プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


イミフ・グダグダ・NGワードのこと

  • Post on 2007.09.23 02:30
  • Categry : ブログ
  • Trackback(0)
  • Comment(5)

日本複合カフェ協会は、「お客様」に対して難民と呼ぶことに対して否定的!!


さて。

疑問なんデス。

ネットカフェ難民マック難民の人たち(?ヘンな言い回しデスね)は【難民】なのかなぁ、と。

彼らはいわゆる貧困層として捉えられ【難民】と呼ばれてるワケ?なのか?

【難民】と聞いたら政治的・経済的に困窮して

命からがらで本来の居留地から脱出された方々、

【難民キャンプ】や【ボートピープル】が私の中のイメージなので

なんだかネットカフェで寝泊まりするだけで【難民】ってのもどぉよ?と思ってマス。

私の見解が偏っているのかも知れませんが。


2時被害的なものは措いといて、

生命の危険があるワケでもないのに【難民】?

本物の【難民】の方々に失礼では?

彼らのことを思うに、

貧困ってそんなヌルいものなのか?とも思いマス。

私、ネットカフェというハイカラな場所に足を踏みいれたこともありまセンし、

マクドナルドはせいぜい年に1~2回しか行きまセン。

だからネットカフェ(またはマック)【難民】さん達の実態が

皆目わかりません。

彼らも困っていてるのかもしれません。

別の呼称になったところで実態がかわるワケでもありません。

でもやっぱり【難民】って言葉には抵抗を感じマス。


差別に対してビンカ~ン!になりがちな環境に多くいたので

いちいち言葉尻に反応するのかもしれまセン。。。

けっこうトシもとっているので(いやンドキドキ

男尊女卑思想の根強い時代に幼少期をすごしまシタ。

以前に書いた通り、被爆2世デスが

U.S.Navyに友人がいまシタ。

その彼らは殆どがカラードでシタ。

本名を決して明かさない在日3世の知人もいまシタ。

厨房の中はチャイニーズ率90%の中国料理店の受付やってまシタ。

(私もそうだと思われる率も90%くらいでシタ。)

最初のバイト先は福祉施設でシタ。

ゲイやバイの友人・知人が何人かいマス。

広告関係でご飯食べていまシタ。

現在、母子家庭の母親デス。


もちろん そんなことで差別なんかしないよン音譜な人の方が

多いように(私は)感じているのですが、

はっきりと嫌悪感を示す方も、ちゃけ、多いデス。


↑の方で「中華」ではなく「中国」料理店と書いていることに

気づいていただけました?

 

高校について、「定時制」を明示するのは放送上好ましくない

とされていること、ご存じでしたか?

私、広告屋で働くまで知りませんでシタ。

ウチの母校ってその「定時制」なんスけど…?

いったい何の不都合でそういう扱いなのか

最後までわかりませんでシタ。


そういえば

レミー・ボンヤスキー選手のキャッチは

「空飛ぶダッチマン」だったのに

いつの間にか「空飛ぶジェントルマン」になっていまシタ。

そんなトコで過剰反応してる場合ぢゃなかろぉよ。。。


リアルな世界は放送禁止の差別用語に満ちていマス。


そういう私も

弟が結婚したいと連れてきた女性に

遺伝性の難病を抱えたお兄さんがいることで結婚を反対する母親を

説得できま…いいえ、しませんでシタ。


とんだ偽善者デス。


なんだか長々書いていたら

ワケ解らなくなりまシタね。。。

書いてる私がこれだから

読んでらっしゃる方はもっと

何が言いたいの? 」と((?◇?))状態ではないでしょか?

とりあえず書いてあることの何かひとつにでも

ピクッとアンテナが動いてロボットくだされば、と願います。



誰か文才のある方に代筆いただきたかったワ。。。

自分の中で明確になっていないことを書くのは難しいデス。

じゃぁ いま書くなパンチ! って話デスけど

書きたかったんだも~んうう

関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

感想です(#^.^#)
1.こんなに長い記事が書ける事に感嘆
  (私ならタイプだけで1時間は掛かる)
2.色んな角度からの見識感覚の感嘆
  (かなりの知識と認識をお持ちの方だと)
3.時たまの「突っ込み」が、気分を和らげてくれる。
「こんなコメ書くな~」って、言われそうですねヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒー。
2007.09.23 07:54  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
私も結構敏感になりますね。
「支那ソバ」と後か言うのも感覚的に嫌です。
でもね~敏感に反応する割には自分の日本語には無頓着。
これってヤバイぞ!
「支那竹」は「メンマ」でOK?
2007.09.23 14:28  URL 麗華 #79D/WHSg [EDIT]
アップしたあと、逆に気分を害される方も少なからずいらっしゃるんだろうぉな、と思いつつも
かの難民という言葉にまだ熱さが感じられるうちに書きたくて記事にしまシタ。
こんな勢いだけで書いた趣旨も不明確な駄文に
過分なコメントを有難うございました。
恐縮デス。。。
2007.09.24 01:05  URL tomica4646 #79D/WHSg [EDIT]
なにぶん広告業界を離れて長いので
正確には覚えていないのですが
「メンマ」で◎だった筈デス。
最近は「支那蕎麦」は解禁になったのか
たまに遭遇しマス。
東シナ海などカタカナ表記はOKなのが
今でも疑問デス。
ってか私も平気でチャイニーズなんて書いてマスし。。。
矛盾が多いから過剰反応も大きいのが放送禁止用語だと個人的には思ってマス。
2007.09.24 01:09  URL tomica4646 #79D/WHSg [EDIT]
納得しました。
長崎でしたか、被爆の被害の話など、生徒の修学旅行で話を聞きました。僕自身も長崎に一度だけ行った事があります。横浜と似た街だなと思いました。
2007.09.24 03:12  URL parldragon #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/102-61a32e96

△ Move to top of this page

