プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


西の国から

  • Post on 2011.03.14 11:34
  • Categry : ブログ
  • Trackback(0)
  • Comment(6)

先週末 東日本を襲った未曾有の大災害。


お恥ずかしい話だけど

超繁忙期ただ中の私がその大きさを知ったのは

帰宅してニュースを見た午後9時過ぎ。

それまで、職場でつけっぱのラジオから

東のほうで大きい地震があったと聞こえ

心配はしていたものの

まさかここまでとは。


絶句 ってこういうときに陥る状態だったんだ。


週末、TVがずっと

同じ時代の同じ国とは思えない映像を流していた。

軽い私の脳みそでも判断できるくらい

これは重い事態。


ネットで知り会ったひとたちが

ブログ更新してたり

なうに投稿していたり

そういうことにほっとしながらも

きっと何もかも無傷というわけでもない筈、と思う。


胸のところがきゅうぅぅっ ってなる。


東の地で災害にあったかたがたのために

こんな私でもなにか出来る?


まず募金

ファミマの機械には列ができてた。


献血は献血ルームに行ったものの

ポンコツな血は役立たずに終わる。

でも、ここもものっそ混んでた。


きっとみんな同じこと考えたんだろうな。

自分には何ができるだろう?って。

がんばれがんばれって気持ちで。


自分には何もできないって思いこんでるひとも

きっといると思う。

でも 

東のみんなが復興しようとするとき

「日本は経済的にポシャってます」とならないよう

いつも以上に

がんばって働くこと

これだって立派な支援になると思うんだ。


ってことで

今週もがんばって働きマス!

だから

被災地のみんな、

安心して

生きるためにがんばれ!!





追記:「がんばれ」ってことばについて


私自身が「がんばれ!」って応援されると

ものっそい ちからが出て来るもんで

敢えて使わせていただきました。

もし


「もうすでにがんばってるから!」って

不愉快に思うひとがいらしたら

ごめんなさい。


関連記事
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

トミカさんの気持ちがぎゅーって通じてきて感動した!
東京はまだそこまでじゃないけど、やっぱり今後のことを考えると不安で仕方がない。
被災地の人達の事を考えると涙が出てくる。
でも、今私がやれることを精一杯やっていこうとって思う。まずは仕事から。
皆で頑張ろう!
2011.03.14 13:40  URL ともも #79D/WHSg [EDIT]
トミカさんの言葉に涙が出た。
そうだよ、被災地の方々に少しでも支援ができるよう
被害に合わず、働ける地域のあたしたちが働いて
少しでも支援できるよう頑張らなきゃね!!

被災者の方たちには、希望を捨てずにがんばってほしい。
2011.03.14 13:57  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
すごく励まされました^^

現地で何かお手伝いをする…という事は出来ませんが
私も、自分の地域で地震によって
不安を募らせている患者様の心のケア
少しでも出来たらと思っています^^
2011.03.14 22:03  URL ママ薬剤師イラストレーター・ヒマ #79D/WHSg [EDIT]
皆さん温かいね。
・・って、私は今回の災害の県に住んでるとはいえ、申し訳ない位被害が無くて・・。
でも県民としてお礼と感謝の気持ちで一杯です。
中々、届かない場所への物資や人手にもどかしい気持ちでTVを見てます。

勿論、我が町もスーパーの品物が殆ど無いといった状況ですがそれでも家で寝られるので幸せです。
被爆の心配も全くないかどうかも分りませんが・・

私も少しでも役に立てるよう何かを頑張らねば・・・と、改めて思いました。

又トミカさんに会えるようにね!♪(#^ー°)v
2011.03.15 00:05  URL kai #79D/WHSg [EDIT]
ブログの、文章を見て、トミカさんのお気持ちを感じます
今、自分たちができることを、頑張ることだと思います
自分も、遊んだつもりで、わずかですが、役所の募金箱に寄付をしました
一日でも、早く、復興できることを願うばかりです。
2011.03.16 17:16  URL レッド隊員 #79D/WHSg [EDIT]
みなさま コメントありがとうございます。

このようなテーマのときに
いつもの「デスマス」は相応しくない、と封印したら
なんだか思ってることが
巧いこと文章に返還できません…(涙。

まだ仕事が落ち着かないせいもあるのかも。
もう少ししたら
きっちりレス書かせていただきます。

すみません。
2011.03.17 17:25  URL トミカ4646 #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/1005-29e0e3ce

△ Move to top of this page

