プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



@亀山社中資料館

  • Post on 2007.07.22 23:51
  • Categry : ブログ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
友人の友人が関東より来崎。
坂本竜馬のファンというこで、亀山社中跡と資料館へ案内した。
息子(小5)も幕末マニアなので何回か訪れた場所だけど
改めてヂックリと見て回った。

この資料館は公のぢゃなくて
『亀山社中ば活かす会』という民間ボランティアが運営。
“資料館”って言葉から想像されるような仰々しさはなく、
老朽化で閉鎖せざるを得なくなった亀山社中の資料を古い民家に移し、公開している。

入館料もなければ(善意による寄付金は受付・モレナク坂本竜馬のポストカードがいただけます)
写真撮影も自由。
長崎に観光スポット多々あれど、
ここまで柔軟な所は少ないのでは?

そこで発見!
まさに柔軟!!
キャプションがなんともイカす、1葉の写真
『西郷隆盛(心霊写真)』
…オィ(‖∇ ̄)/

なんでも西郷隆盛という人物はあまりにも写真が残ってない為、
念写によって肖像を残そうとしたらしいんだけど

ソレってアリですか? ( ̄▼ ̄lll)

私の1オシ観光スポット・亀山社中資料館
機会があれば、是非、足を運んでみてください。

ちなみに
隣接する若宮神社の
秋の大祭に奉納される『竹ン芸』も一見の価値アリです。
てゆうより( ≧◇)b 必見☆

そこにいたるには
ビリー隊長すらヘコたれそうな長~い階段があるので
ダイエット効果もあったりするかも、です。(≧▽≦)
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/12-c64ea82b

△ Move to top of this page

