたの。
かた焼きそばにはお酢をかけるッて認識が皿うどんにも繋がってるんじゃないかと(^ω^;)

基本的に、アタクシ何でもお酢をかけるので。

味噌ラーメン、からあげ…
マヨネーズやドレッシングにも酢を足します(^ω^;)

餃子もお酢とラー油だけで食うし(^ω^;)
2008.01.10 11:58  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
「夜露死苦!」の意味を込めたヨロヨロかと思っていました。
ショックで足取りがヨロヨロ・・・。

皿うどんに酢を混入させたことはありません。
2008.01.10 13:33  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
ヨロヨロと読んでました。
あて、私も「空白の叫び」読みました。なんていうか…。
「犯罪に手なんかそめるか!」と認識を新たにしたくらいですかな…。ちと退屈でした。
あっさり読むのなら北村薫の「夜の蝉」「秋の花」など「円紫さんと私」シリーズがオススメです。
貫井徳朗さんなら「失踪、誘拐、殺人症候群」シリーズを。これはまあまあ重いです。
まだなら是非お試しあれ~。
2008.01.10 17:49  URL 麗華 #79D/WHSg [EDIT]
トミやん、やさぐれぱんだ!好きだよ!
すってんさん!CLAMPはホリックが好きだよ!
皿うどんに酢をかけてますた(〃゚_゚〃 )ごめんなさい。
あと、旦那はちゃんぽんにウスターソースかけます。
これは私が言うのもなんなんですが
違う(ー'`ー;)と、思うの。
2008.01.10 20:44  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
| 壁 |д・)
ラーメンにも、皿うどんにもかけます!!
‘マーボードーフ’作るときも、ちょっと入れてます。まろやか~になるよ♪

トミカしゃん!
これだけの本、今年入ってから読んだのΣ(・ω・ノ)ノ!
私、1冊読むのに2週間くらいかかるよ!!
なんせ、活字を読むと眠気が襲ってくる。
↑活字嫌い(*゚ー゚)ゞ
すごいね!
やっぱさ、本読んでる人って文才があるよね!!
今年は本読んでみよっかな…。
2008.01.10 22:47  URL ばくざん #79D/WHSg [EDIT]
どんな食べ物なのでしょう?
八宝菜の具がうどんに載ってるイメージ。
焼うどんとは違うんですよねぇ。

トミカさんの読書量にびっくりです。
わたしは買って(読まずに)安心するタイプのアホでつ。 (^-^)/
2008.01.11 00:26  URL まといニャン #79D/WHSg [EDIT]
私も頑張ってほかの本デスが立ち読みいたしまシタ。
なんだってNBA本って
あんなにお高価いのカシラ?

やっぱりひけらかしてる感が否めまセンが
私の日上でセウか?
2008.01.11 04:37  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
マンガもたっくさ~ん読んでマス。
いまは
遅れ馳せながら「デスノート」読んでマスね。
「さくら」は娘(小4)につきあって
たまにTVアニメで見マス。
ケロちゃんが好きデス4♪
2008.01.11 04:39  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
すみま1000
かたやきそば って何デスか?
少なくともその名称ではこちらでは
みかけたことがないのデス(汗

私は味ポン党デス♪
2008.01.11 04:40  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
いえいえ
ブログ始めた当初はホームページと違くて
いろんな制限に戸惑いつつ
ヨロヨロしながら書いてたので
「ヨロヨロ」日記なんデス4★

「酢」混入ナシとのことで安心しまシタ。
2008.01.11 04:45  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
チョイスが似てマスね~。
全て読了済デス。
円紫師匠のシリーズは最近文学談義が多くなってきたので実は少々読むのが辛くなってきてマス(汗
「空白の叫び」、私は好きな作風デス。
貫井氏にはとことん重くあってほしいデスね(笑
2008.01.11 04:47  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
皿うどんにウスターソースはOKデスが
ちゃんぽんに?
これまた衝撃の食し方デス。
たまげまシタΣ(・ω・ノ)ノ!

やさぐれぱんだ、今回のは「ふたたび」デス。
「さん」が手にはいらないので悲しいデス。
2008.01.11 04:49  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
実は微妙に年末の2~3日分も混じってるかも。

私も味ポン党だから
基本お酢はOKなの。
でも皿うどんはウスターソースって
頭っから決め込んでるから
衝撃だったのデス4。
2008.01.11 04:51  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
更なる衝撃発言がっ( ̄□ ̄;)
そもそもの皿うどんをご存じなかったのデスね?
まず その「うどん」のイメージをデリートするところからお願いしマス。

読書量はあっても
割と右から左に流れることも多いデス(汗
2008.01.11 04:53  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
初コメントです。

垣根涼介で検索したらこちらにきました。、おもしろいですね。今風の話。。一気に読んでしまいました。。


2008.01.17 21:11  URL bigsleep #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/249-3ae00032

△ Move to top of this page

