プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



おくんちへGO! 今年はおわり

おくんちが終わったよょぉ。。。


今年のおくんちは前日・中日がお休みだったおかげで

たっぷり楽しめて幸せ音譜 でシタ。


今年はおくんち史上、初めて

根曳衆(ねびきしゅう=船を曳く方々デス)に外国の方がいらっしゃいまシタ。

ズボラーゼにはお馴染みの国・UK出身の方だそうデス。


江戸時代には幕僚地だった長崎。

鎖国政策の中にあって唯一の玄関といわれた港町。


おくんちが盛り上がった要因は

キリシタン弾圧とは無縁ではなかったようデス。

「うちんがたは こげんお諏訪さんのお祭りば派手にするとばい!

 キリシタンじゃなかけんね~!」

(私の家はこんなに諏訪神社のお祭りを派手にしますよ!

 キリスト教ではありませんからね~)

敷地内である庭までお祭りのために解放するのは

そんな気持ちの現れだったのかもしれまセン。


だから


長崎のお祭りで

UK出身の方が曳く

中国風の龍船 


この光景に

オバちゃんの目にも涙。


あらゆるものが自由に選択できる時代に生まれきた好運に感謝しマス。


っちゅうワケで(←関係ナッシン?)

次の祭りは今週末

若宮稲荷神社 秋の大祭 デス!

このお祭りに奉納される竹ン芸

お時間のある方は是非ググってみてくだサイ。

「竹ン芸 若宮神社」でOKデス。 

できれば動画でね!

関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私もお祭り気分を味わえました。
長崎・・・また行ってみたい所です。
お祭りって心騒ぎますね!
確かに平和に感謝!ですね。
2007.10.10 00:23  URL やまP #79D/WHSg [EDIT]
↑にも書きまシタが
今週末、また祭りデス。
同日にはハーレーフェスティバルも開催されマス。
嬉しい悩みデス。
お祭り気分を味わいたいなら是非来崎くだサイ。
毎月なんらかのお祭りがありマスよ♪
2007.10.10 02:16  URL トミカ #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/136-561f6d4f

△ Move to top of this page

