プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



エホウイン203

今年は豆まきする? ブログネタ:今年は豆まきする? 参加中
本文はここから


今年も
近所の神社の豆撒きに行くデスよん。
チョビ達がお世話になってた保育園のオーナー神社デス。

本殿の縁から豆を撒く年男&年女さんの殆どは
その保育園出身の
12才の年男くん&年女ちゃん。

年男くん&年女ちゃんが
枡を片手に姿を現すと
「○○ちゃ~ん!」だの
「●●く~ん!」だの
みんな自分のほうに豆を撒いてほしく
声援送ったりして
(↑集まるのも殆どがお互いに知り合い。w)
なかなかに盛りあがって楽しいデス。

撒かれる煎り大豆も
それに混じっている飴ちゃんも
無料でふるまわれるおぜんざいも
全部が美味しいs.heart**のも魅力デスうっとり

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ところで
「節分」と言えば恵方巻

ほんの数年まえまで
ウチの地方じゃ「恵方巻き」って
ポピュラーではない、どころか
知ってるひとのほうが少なかったデス。

それがいつの間にやら
全国的にメジャーな縁起物になってて
よく考えるとすごいなぁ。


なんか
違うとはもちろん判ってるんデスけど
「えほうまき」って響きから

46時中4646日記-えほうまき
キラキラ矢印 
こういう感じで作られてる気がするデス。

えさほいさっさ。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

今年の恵方は南南東だそうな。

私のすむ長崎からすると
宮崎県の辺りだと思うデス。

なんだか宮崎県、
ここんとこいろいろ災難に見舞われてるけど
恵方パワーで
どうか運気がアップしマスように 人>ω<。)。。
関連記事

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

僕は、最近はずっと、ロールちゃんです(*^.^*)
恵方スイーツ♪
2011.02.03 15:04  URL kiel-lorentz #79D/WHSg [EDIT]
こうやって作られてたらめっちゃ可愛い( ´艸`)
えっさほいさっさ。

恵方巻きって、福井では結構昔から食べてたんですが
石川県民の旦那は、あたしと知り合うまで知らなかったようです。
関西方面の風習でしたっけか??
いまでは、コンビニでまで買えたり
コロン(お菓子)まで恵方コロンなるものを出すほど
いろんな業界の戦力なのにね~!

豆まき楽しんできてねヾ(@^▽^@)ノ
2011.02.03 15:29  URL りょうちゃん #79D/WHSg [EDIT]
カタカナで書くと、なんだかローカルFM局でJAZZばんぐみをもってるDJエホウ・マキですみたいな感じに思えてしまう。
恵方巻きは大阪を中心とする関西圏の風習ではなかったかな?
当方、京都でも小さなころからいただいておりました。
節分といえば恵方巻きとイワシをいただくのが通例です。
2011.02.03 15:42  URL M氏 #79D/WHSg [EDIT]
今はコンビニでモテにはいるくらいポピュラーな行事?になったね、恵方巻。
あたしは食べないけど(爆)
豆まきも、子供達に豆ぶつけられるのが嫌なので、やらないわ。鬼よりカ~チャンの方が怖いって!!
猿が巻いてくれた恵方巻・・・・、日本昔話の世界ねぇ。
2011.02.03 15:47  URL トラコ #79D/WHSg [EDIT]
巻きずし巻いている方向が違っているような…。

私も今日恵方巻き、巻きましたよ(^^)。
五人家族で5本・・・。
大きくなったらこれで済まないんだろうな…。
2011.02.03 19:36  URL ゆきまま #79D/WHSg [EDIT]
え~ほう。宮崎方面悪い方。早く収まって欲しいですね~(p_-)ショボーン。

トミカ4646さんのお祈りで、良くなるでしょうね(祈・拝・m(__)m)
2011.02.03 19:55  URL tankurou #79D/WHSg [EDIT]
そうそう、全国的になってきたよね~!
私も丸かぶりしましたわ♪

さて、宮城県が大変なのはデスブログのせいらいしいのですが・・・災難続きですよね。。。
2011.02.03 22:05  URL みけちゃん #79D/WHSg [EDIT]
そうですね~!運気アップ!!がんばろうーーー!

豆まき行事いいね~~^^
楽しそう(≧▽≦)
2011.02.03 22:08  URL トモスケ #79D/WHSg [EDIT]
さるが哀愁だだよってるなあ
豆まきいいなあ
楽しそうだなあ
そういうのがあるといいなあ
2011.02.04 21:46  URL mabota #79D/WHSg [EDIT]
恵方巻ってのが入ってきたの、
おそらくここ5年くらい前からですよ。
豆まきのみでした。落花生使用な。

恵方巻でオサルは浮かびませんでしたが
アホを向いて喰う「あほう巻」は定着しています ←?
2011.02.08 23:15  URL あほせぶん #79D/WHSg [EDIT]
彼には、左右に巻くのが「恵方巻」なんですね( ´艸`)
2011.02.09 11:54  URL 長谷川 平蔵 #79D/WHSg [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://racca4646.blog.fc2.com/tb.php/1000-aeb90c4d

△ Move to top of this page

