プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



The Winter Solstice

  • Post on 2007.12.23 00:00
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(15)

こんちくわちくわ(←飽きてない)



今日のタイトル、英語で書いてみまシタけど

要するに「冬至」デス。

なんだか英語で書くとハイカラkirakiraっぽいので

わざわざ辞書で調べまシタ。


はい、ミーハーデス。


ミーハーなので

他人様がやってるなんだか良さゲなことは、自分も素直にやってみマス。

本日のお夕飯は

かぼちゃとか(大雑把)の煮物 と

お風呂用にと買った柚子をチョビ使ったお吸い物

攻めてみまシタ。

せっかくの英語のタイトルを台無しにする純和食お献立デス顔12


このお献立だと ズボラーゼの皆様には

ご想像がた易くできてしまふであろう

So、久しぶりの ちゃ~いろい犬飯になってしまいまシタガクリ

なので 慌てて作り置きしてあるエンドウ豆の塩茹

そして千切りシソ+おかかのポン酢和え(あ 写ってなかばい汗を追加いたしまシタ。


す る と s.heart**


欠食児童1名発見! (ステイのできないおバカ様はスルーで4649。)


犬飯(私の初エントリ作品である)虫飯コラボとなりまシタがーん



マイクプラマイゼロ むしろ マ~イ

 

 マヂでヤヴァい苦笑

 でもね


ホントはかぼちゃのグラタンが良かった娘(小4)、

煮物推奨の息子(小5)との2分に及ぶジャンケンでの決戦に負け

それまでぶ~タレていたのに


たくさん食べてくれまシタ4 いえー



小振りとはいえ かぼちゃを丸々1個使って作った煮物

実は明日のお昼の分まで作った筈だった煮物

お鍋いっぱいに作った煮物



もぉ 無かとデス泣


でも ま いっか。

残されるよりか ずっと 幸せデスs.heart**




さ これから柚子湯にでも浸かってまいりマス。

今夜こそお風呂で熟睡しないように気をつけながら。。。顔2


関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

>こそお風呂で熟睡しないように
柚子風呂なら風邪引かないかも?ヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒー
冬至に「柚子湯」に入ると風邪を引かない、「カボチャ」を食べるのは「金運」の祈り立ち聞いた事があります(^_^;)。
本当か嘘かは知りませんが、我が家も昨夜はやってくれました。
本当なら、昨日の雨は「福沢諭吉」が振り注いだ事でしょうね。我が家は見事に「舞い散り」ましたけどね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「世界の大様になりたい娘さん」や「研究発表に意欲的」なご子息に癒されますね~。良いクリスマスを(@^^)/~~~
2007.12.23 07:03  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
1.>こそお風呂で熟睡しないように
  >お風呂で熟睡しないように

2.「金運」の祈り立ち聞いた事
  「金運」の祈りだと聞いた事

3.「世界の大様になりたい娘さん」や「研究発表に意欲的」なご子息に癒されますね~。
  「世界の大様になりたい」娘さんや「研究発表に意欲的」な、ご子息さんに癒されますね~。

良く43かえせ~(読みかえせ~)っ叱られそうです m(__)m
2007.12.23 07:12  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
「冬至」の英語はさすがに知りませんでしたよー。"Toji" かと思ってました。

ところでタイトル画像、面白いですね。
2007.12.23 08:38  URL サカ悠 #79D/WHSg [EDIT]
あえてのカレーライス。

Σ(゚д゚;)いえ、忘れてたわけではごさいません!
あえてデス(^ω^;)あ え て !
2007.12.23 13:56  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
冬至前に作ったかぼちゃの煮物が残っておりまする。どうすれば良いんだ…。
昨日は柚子湯に入りましたよ!
といっても柚子の入浴剤を使っただけですが、すんごい気持ち良かった。
トミカ姐の虫飯は…すまない、食欲なくなった…。
2007.12.23 14:01  URL 麗華 #79D/WHSg [EDIT]
トミカさん、こんちくは。
ブログトップの聖歌隊(ゴスペル?)
すんごい素敵っす。
なんかね、久しぶりに「クリスマスなんだなぁ」って感じました。
キリスト者ではもちろんないけど、
祝福されてるように感じました。
素晴らしいクリスマスをありがとう。
2007.12.23 23:12  URL まといニャン #79D/WHSg [EDIT]
メリークリスマス!
    ∧∧
   (*゚ー゚)
☆☆"∪∪"ミ☆☆
‥‥‥▲‥*‥‥
‥*‥▲▲‥‥‥
‥‥▲▲▲‥‥*
*‥▲▲▲▲‥‥
‥‥‥■‥‥*‥
2007.12.24 00:50  URL 花菱 #79D/WHSg [EDIT]
冬至…一日早くやっちまったよ(汗)
柚湯の柚は…ウチが入る時には絞りきられてた…最悪…
2007.12.24 01:34  URL mami0829 #79D/WHSg [EDIT]
そのような由来でのことだったとは存じま1000でシタ。
お教えくださって39デス♪
それと丁寧にも訂正コメまで。
ミスタッチなんて気になさらないでくだサイね。
こんなざ~っとしたブログ デスから
お気軽にざ~っとなさっててくだサイ┌●゛
2007.12.24 04:27  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
主婦になる迄は日本語としても「冬至」って言葉
使ったこともありま1000でシタ。

TOP画像は2年くらい前に
どっかでひとめ惚れし保存していたものデス。
やっと日の目をみさせることができて嬉しいデス☆
2007.12.24 04:31  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
よかよか。
カレーもかぼちゃも黄色デスもん♪

それシしてもカレーって言葉は
妙に胃を刺激しマスね。
なんだかカレーが食べたくなってきまシタ。
2007.12.24 04:33  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
取敢えずつぶして冷凍してはいかがでセウ?
思いだした頃にコロッケにするとか…。
虫飯、我が家では頻出しマス(笑
私が緑色の野菜が異様に好きなので。
それと食欲がないのは
いつものことぢゃないデスか!?
うっかり謝りSoになりまシタ4。
2007.12.24 04:36  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
お褒めのことば 39デス(〃-〃)
イベントとしてのクリスマスも良いデスけど
本来の姿もすてきだな、と思ってアップしてみまシタ。
誰かがこの世に生まれたことを
心から感謝するって滅多にないことデスものね。
周りに信者さんが割といらっしゃる影響でしょうかね?
私自身の実家は禅の宗派デスが(笑
2007.12.24 04:42  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
いつも思うのデスが
こういうのってご自身でお作りになるのでセウか?
リアルでは超多忙な方のようデスし
更新回数も多いのに…。
敬服いたしマス。
私も大掃除がんばろうって気になってきまシタ。
2007.12.24 04:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]
気分でOKでショ(笑

端午の節句のとき
私がはいったら既に菖蒲がただの草と化してたのを教訓に、
今回はひとり1個ずつ用意しまシタ。
意外とA型らしい私デス。
2007.12.24 04:49  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/230-d972ea1e

△ Move to top of this page

