プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


カミングアウト・改

  • Post on 2007.10.18 03:20
  • Categry : 日常
  • Trackback(0)
  • Comment(9)

記事の中の重要な部分に、事実と異なった記述がありまシタ。

そのため訂正し、再掲出とさせていただきマス。

持病のことを書こうと思いまシタ。

「起立性調節障害(=OD)」という病気デス。

小学生のときに診断をくだされて以来

不思議とこの病気のことを調べようとは思ったこともありまセンでシタ。

ひとつには

子どもの病気」ときいたので、放っとけば治るワ、と思い込んでいたこと。

ひとつには

立ってるときに具合が悪くなる病気」くらいの認識しかなかったこと。


実は、この病気のことを詳しく書かれている方から偶然ペタをいただき、

なにげに訪問して以来、読み耽っておりまシタ。

鮭ママ隊さんの

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

というブログデス。


おかげで「なんで自分はこんなんなんだろう?と長年抱えていたが半分くらい解けまシタ。

なぜ乗物にこんなに酔いやすいのか? とか

どうして朝起きるだけのことができないんだろう? とか

朝からどうにもダルくて 出かけようとする気力がどうしても湧かないくせに

昼過ぎくらいからは嘘のように元気になれるのは何故? とか。

挙げればキリがありまセンが。


こんな私にも、これらの疑問があったくらいデス。

デリケェトなひとならきっと凄く悩む と思いマス。

だって、本人にはどうしよぉもないことなのに

学生時代はいつだって通知表に「怠けグセがある」やら「無気力傾向がある」やらの

マイナス評価を書かれていまシタ。

学校からだけでなく、

「OD」という病気だって知っているもそぉだし

ひいては自分でさえもそぉいう目で見ていまシタ。

ただでさえ朝から超絶ダルダルなのに、頑張って登校してもし~ろい目で見られる。

※不登校になる子の40%は「OD」の子どもなのは

病気そのものせいもあるんでせうが、

病気の余波の影響も大だと、経験者として語らせてくだサイ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

部分について、前出の鮭ママ隊さんから

 思春期の子供が10人居たら1人の割でODに罹ってます。

 更にODに罹った子を10人集めるとその内4人までが不登校ですしょぼん 

 不登校児の4割がODと言う程だったら、

 もう少しODが皆さんに認識して貰えて助かるかも知れませんしょぼん
とのメッセージを頂戴しまシタ。

自分の持病ながら恥ずかしいことに、最近やっと興味を持ち色々とお勉強しはじめ、

資料に読解力が追い付かず、間違ったまま掲出してしまいまシタ。

皆様に誤った情報を提供してしまい、申し訳ありませんでシタ すんまそーん

お詫び申し上げるとともに訂正いたしマス。

鮭ママ隊さん、お教えくださって有難うございまシタ ペコリ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こうして能天気に生きて来られたことは

奇跡kirakiraのようなことだったんだ!

と 目から鱗が落ちてお掃除がタイヘンなくらいデス。


私の場合は単位を落とさないていどに登校したら、あとは映画館の闇の中に引き篭もってまシタ。

映画館から足を踏みだしたもののどぉしていいのか判らず、家に帰れない日もありまシタ。

一度帰ってしまうと、二度と外にでられなくなるような気がシテ。


元々思いつめることができない性格なので

朝がNGなら、夜活動すればイイんでねぇ?と早々に開き直ることができたのは幸いでシタ。

夜働いて、実家から独立し、

世界と自分の間の距離が縮んで来たことを実感してから定時制高校に編入し、

ここでも「無気力」評価は続いたものの

その頃には「気力は仕事で使うために溜めとるんぢゃ!!」とまたも開きなおり

なんとか卒業まで漕ぎ着けまシタ。


これらのことは「OD」と関連づけずに、自然発生的にできたことデス。

「OD」のお子さんを持つお母さん達、いまはシンドいでせうが

未だに完治していない私でも、こうやって普通に生活できてマス。

焦らずにどうかお子さんのペースに付き合ってあげてくだサイ。

それはお母さん方が描いた理想の子ども像とはかけ離れている状態かもデスが

彼ら・彼女らは、何も言わないにしても(ダルくて語りたくないのデス)

一所懸命「OD」と向き合ったり戦ったりしていマス。


そして

「OD」って病気じたい初耳のかた、この記事で少しでも興味を持って、

この病気をご理解いただけたら幸いデス。


今日もうまく書けなくて、皆様((?_?))だったでせうか?

ま そのアタリは「トミカは4646だから」ってことでご容赦 人め_め;)デス。

推理力と右脳が鍛えられるブログ「4646日記」、明日も4649!


関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

OD、初耳でした。勉強になりました。
まだまだ知らないことがいっぱいで、知らず知らずに人を傷つけているかもしれない…と思いました。
人として、親として、いろんなことを知るのは大事ですね。
真剣に思ったおなすでした。
2007.10.18 07:03  URL なす #79D/WHSg [EDIT]
親友の子供が小2からずっと学校に行ってないです。
いまは中3の年齢。家に引きこもってる。
その病気のこと知ってるのかなあ・・・。
多分知ってるよね・・・。
今は色々神頼みになってるくらい悩んでるんだ。
でも本人が一番つらいだろうね。
いつか社会に出られればいいと思う私です。
ありがとう・・・勉強させてもらいました。
(トミカちゃん☆うまく書けてます!
よく理解できましたよ)
2007.10.18 08:01  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
親友の子供が小2からずっと学校に行ってないです。
いまは中3の年齢。家に引きこもってる。
その病気のこと知ってるのかなあ・・・。
多分知ってるよね・・・。
今は色々神頼みになってるくらい悩んでるんだ。
でも本人が一番つらいだろうね。
いつか社会に出られればいいと思う私です。
ありがとう・・・勉強させてもらいました。
(トミカちゃん☆うまく書けてます!
よく理解できましたよ)
2007.10.18 08:02  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
病気と仲良くされてたんですか?~。全然知りませんでしたよ~
でも、皆さん頑張ってるんですね~\(^o^)/
私も「起立性調節障害」なのかな~?。色々と~。
2007.10.18 10:08  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
『起立性調節障害』初めて聞きました。
目には見えにくい病気ですね。
また一つ勉強になりました。
この病気だけではなく、色々な背景が人にはあって、私の中の『常識』だけでは、判断できないことがたくさんあるんだなぁと、考えさせられました。
アリガトウございましたm(_ _ )m
また、遊びにきてくださいまし。
2007.10.18 11:58  URL 神ちゃん #79D/WHSg [EDIT]
そういう病気っていうか、障害(って言うのかな?)がある事を全く知らずに生きてきました。
ブログの内容を読んでいると、友人が悩んでる子供の事が頭をかすめました。
まったく同じ症状なのでビックリしてしまいました。友人はその事知ってるのかなあ?
勉強になりました。
2007.10.18 14:47  URL 麗華 #79D/WHSg [EDIT]
自分が怠け者なだけなんじゃないか・・・と思ってしまって
病気であるということを知らないまま苦しんでいる人がたくさんいそうですね。
ブログなどを通して認知が広まっていくといいですね。
2007.10.18 23:46  URL minoru #79D/WHSg [EDIT]
OD?起立性調節障害?

朝はとにかく起きるのが辛い。
無理に起きると、ひどい立ち眩み。
普通に歩いてても、急に振り向いりすると目眩。
車に乗ると、頭痛と吐き気。

寝起きの具合はとにかく悪い…とかの症状ですかね?

若い頃、立ち眩みがひどくて病院に検査しに行ったら先生に言われたのが『年を取ると治る』って言われましたが…。
起立性ナントカって言われたんですけどハッキリ病名までは覚えてないんですよねぇ(^ω^;)
2007.10.20 02:13  URL びぃの。 #79D/WHSg [EDIT]
それかもデス(笑
自律神経系のお病気なので、
「年令とれば治る」というのも、ある意味正解デス。本来思春期(!)の子どもに多い病気で、成長とともに治るケースが多いとか。
実際、男の子は殆ど治るらしいんデスが、
女子の場合は成人しても完治しない例が多いとのことでシタ。
それから「起立性低血圧」など症状が類似した病気もありマス。なんか色々あって私も全部は覚えておりまセンが(め∀め;)
2007.10.20 03:46  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/150-b645b0ca

△ Move to top of this page

